プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記のようなサーバー機器管理台帳の代わりに
なりそうなツールを探しております。

http://www.glpi-project.org/spip.php?article42

条件としては、以下の通りです。

(1)オープンソース
(2)WEBツール
(3)PHP or Ruby で書かれている

条件に当てはまるサーバーリストを管理出来る良いツールを
ご教授頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

別に企業ユースでもオープンソースで虫がいいとは思わないけど。

そんなこと言ったらCentOSやapacheやMySQLを使ったサーバはどうなるんでしょうかね。

で、GLPIをお使いにならない理由はなんなのでしょうか。
ご要望の機能は充分満たしているかと思うのですが。
とは言っても私はGLPIは使ったことがあるわけではありません。うち(データセンター業)では単にWiki系をカスタマイズして台帳作って固有情報や設定内容の台帳にしています。
使い易いように目次ページを作るのは面倒ですし、DBを使用したアプリのように柔軟な表示やソートはできませんが、とりあえず数百台を管理する分には足りてます。

でもその程度の項目を管理したいだけならphpでスクラッチから書いても大した手間じゃないとは思いますが...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>で、GLPIをお使いにならない理由はなんなのでしょうか。
こちらですが、補足しますと使わない訳ではなく候補の1つに挙げています。ご指摘の通りGLPIで必要要件は概ね満たしているのですが、他のツールと比較したいと思った為に、今回ご質問させて頂きました。
説明不足で大変申し訳ありません。

確かに、PHPで一から書くというのも選択肢の一つだとは思いますが
やはり既に良いツールがあるのであればそれを利用した方が効率的と思った為に質問致しました。

色々とご回答ありがとうございます。
宜しくお願い致します。

Access で管理すれば?

・・・冗談です。
 オープンソースでというと、つまり無料で使いたいということでしょうか。
 私の知る限り、この条件にあったものはありません。

お探しのようなツールは普通は企業で使われるものです。そのようなツールをオープンソースでとは虫が良過ぎると思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>オープンソースでというと、つまり無料で使いたいということでしょうか。
はい、無料で使いたいと思っております。

>そのようなツールをオープンソースでとは虫が良過ぎると思いませんか?
はい、ご指摘の通りかと思いますがもしかしたらあるのでは?と淡い期待を込めて質問次第です。

宜しくお願い致します。

何を管理するのでしょうか?

Excelで台帳管理すれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管理したい項目としては、
・サーバーホスト名
・利用用途
・IPアドレス
・OS名
・CPU, メモリ, HDD

などなどです。
ご指摘の通り、現在は Excel で台帳管理しているのですが、
WEB上で管理したいという欲が出てきましたので、WEBツールを探しております。

宜しくお願い致します。