今までは無変換キーを押すと一発でカタカナに変換出来ていましたが、ついさっき無変換キー、加えて変換キーも反応しなくなってしまいました。原因は不明です。

F7キーなどでカタカナに変換出来ることは知っていますが、無変換キーでの変換に慣れているためなんとか元に戻したいです。

ちなみに、[コントローラパネル]→[キーボードまたは入力方法の変更]→[キーボードの変更]→[Microsoft Office IME 2007 プロパティ]→[編集操作:キー設定]はMicrosoft IMEになっていて、詳細を見ても無変換キーは[かな切替]になっています。それにもかかわらずカタカナになりません。

回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

追加


製品版の場合、「システムの復元」→修復インストール→リカバリ

キーボードはUSB接続ですか?
デバイスマネージャで(デバイス右クリック「プロパティ」)「ドライバ」、削除、再起動で、Windows汎用ドライバを再生成

IMEのバグはOSやOfficeのSPの中で修正が施されています、とあり最近更新しましたか?(更新による不具合もあることも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。回答ありがとうございます。

無線タイプのキーボードなのですが、設定を最初からやり直したら使えるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 18:26

OS再起動しても駄目ですか?


トラブルの時は、再起動→セーフモード起動し「前回正常時の構成」で起動し直す→「スタート」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」→リカバリ(工場出荷状態に)・・・大切なデータは適宜バックアップ必要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無変換を押してもカタカナにならなくなった

おそらくどこかのキーを押してしまったのか,今まで無変換キーを押すとひらがなをカタカナに変換出来たのに,出来なくなりました.無変換を押すとツールバーに「_A」のようになって,何も変換されません.
どなたか直し方を教えて下さい.

Aベストアンサー

私の過去の回答が参考になりませんか?

http://okwave.jp/qa4652465.html

参考URL:http://okwave.jp/qa4652465.html

Qキーボードの「無変換」キーでカタカナに変換できない???【長文です】

昨日友人のパソコンをみしてもらったのですが、キーボードの「無変換」キーを押しても何も反応しないのです。

OSは「WindowsMe」で、機種は「Sony Vaio PCG-FX11_BP」というノートPCでした。
友人もごく最近、お父さんからもらったPCであり、初心者であるため、原因はいまいちよくわからないそうです。ただ、何やらウイルスに感染して駆除したてのPCみたいです^^;

ウイルスに感染してたようですし、いっそのこと私がもう使ってないOSをあげて、新規インストールを…と考えたのですが、いいソフトも幾つか入ってましたし、まだお父さんも使うかもしれません!また、へたに初期化して、ドライバが見つからなくて画面がおかしい、音が出ない、タッチパッドが使えないとかなったら(←以前私がやらかした失敗です^^;)悪いので出来る事なら今のまま復旧してあげたいのですが…。(ちなみにリカバリCDはどこかにいってないみたいです)

一応、友人のお父さんにそれまでの状況を詳しく聞いてくれるようには頼んだのですが、いまいちお父さんからうまく聞けなかったみたいです。
本人はさほど困ってないようなので、大半は私のおせっかいからくる質問です。でも友人にタッチタイピングから教えてあげたいので、出来れば「無変換キー」も使える状態にしておきたいのです。友人が最近やっとパソコンに興味を持ち始めたので「無変換キー」が使えないと、そのうち不便に感じる時がくると思いますし…

思いついた事がありましたら、どんな事でもかまいません。例えば「Windowsの設定がこうなってるんじゃないかな?」とかでもかまいませんので、よろしくお願い致しますm(__)m
憶測でかまいませんので…。
皆様のアドバイスが何かの手がかりになるかもしれません。お願いしますm(__)m

昨日友人のパソコンをみしてもらったのですが、キーボードの「無変換」キーを押しても何も反応しないのです。

OSは「WindowsMe」で、機種は「Sony Vaio PCG-FX11_BP」というノートPCでした。
友人もごく最近、お父さんからもらったPCであり、初心者であるため、原因はいまいちよくわからないそうです。ただ、何やらウイルスに感染して駆除したてのPCみたいです^^;

ウイルスに感染してたようですし、いっそのこと私がもう使ってないOSをあげて、新規インストールを…と考えたのですが、いいソフトも幾つか入...続きを読む

Aベストアンサー

直接の解決策じゃないので、申し訳ないことになるかもしれませんが、回答が付いていなかったので、お役に立てるかと思って。

タッチタイピングを教えてあげたい、とのことでしたら、いっそ、ショートカットを教えてあげてはいかがでしょうか。
ホームポジションから指を離さずに、かつ、効率よく変換できます。

方法は(IMEによってキーアサインがちがっているかもしれませんが)、ローマ字入力の後、変換キーを押す前に

無変換(ひらがな入力)⇒CTRL+U
カタカナ変換⇒CTRL+I
英字変換⇒CTRL+P
半角入力⇒CTRL+O

とするのです。
これなら、漢字に変換したいときだけ変換キーを押し、ひらがな、カタカナ、英字、半角英字・カタカナ、をそれぞれ一発でいれることができて、むしろ無変換キーよりも便利だと思うのです。

いかがでしょうか?

