プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然スピーカーから「ザー」というような雑音が常に出るようになりました。
昨日までは正常だったのですが、本日起動した直後から鳴りっぱなしです。
音量の上げ下げと共にノイズの音量も変化し、ヘッドホンに繋ぎなおした所ヘッドホンでも同様に雑音が入りました。
また、再起動してみた所電源が切れている時、起動中の最初の方では音が止むのですが起動中にOSが立ち上がった所から音が出始めます。(分かりにくい文章ですみません。起動の途中から鳴り始めるという事です。)

必要があり早急に直したいのですが金銭的理由により修理は最終手段にしたいです。
何とか自力で解決する方法はないものでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。



横から失礼致します。
気になったのですが、この「MIC Boost」というのは、マイクの入力ボリュームを増幅する機能ではないでしょうか?
そうだとすると音を拾い過ぎてることで雑音見たいな音も聞こえるのではないでしょうか。
今までMic Boostが入っていても問題が無かったのは、何かの拍子で録音レベルが上がってしまったとか、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々Boostをオンにしないとボイスチャット時に音声が小さかったため常時オンにしていました。
その状態でボリュームを最大近くまで上げると確かに以前から小さな雑音はしていたのですが、今回の事でそれが非常に大きくなりボリュームが小さい状態でも鳴る様になってしまったのです。

お礼日時:2007/02/06 14:52

>ヘッドホンマイクのため差す場所は同じなので



なるほど、マイクジャックも抜き差ししていたと言うことですね
可能性としては、マイクジャックのアース側が浮いている(接触不良)事が考えられます
マイクを挿して、音を聞きながら「軽く」動かしてみてください
雑音が消えるところが有れば、接触不良が原因と判ります
消えない場合は...アンプの故障又はその他の故障となります(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽く捻ったりしてみましたが音は消えませんでした。
なおMIC Boostを切ることでも音は消えました。
完全にマイク周りの何かの故障みたいですね。
どちらにしても接触不良の類では修理に出す他解決方法はなさそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 10:35

>マイクをミュートにしたところ雑音が消えました



マイクアンプの故障か、マイクジャックの所の接触(配線)不良と思われます

>かなり頻繁にスピーカーとヘッドホンを付け替えるため抜き差ししていました

このとき、間違ってマイクジャックに差し込んだという事は無かったでしょうか?
その時に、マイクジャックの接点が変形して接触に異常が発生した可能性も考えられます

当面、マイクを使う予定が無いのでしたら、ミュートにしたまま使ってはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドホンマイクのため差す場所は同じなので間違えたという事はないのですが、1日に1,2回は付け替えていました。
必要があり、というのはボイスチャットの事なのですがマイクをミュートにした状態では出来ま・・・せんよね。やっぱり。
そうなると修理に出すしかないのでしょうか。

お礼日時:2007/02/06 01:43

原因が判らないと直す事も出来ません



1.昨日起動してから終了するまでの間に、何か変った事はしていませんか?

2.ツールバーのスピーカのアイコンを右クリックして、「ボリュームコントロールを開く」とすると、音源の一覧が出てきます
  それを、一つずつ、ミュートにチェックを入れてみてください
  どの音源で、音が消えますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1.については普段通りのつもりでちょっと分かりません。
ただ、かなり頻繁にスピーカーとヘッドホンを付け替えるため抜き差ししていました。

2.マイクをミュートにしたところ雑音が消えました!
原因の特定に繋がりますでしょうか。

お礼日時:2007/02/06 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A