白色のフォント(■や○のカタチでなくフォント文字)を画像にしてカラフルな配色の背景にもってきたいのですが、
Photoshop6で背景レイヤーを透明にしてWEBのGIFで保存すると文字がつぶれてしまいます。Illustrator9でも同じ現象です。
背景色は色々な色がラインになっているものなので、文字自体の背景色を特定するわけにいきません。
文字は14ポイントで、フォントはどれを使っても同じです。
この問題の対処でなくても構いません。
みなさん、白い文字の画像を透過にする場合はどのようにしていらっしゃいますか。違う方法でもうまく見せられる方法はあるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

文字を最初に作成するときにアンチエイリアスをオフにすれば、14ポイントでもなんとかつぶれないように思いますが。

すでにお試しでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンチエイリアスを外したらうまくいきました。
なかなか、1枚もののデザインの通りとはいかないものですね。
つい、1枚もののを切り切りしたくなってしまいます。
ありがとうごさいました。
助かりました。

お礼日時:2001/03/29 17:35

透過にした背景色は何色(どのパレット)でしょうか?


illashigeさんもおっしゃるようにアンチエイリアスがオンの場合は複数の色を使用して文字が作られるので、文字のギザギザはあきらめてアンチエイリアスオフにするのがまず1つです。
あとは、(画像を乗せる)背景の彩度と文字の彩度はできるだけ離れた位相にしないと、どうやっても(たとえ文字がつぶれなくても)見づらいと思います。で、影や縁取りを透過色と違うパレットナンバーにすれば、多少見やすくなるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

透過にした背景色は「透明」でした。
文字のギザギザはあきらめなければなのですね。
なんとか、ギザが目立たないフォントを探しだしたいと思います。
あるのかなぁ。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/29 17:38

フォントに黒で影をつけたり、黒の縁取りをしてみてはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

影と縁取りを試してみたんですけどやっぱりダメです。。。

お礼日時:2001/03/29 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップで画像内の文字を背景色と同じ色に塗りつぶすやり方を教えて

フォトショップで画像内の文字を背景色と同じ色に塗りつぶすやり方を教えてください。
知人から送られたパーティの集合写真の背景に文字が入っています。
つまり人が写っている背景の青空の部分に文字があるのです。
その文字部分を背景色と同じ色に塗りつぶして消したいのです。

Photoshop CS バージョン: 8.0.1を使用しております
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

コピースタンプツールを使うといいと思います。
コピースタンプツールを選択し、Altキーを押しながら
青空部分をクリックします。Altキーを離し、消したい
文字部分をブラシツールを使うようになぞっていくと
Altキー+クリックした部分の色と置き換わります。

Q市販の配色見本ブックの色と実際の印刷の色は同じですか?

はじめまして。
深夜に蛍光色の印刷について質問させていただいたものです。

モニタで表示されるRGBカラーと実際にオフセット印刷で表示されるCMYKカラーの違いについて教えていただき、さきほど大きな本屋さんへ行って、タイトルにある配色見本ブックを見てきました。

そこで配色見本ブックを見ると、CMYKで詳細な数値が書かれていたのですが、この本通りにCMYKの数値を設定すると、モニタに表示される色は配色見本ブックに表示されている色とは異なっても、実際に印刷機で印刷すると配色見本ブックで表示されている色通りに印刷されるのでしょうか?

紙質などによる違いはないものとして考えた場合、このような考えで問題ないか、教えていただけないでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>紙質などによる違いはないものとして考えた場合、このような考えで問題ないか、教えていただけないでしょうか?

基本的にはそう考えていいでしょう。そうでないとカラーチャートとは言えなくなりますから。
そして他の方のレスにもあるように厳密にいえばNOでもあります。そのカラーチャートを刷ったインキ名があると思いますが、同じ用紙に同じインキ、同じ印刷機で刷って初めてほぼ同じだと言えるだけで、紙以外にも条件が変われば、やはじ刷り上がりに違いは出て来ます。

しかしそこまでシビアに考えていると仕事が進みません。そこで、難しく考えずに、許容範囲内に収まると受け止めるしかありませんね。本印刷もこの許容範囲内で作業が進められているのが実情です。
どだい現在の印刷技術なるものが、人間の視覚能力の限界を踏まえた上でマヤカシの術、メクラマシのワザを使っているわけですから。
つまり印刷技術は、絵の具の理論的3原色(CMY)では表現できずKを補色して何とか表現していますし、明暗濃淡はドットの大きさで表現する単純2値で見せているんですから。

余談ですが、人間の目の視神経(デジカメの画素数に相当)の数は片目で100万、両目合わせてもローエンドのコンパクトデジカメに到底及びません。しかも色を感知する素子は周辺にいくほどまばらになってモノクロで感じているといってもいいでしょう。それなのに実際には全視野カラーで見えている。
これは目から入った視覚情報を脳がソフト的に処理して全視野にわたり着彩処理してる。しかもデジタルデータならジャギってしまう100万画素情報をなめらかにしてしまう。ソフト処理するのですから、そこに個人差があって当たり前。絶対と言い切れる要素は何もないんです。こんなカラクリを持つのが人間の視覚です。

>紙質などによる違いはないものとして考えた場合、このような考えで問題ないか、教えていただけないでしょうか?

