dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Microsoft Office IME 2007の変換モードをキーボード入力で切り替える方法はないでしょうか?

仕事で使用しているシステムが入力途中でIMEの変換モード(一般、人名・地名、話し言葉優先、無変換)が勝手に切り替わります。
システムを入れているメーカーは「VISTA対応でないシステムなので、対応できない」とのことで、
そのまま使用していますが、
日本語入力域で「一般」になるはずのところで、いきなり「無変換」に変わります。
すると漢字変換ができないため、入力域を移動するごとに毎回マウスに持ち替えてIME変換モードを「一般」に変更するという作業が入り、入力が進みません。
仕事で大量のデータを入力することがあるので、作業が進まず困ってます。

せめてキーボードのショートカットでIMEの変換モードを切り替えることができれば
まだマシなのですが。

キーボードショートカットを御存じの方、それ以外に良い方法を御存じの方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

Ctrl+「変換」キー(またはF10)→ C → G で「一般」などに


切り替えられます。でも、これならマウスでクリックする方が
早いかもしれませんが。
http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA1018 …

その他、原因は分かりませんが、IMEツールバーの「プロパティ」
「全般」タブの「キー設定」や「変換」タブを確認してみたら
いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
いやいやマウスでクリックするよりずっといいです!!!

IMEのプロパティは使いやすく設定してあるんですが、
仕事で使用するソフトが切り替えてしまうようです。

助かりました、ありがとうございます!!!!

お礼日時:2011/09/02 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!