プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に札幌市から羅臼町までドライブします。
どの道を通ると合理的でしょうか。

A 回答 (4件)

昨年8月に知床峠からですが、国道334号線を美幌まで、美幌から国道39号線北見市まで、北見市から国道333号線を白滝ICまで、ここから高速道で札幌まで、知床峠を午前10時頃出て札幌JCは午後5時頃の通過でした。


4月であれば浮島付近は、降雪も視野に入れてのルート選定がいいでしょうね、15年位前に5月の連休に降雪もありましたので。
    • good
    • 0

札幌に住んでますが、


うちらも知床に行く時、上から行く(旭川経由)か、下から行くかはその都度、決めてます。

羅臼なら、下から行くかなぁ、、私なら。

それから、知床峠は、4月下旬まで通行止めなので注意です。
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traf …
    • good
    • 0

 No.1さんのいうように、質問の趣旨がいまひとつはっきりしませんが。


 羅臼まで直線的に最短距離で走るにはということなのでしょうが、目的がドライブというということですから、当然行く先々の風景や観光スポットで休憩がてら、少しは観光したいということも含めてりるのでしょうか。
 札幌から羅臼方面には、途中の町も含めてよく行くことがありますが、「全ての道はローマに通ず」ではありませんがいくつものルートがあります。
 一番スタンダードなのは
 札幌~釧路~中標津~羅臼でしょう。500キロ余りの行程で約9時間。これと似たコースで釧路を経由せずに、
 札幌~帯広~足寄~阿寒湖~弟子屈~標津~羅臼がありますがこちらのほうが40キロほど近く8時間余りで走れ、観光を兼ねるならこちらでしょう。
 もう一つ、結構回り道に見えて以外と近いのが、
札幌~旭川~網走~斜里~ウトロ~知床峠経由で~羅臼です。これだとさらに25キロほど近く時間も7時間半までかかりません。
 私は同じ道を走るのも飽きるので、季節や時間帯を考えて往路と復路を変えて走ります。ですから、三つ目のコースにしても多少遠くなりますが、網走に出ずに、上川から~北見~美幌峠~弟子屈~標津~と走ることもあります。
 高速利用なら夕張経由のほうが6月から無料区間が長いので経済的にも楽ですが。もちろん札幌岩見沢間はべつとして、旭川から遠軽近くまでも断続的ながら自動車道が無料ですから少しは楽になりますが。
 観光はべつとして、「合理的」という面からのみ回答しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良く分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/17 19:20

羅臼到着が目的なのか?


途中で何処かに寄りたいのか?
観光?仕事?
高速利用?
国道・道道?

詳細がなければ答え様もない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!