アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pause/break、insert、無変換、変換

これらが単独キーになっているキーボードがありますが、実際これらの機能を使っている人はいるのでしょうか?
変換キーについては、単語登録のショートカットの組み合わせキーとして使うこともありますが、それ以外はどうなのでしょう?

A 回答 (4件)

> 私の場合はまずまず利用をしますね。



そう言う人に出会ったのは今回が初めての気がします。ノートだったら最初からこのキーがない機体も多いですし。と言うのは…

1)同じ機能の右ボタンがキーボード下にタッチパッドと一緒に存在する(そもそも不要)
2)キー配置に余裕がないと誤爆しやすい(あると邪魔)

みたいな理由のため、なくしてスペースやカーソルみたいに利用頻度が高いキーを少しでもでっかくしようぜ、って結果になってるからでしょう。

Windowsキーも一部の人からは嫌われてますが、Win+Eでエクスプローラが開けるとか、Win+Xでシステムメニューが出せるのは便利です。スタートメニューを出すだけならCtrl+Escで代用できますが、Win+のショートカットキーは代用できないので。しかしPCゲーマーにとってはWinキーの誤爆は文字通り致命的なため、プレイ中に無効化できる機能は定番だし、物理的対策としてWinキーをアプリケーションキーの位置に設けてあるキーボードも存在します。思いっ切り余談ですが。
    • good
    • 0

個人的には全て用途があります。



Pause/Break
VBA(マクロ)実行を中断するのに使います。このキーがないと致命的に困るシーンがあります。

Insert
Wordや多くのテキストエディタで、挿入モードと上書きモードの切り替えに使います。無いと不便なことがあるという程度。

無変換と変換
無変換キーはIME(漢字変換)で変換前に戻すのに使うものの、Escキーで済ませることの方が多いから、なくても困りませんね。一方、変換キーは変換とIMEのON/OFFで使うので必須です。

これまた個人的意見ですが、世の中的に一番利用頻度が低いのはアプリケーションキーじゃないですか?って言っても「なんじゃそりゃ?」って反応になりそうなくらい影が薄いキーです。機能は以下の解説にもあるとおりで、マウスの右クリックメニューを表示できるキーです。

解説
https://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/ …

ただこれ、誰が使うんだろうって思います。初心者は基本的にマウスから手を離したがらない(つまり右クリックはいつでもできる)から、キーボードだけで完結させられる経験者が対象なんでしょうけど、だったら同じ働きをするShift+F10は知ってるはずなので、押しにくいアプリケーションキーをわざわざ押しに行かない気がするので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Pause/Breakは私は無限ループなどで固まったときは、タスクマネージャーで本体ごと終了させてしまいますね。

インサートに関しては、上書きにして使用をすることはありませんから、私は使用することは今後もないでしょうね。強いて言うなら誤タッチで上書きモードにしてしまったときに、挿入モードにするぐらいでしょうか(笑)

無変換はいちいち最候補表示するぐらいなら打ち直したほうが早いので、これも不要ですね。むしろスペースキーの横にあるので、位置に対する存在価値がもったいないと思います。

変換キーに関しては職場がIMEなのでCtrlとの組み合わせで、辞書登録のショートカットに利用をしています。

そして、回答をしていただいたアプリケーションキー(私はメニューキーと呼んでいますが)、これは私の場合はまずまず利用をしますね。
メニューキー>V>Dでファイルの詳細表示にしたり、メニューキー>X>Fでフォルダ作成などですね。
ノートパソコンのタッチパッドで2本指タップでも右クリック代わりに設定されているケースも増えてきてますけどね

お礼日時:2019/03/03 19:57

利用頻度が少ない、と言う個人差でしかないでしょう。


私は、「Windowsキー」は全く利用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私はダブルディスプレイにするときにWindows+P、仮想ウインドを作るときにWin+Ctrl+D、Win10になってから項目を探すのが大変になったのでWin+Rでノートパッドの呼び出しや、cmdでのコンソール呼び出しなどに利用をしていますね。

お礼日時:2019/03/03 20:01

僕はMacのキーボードになれていて半角/全角キーの不明瞭(現在のモードがどちらか解らない)な部分が嫌いなのでのでMac風に無変換をIMEオフ、変換をIMEオンに設定しています


pause/break、insert、この辺のキーはHOME、END、Delete以外は使ってないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も同じようなぐらいです。

お礼日時:2019/03/03 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!