なお、わたしでしたら、このPCでどうしてそういう現象が起こっているのかは、見なくちゃわかりませんし、見てもわかるようにするまでには、とても時間がかかるように思います。

Qスペースキーと無変換キーが無反応

突然、スペースキーと無変換キーが反応しなくなりました。
PCはVAIOのMタイプでキーボードは一体型です。
私が使う前に子供がCARTOONチャンネルでゲームをしていたのですが前「同じボタンを4回押したのでキーを固定しますか」というようなポップアップメッセージがでていたような気もします。
子供がわけもわからず設定してしまったのか
何か他の原因なのか全く解らなくて
こまってます。

Aベストアンサー

スペースキーと無変換キーと言うことで、固定キーの機能とは関係ないと思います。

私もVAIOを使用してますがディスクトップのRXタイプなのでお使いのMタイプのキーボードについて良く分かりませんが隣のキー同士なのでキーの下にヘヤーピンなどの異物が挟まっていませんか?

通常のキーボードならばヘラのような物で一つづつ外れますのでご確認されるとよいと思います。

どうしても分からない場合はVAIOカスタマーリンクに問い合わせると良いかも知れません。
下記URLをご参照下さい。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/info/technical.html

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/info/technical.html

Q「無変換」キーと「変換」キーの役割はなんでしょう?(いつ使うのでしょう?)

パソコンを10年近く使っていながら、
ほとんど「無変換」キーと「変換」キーを使っていません。
(無変換キーは、押すとWindowsキーを押すことになるようにカスタマイズしてしまいました)

私の認識では、「無変換」キーは、うった文字をそのまま入力。
「変換キー」はうった文字を変換して入力、と思っていたのですが、
違いますでしょうか?

「無変換」キーを押さずに、Enterをおせば、うった文字をそのまま入力できますし、
「変換」キーは押さずともスペースバーで変換できるし・・・

この2つのキーの存在価値が分かりません。

どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/kb_collection/index.html

漢字自体が使えなかった時代もありますから・・・昔のキーボードは、変換/無変換キー等は無かったんですよね。
ATOK等の漢字変換機能が出てきた時は、まだ変換/無変換キーは無かったので、スペースやリターンで変換していたのが、今でも設定として残ってる訳です。

キーボードは便利なように変換/無変換キーが追加されたけど、古参の人は慣れたスペース/リターンを使い続けてるわけです。

まぁ、変換/無変換キーとかは邪魔だと言って、英語キーボードを愛用している人も多いですよ。

IMEの設定等でもキーの割付は変更できますので、使いやすい方法でいいと思います。
ただ、カスタマイズして使ってると、他人のPC使う時に戸惑うんですけどね。(笑)

http://dekiru.digitallife.jp.msn.com/komatta/word_200604.html

Q変換キー、スペースキーが反応しない

変換キー、スペースキーが反応しなくなりました。
どういう原因が考えられるでしょう。

Aベストアンサー

機械的に、壊れたか、ソフト的に、読まなくなったとゆうことだと思います。
IMEパッドをだして、ソフトキボードにして、空白(スペース)キーを押して動けば、機械的な故障かもしれません。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883233
ソフトキボード

Qキーボードの「無変換キー」を無効にしたい

キーボードの「無変換キー」を無効にする方法はありませんか。
いつも、いつのまにか触ってしまい「もしかして」とうったつもりが「mosikasite」となっています。私にとっては、「無用なキー」なのでキーを押しても反応しないようにしたいのですが、よい方法はありませんか。
なお、windows xp、キーボードは「デスクトップPC用」です。
ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フリーソフトにいくつかキーを無効にできるものがあります。たとえば下のURLなど。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html

Qキーボードのカタカナ・ひらがなキーが効きません

突然、かたかな・ひらがなのキーが効かなくなって、かな入力するのにIMEツールバーをクリックしないと出来なくなりました。
何か、設定が変ったのでしょうか。

Aベストアンサー

Caps Lockを何かの拍子に押してしまったとか?

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む

Q言語バーの変換ボタンが 「A」「無」 で固定

教えてください。
Windows Vista HomePremium です。 InternetExplorer を立ち上げて、検索窓をクリックした時に 言語バーが 「A」 「般」 から 「A」 「無」 に切り替わり、それ以降 入力モード及び変換モードが切り替わりません。どうしたら戻るのでしょうか?

FMVーBIBLO NF/D70
intel CORE2 Duo
Microsofut Office IME2007

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「Microsoft Office IME 2007」は何かとトラブルが多いです。

Microsoft Officeの所有者に「Microsoft Office IME 2010」が無料で提供されていますので、インストールしては如何ですか?

「Microsoft Office IME 2010」
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報