アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏屈な母66歳と二人暮しをしています。
私は40歳独身で兄弟は居なく一人っ子です。
物心が付いてから、母の犠牲になり色んな物を諦めてきました。
友達、恋人、資格、自分の時間などなど・・・です。

今回来年くらいに結婚したいと思っているのですが、どう話すか悩んでいます
母はどんな優秀な人でも結婚には大反対なのです、理由は自分が1人になるから反対しています。娘の幸せより自分の幸せが大切な人なんです。
もちろんこんな母でも母ですから、最期まで看るつもりです。歳ですから心配な部分もあります、けど私も結婚したいしどうにか頑張って両家両立したいと思っているのですが、この気持ち母は理解してくれないと思います。
でもどうしてもわかってほしいんです!!!
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

年齢的にそういう時期だと思います。

自分の人生なのだから、理解してくれなくても結婚したほうがいいと思います。自分の幸せを大事にしてください。お母さんに遠慮する必要ないです。
お母さんは働くなどして娘から自立すべきです。お母さんとは別居したほうがいいです。
わたしも40代ですが、経験から言って、この年代で他人を理解してくれない人はずーっと理解してくれません。待つだけ無駄だと思います。待っているとあなたの人生がめちゃめちゃになってしまうと思います。80代ぐらいになるとすこし丸くなってきます。60代から75歳ぐらいって一番そういう時期だと思います。近所でも職場でも問題になる人ってほとんどそういう年代ですよ…。女としてみてもらえないとか更年期の残りとか…。あなたのせいばかりではないのです。80歳になるまで待ってみますか?
    • good
    • 0

私と同年代ですよね~。


でも私は20代で結婚し家庭を持ちました。子供もあと数年で成人式を迎えますが~。

あなたも、お母様も互いの為に自立を!もう、ここまで暮らしたのだから親離れ、子離れをしましょうよ!!

今回、婚期を逃したらもうチャンスはないと思います。
歳的にも、お母様からあなたの前からいなくなった時あなたは一人で生きて行く事になるのですよ!

近くに住めばいいのではないでしょうか?
もう少し、ご自分の幸せを考えてもいいと思います。
結婚はいいものですから。幸せになって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この相談箱に投稿して批判されたらどうしよ
って思っていました。
けど!勇気がでました!
頑張ります!自分のためにも!

お礼日時:2010/03/12 23:39

>この気持ち母は理解してくれないと思います。



理解してくれない母親に解らせるのは無理でしょう。

あとは、強行に実行するのみ。

貴女が自分自身の為に何処まで本気度を出すか!! です。

もし、今回の結婚が母親のせいでダメになったときに
母親のせいにしないように。

それはあくまで貴女が「決断」出来なかったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで我慢して諦めてきてたの
繰り返しでした。
今回は自分の本心を話し解ってくれなくても
自分の幸せのために頑張ります!

お礼日時:2010/03/12 23:33

偏屈・・というか、自分の事しか考えてない・・




質問者様の親を思う気持ちは分かりますが結婚を諦めてお母様と二人・・
いずれお母様が亡くなったら、家庭のない貴方は一人ぼっち・・
40歳で特に一人っ子なら早く家庭を持ってほしい。
親ならそう想うが普通なのに・・悲しいですね。

それならズバッと 私だったらこう言います。

「自分の幸せの為に結婚する。
このまま一生独身でお母さんが居なくなった後一人取り残されるのは寂し過ぎる。
私が一人残された時はどうすればいいの?
お母さんは何をしてくれるの?出来ないでしょ?
お母さんを見捨てるつもりはないけど結婚して一度は家を出て夫婦だけで暮らす。」

そう言います。言った後は何を言われてもそれを実行します。
最初は辛いかもしれませんが、お母様の為だけに生れて来た訳ではありませんからね。

私だったら付かず離れずの距離に住みますね。
まぁ車で1時間~1時間半程度とか。
頻繁に行き来するのはめんどくさいけど何かあった時にはすぐ駆けつけられる距離。

歳ですから・・とありますが、66歳でしょう?持病とかがあるなら話は別ですが今の66歳は元気ですよ。
2年位だったら一人でも十分生活出来るのでは?

お母様を優先する事をやめて今はご自分の幸せを考えて欲しいと願うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでて泣けてきました!

自分の幸せのために頑張ります!
何か吹っ切れました!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!