アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイナルファンタジーシリーズをプレイ
ファイナルファンタジーシリーズの過去作品をプレイしたいと思っているのですが、1~6はリメイク作品が多くどれをプレイしたらよいものかと思っています。
自分でいろいろと調べてはみたのですが一番新しいリメイク作品でも、難易度が低すぎるとか、ゲームバランスが悪いなど評判の悪いものもあるようなのです。私は理不尽でもない限り難しいほうが好きです。
ゲーム機のハードは問いませんので1~6の作品でそれぞれどのハード(オリジナル含む)のものをプレイするのがベストか、皆さんの個人の意見をききたいです。

A 回答 (5件)

1~4は、Wiiのバーチャルコンソールでオリジナルをプレイ可能(5,6は未定)

比較的入手しやすいリメイクという事なら
1,2はファイナルファンタジー生誕20周年企画のPSP版でもいいかも。
3はファミコンかDSしかない。
DSは超ヌル。ファミコンは鬼ムズ。判断は任せます。
4・5・6は、PSのほぼ移植版とGBアドバンスのリメイク版。
PSはロードが長くGBアドバンスは微妙な手が加えられている。
ストーリーが分かればいいのならGBアドバンスでもいいかもね。
あと4は、DSでも遊べる。
4のDS版は、属性が強化されていてスーファミ版よりムズくなってる。
モッサリしてストレスが溜まるけど。

あくまでもオリジナルの雰囲気を知りたいのならWiiのバーチャルコンソール。
「そんなの知ったこっちゃネーよ。」っていうのなら
1 PSP>GBA
2 PSP>GBA
3 DS
4 GBA>DS
5 GBA
6 GBA

PSで1、2、4、5、6を遊ぶってのもありかも?
携帯アプリでは遊んだ事無いから省いてます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、4~6はアドバンスでプレイしたほうがいいいような気がしますね。
3は難しそうだけどやりがいのありそうなオリジナル版をプレイしたいと思います
1、2は安価なPSのゲームアーカイブスでプレイするか、PSPでプレイするか迷いますがいずれかにしようと思います。
貴重な情報をありがとうございました

こんにちは。

リアルタイムでプレイした中年です。
若い人に勧めるときは通常最も新しいリメイクをお勧めします。
しかし、質問者様は質問文を読む限りではオリジナルをプレイしないと結局心残りになりそうですね。
リメイクではそれ以降に登場した魔法やアイテムなどが使用できてしまって変遷が全く感じ取れません。
前作でできなかったことができるようになったバージョンアップ感が失われてしまいます。
FC→SFC→PS→PS2→PS3とハードが変わると飛躍的に向上した感動はリメイクでは分からないと思います。
問題はモチベーションの維持で、I,IIがクリアできたら全ていけると思いますが、おそらく投げ出したくなると思います。
そのときは迷わずリメイクに切り替えてください。
オリジナルにあったウラ技がリメイクではできなくなっているものもあり話のネタとしても弱くなります。
リメイク版にはエクストラダンジョンがありますが、逆にこちらをやらなければ気が済まないのであれば選択肢はありません。
ということで回答は
I、FC
II、FC
III、FC
IV、SFC
V、SFC
VI、SFC
となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たしかに複数をしてみたいという気持ちはありますが、やはりひとつに絞りたいと思います。

6のPS版かPSP版がいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

6はアドヴァンスでプレイしようと思います。

すみません、6のPSP版なんて出てましたっけ?

アーカイブスかなんかであるんですかね?

まぁ、それはそれとして・・・

1、2はPSP版、3はDS版しかリメイクはないのですがおススメできないのでwiiのバーチャルコンソールのFC版、4、5、6は個人的にはGBA版をお勧めしますが、PSのFFコレクションのほうが安く済むかもしれません。

ちなみに4はDS版も出ていますが、未プレイなのでよくわかりません。
キャラクターボイスが入っていて、CGがDS版FF3や光の4戦士のような感じだったかと記憶していますが、追加要素や変更点などはわかりません。

おそらく、リメイク作品で酷評されているのは3だと思います。
FC版にくらべ難易度が下がったというレベルじゃなく「大変難しい」ゲームから「超簡単」なゲームに変わってしまいました。
あのシビアさこそがFF3の醍醐味なので・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、やはり3はDSよりもオリジナルのほうがやりがいがありそうですね。4、5、6はアドヴァンスをやってみたいと思います。

1~6オリジナルとリメイクはすべてプレイしました。

オリジナル重視ではなく、リメイクでも歓迎であれば、それぞれの最新版リメイクをおすすめします。

FF1:PSP
FF2:PSP
FF3:DS
FF4:DS
FF5:GBA
FF6:GBA

オリジナルと比べて、新規にアイテム、モンスター、ダンジョン、ボス、モンスター図鑑があります。
中にはストーリー補完している場合もあるので、私は最新リメイク版が一番面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最新のリメイク版はいろいろと追加要素があるようでそこが魅力的だと思います。
参考にさせていただきます。貴重な情報をありがとうございました