プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCでスカイプを始めようと、ヘッドセットやマイクを選んでいた時に、自分が音楽関係のことをしているので手持ちの普通のダイナミックマイクをミニジャックに変換してPCに繋ぐと使えるかな?と思い繋いでみましたが機能しませんでした。
その後もちろん普通のPC用のヘッドセットのマイクを使うと大丈夫でした。

それで、スピーカーとマイク(ダイナミック型?)は原理は同じだと聞いたことがあったので(要はコイルを震わせて電気信号に変える)、家にあるソニーのMDR-900ST(かな?業務用のレコーディングモニター用の耳の辺りが青と赤の色が付いたやつです)をマイクとしてPCの普通のマイク挿入口に繋いでみました。
すると、そのヘッドフォンがマイクとして機能しました。

そして、今日、ネットワーク・ウォークマンの録音機能を使おうと、ウォークマンの録音用のケーブルに、マイクとして普通のダイナミックマイクや、イヤホン、前述のヘッドフォンを使ってみました。
するとやはり、マイクとして機能できるものとできないものがありました。

何故このように機能したりしなかったりと違いが出てくるのか、その仕組みがよく分からないのですがどうしてなのでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

>何故このように機能したりしなかったりと違いが出てくるのか、その仕組みがよく分からないのですがどうしてなのでしょうか。

おっしゃられる通り、イヤホンもマイクも仕組みは同じで利用の仕方が違うだけです。
一番の違いは、「一般用」と「音楽(業務)用」では(電気)信号の強度(電圧)が違うこと。
2.5/3.5と径が違うのもその為です。
簡単に書けば「消費電力が違う」程度に理解しておけば問題ありません。

もうひとつは「結線の仕組み」
(モノラル)マイクは「+」と「-」だけですが、一般的な「ステレオ」イヤホンは「+(L)」と「+(R)」に「-」です。
また、「リモコン付き」の場合は、その制御用の信号線も必要になるため、ジャックとピンの内部接続が一致せずに使用できない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどですね。
信号が小さすぎたんでしょうか。
そういえば、コンデンサー型の電源のこととかの関係はないのでしょうか、詳しくないので分かりません。
いずれにしても音楽を機器から録音するのはちょっと大変そうですね。
ありがとうございました。<m(__)m>

本当に使えなかったですか?

インピーダンスが合わなくて、音が小さくなっているのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうかもしれません、音が小さいだけかもしれないですね。
シンクロ録音で録音しようとしたのですが、
ただ録音機が認識できないような小さい信号だったのかもしれないですね。
ありがとうございました!