基本的にはそう考えていいでしょう。そうでないとカラーチャートとは言えなくなりますから。
そして他の方のレスにもあるように厳密にいえばNOでもあります。そのカラーチャートを刷ったインキ名があると思いますが、同じ用紙に同じインキ、同じ印刷機で刷って初めてほぼ同じだと言えるだけで、紙以外にも条件が変われば、やはじ刷り上がりに違いは出て来ます。

しかしそこまでシビアに考え...続きを読む

Q文字の背景色(薄い色)の設定

いつもお世話になっております。

illustratorで伝票など作成中です。
添付画像のように、1行ごとに薄い色をつけて背景を変えてます。
この添付画像に写ってるものはPCにつないだプリンターで出しました。
ところがオフセット印刷では、この薄い色がでません・・・
illustratorでの設定ではK16%となっています。
%を上げるといいとは思うのですがどうやって加減したらよいのでしょうか?
薄い色は最低何%以上とか、DTPでの常識があるのでしょうか?

罫線は最低でも0.3pt(が無難)ということは出て来たのですが
調べ方が悪いのか、背景色の設定がでてきません。

説明不足がありましたら申し訳ございません。
何卒よろしくお願い致します。

macOSX
illustratorCS3

Aベストアンサー

こういう票ものでは
10%の平アミなどはいちばん使いますよね

16%ででないというのは・・・

印刷したところに聞いてみては?
印刷会社をかえてみるとか。

QPhotoShopで文字の背景色をつけられますか?

PhotoShop初心者です。
画像(白黒写真)の上に文字を書きたいのですが、
そのまま書くと見えにくいので、背景に色をつけたいのですが、
どうすればいいでしょうか?
別途四角い枠を作図しなければなりませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文字の輪郭をつけてもいいなら、
文字を書いたあとにレイヤーから右クリックでレイヤー効果、
境界線、で大きさや色を選べばできます。

四角い枠がいいなら、選択範囲などでぬりつぶし、
その上に文字を書き込めばいいと思います。

QPhotoshop背景と同系色部分の文字色を変更

Photoshop Elements10でカラーの写真の上に黒色の文字で文章を書く作業をしているのですが、写真の黒い部分(暗い影の部分)に文字が重なると読めなくなってしまいます。
他はそのままで、暗い部分に重なるところだけ文字色を白にする方法はありますか?
最初から文字色を白にすると写真が薄い色だけにほとんど読めなくなってしまうので、文字色は基本黒で書きたいのです。
対処法ありましたら回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

そういう場合に一般的によく用いられる方法は、文字の縁取りってやつです。

「レイヤー効果(レイヤースタイル)」にある「光彩(外側)」や「ドロップシャドウ」や「境界線」等で、文字の周りだけを明るく(もしくはグラフィックの背景の色に近い色)にします。
縁取りは、ただの不透明以外にも、「描画モード」を変えてフィルター形式にも出来ます。明るい縁取りは元々明るい部分では目立たないはずですが、描画モードや数値を微調整することによって、より暗い部分だけしか目立たなくすることも出来ます。プレビューを見ながら効果の設定を色々いじって試してみてください。

よそのサイトを引用させて頂きますが、完成品としては中央の画像が近い感じですかね。
http://www.design-inc.jp/contents/our-business/advertisement/
この縁取りに光彩やドロップシャドウ等のぼけた効果を使うと、より縁取りを感じさせないさりげない表現が可能です。


もしくは、本当に暗い部分の文字だけを縁取ることも出来ますが、描画ツールやマスクを使う等のちょっとコツが必要です。やり方が必要であれば補足してください。

そういう場合に一般的によく用いられる方法は、文字の縁取りってやつです。

「レイヤー効果(レイヤースタイル)」にある「光彩(外側)」や「ドロップシャドウ」や「境界線」等で、文字の周りだけを明るく(もしくはグラフィックの背景の色に近い色)にします。
縁取りは、ただの不透明以外にも、「描画モード」を変えてフィルター形式にも出来ます。明るい縁取りは元々明るい部分では目立たないはずですが、描画モードや数値を微調整することによって、より暗い部分だけしか目立たなくすることも出来ます。プレ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報