大森南朋の武市半平太ってハマってるとおもいますか?

なんだか、暗過ぎて全然魅力ないですけど。
たぶん大森南朋というより、脚本の問題なのかもしれませんが。

このドラマをみて岩崎弥太郎のファンはたくさん増えると思うけど、武市半平太のファンはふえないだろなぁ。

普通竜馬といえば弥太郎より武市なのに

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

リンクを貼っていますので、


岩崎弥太郎が「汚すぎる」を参照してもらえれば今回の大河が何となく理解できるかとも思います。
幕末、維新という観点からの坂本竜馬は随分と描かれていますし、土佐勤皇党自体は大きく明治維新に寄与していません。藩主、山内容堂にいいように弄ばれた党首であり、今回の大河では脇役扱いはいたし方のないことかと思います。
大森南朋がハマっているかどうかといえば違和感がありますがドラマ「ハゲタカ」のスタッフが結構関わっていますのでそれなりの役で迎えたのではないかと推測します。

参考URL:http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-2 …
    • good
    • 0

武智半平太のイメージがないので、はまっているかどうかはわからないのですが、大森南朋は上手だと思います。

あくまでドラマの中ですが、もともとは誠実で心優しい人物(お母さんをお嫁さんにまかせっきりで江戸に行くことは出来ないと悩むなど)が、激動の時代にあって事を成し遂げたいと思う野心に駆り立てられ、葛藤し変貌していく様子がよく描かれていると思います。

反対に龍馬は写真もありイメージが定着しているので、新しい龍馬像とは聞きながら、やはり違和感があります。龍馬の人たらしというわれるキャラクターが福山だと「ルックスがいいから?」みたいに思えてしまい魅力を感じないです。演技力の問題かも知れませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡田以蔵と武市半平太

以蔵は拷問に耐えられなくて武市の事を言ったんですか?


岡田以蔵は下級身分の家で育った為
塾や道場に通えず自己流で剣術をやっていたところ
武市半平太に拾われ以蔵は武市を尊敬していた
以蔵は武市の為に人を斬り「人斬りの以蔵」と呼ばれていた
以蔵が捕まった時以蔵は拷問に耐えたが
武市は自分の悪さをバラされると思い
毒入りのおにぎりを差し出したが以蔵は死なずに助かった
以蔵は武市が自分を殺そうとした為自白し死んだ


以上が私が聞いた以蔵と武市の話です

私はずっと以蔵は裏切られたから自白したのかと思っていました

Aベストアンサー

おはようございます。真実は下記の様です。

『岡田以蔵』は既に入牢していた同志らとは別に捕まり、拷問により暗殺に関与した仲間を自白、これが土佐勤王党崩壊の端緒となった訳です。同志が次々に入牢、また吉田東洋暗殺の背後には山内家保守派層の関与が公然の秘密であり、お家騒動への発展を恐れ以蔵毒殺計画が仲間内で相談されました。しかし強引な毒殺はいかんと『武市半平太』や島村寿之助らが止め、以蔵の弟である岡田啓吉に、以蔵の父から毒殺の許可、ないしは自害を求める手紙を寄越すよう獄外の同志に連絡を取らせます。これらの遣り取りの間に、武市半平太の弟・田内衛吉は拷問に耐え切れず兄に毒薬の手配を頼み自害、島村衛吉は拷問死。
『武市半平太と土佐勤王党』に依ると、結局以蔵に毒は送られることなく結審を迎えたようです。

創作にみられるエピソードによれば、この際、毒を送られた以蔵はそれを毒とは知らずに服んだが死なず拷問に屈して白状したとか、毒を見破って憤りのあまり自白に及んだなどと様々に推測されていますけれども、いずれも事実とは異なります。


箇条書きにしてまとめますと、より解り易いでしょう

・岡田以蔵は単に拷問に耐え切れずに屈服し、一連の暗殺に関与した仲間の名前を自白

・これにより同志が芋づる式に捕まる

・お家騒動を恐れた同志が「以蔵毒殺」を計画

・武市半平太らが「そんな強引な毒殺はだめだ」と一旦止めさせる

・以蔵の弟に以蔵の毒殺或いは自害の許可を以蔵の父に取らせる為に手紙を出す様、獄外の仲間に指示(律儀)

・しかし半平太の弟も拷問に耐え切れず、兄に毒薬手配を委託し自害

・結局、以蔵に毒は盛られなかった


歴史の真実はどこかで話が大きくなったり、実はこうだった、いや違う、といった論争は果てしが無いですが、この「以蔵の件」については信憑性はかなり高いです。

おはようございます。真実は下記の様です。

『岡田以蔵』は既に入牢していた同志らとは別に捕まり、拷問により暗殺に関与した仲間を自白、これが土佐勤王党崩壊の端緒となった訳です。同志が次々に入牢、また吉田東洋暗殺の背後には山内家保守派層の関与が公然の秘密であり、お家騒動への発展を恐れ以蔵毒殺計画が仲間内で相談されました。しかし強引な毒殺はいかんと『武市半平太』や島村寿之助らが止め、以蔵の弟である岡田啓吉に、以蔵の父から毒殺の許可、ないしは自害を求める手紙を寄越すよう獄外の同志に...続きを読む

Q「龍馬伝」第1回放送を視た方に質問です。弥太郎の父が百姓を蹴飛ばすシー

「龍馬伝」第1回放送を視た方に質問です。弥太郎の父が百姓を蹴飛ばすシーンが納得いきません。
※歴史は詳しくないもので・・用語などが変だったらすみません。

第1回では主に身分差別が取り上げられていたと思います。
龍馬が下士なので武士どうしの身分差別が中心ではありましたが、そういう時代を変えたいと願っている龍馬が、「おれは武士だぞ!百姓とは違うんだ(というようなセリフだったはず)」と百姓を蹴飛ばす弥太郎の父をとめなかったのがすごく違和感がありました・・・とめるのかな?と思ったら笑ってみてただけ。

福山雅治さんの龍馬がさわやかでいいな~と思ったのにがっかりです。
「上士と下士」が「武士と百姓」になっただけで差別の問題は同じじゃないですか?
これだけで次からもう見ない!とまでは思いませんが、なんかすご~くがっかりしてしまって。みなさんはどうでしたか?

※母はミスキャストをぶつぶつ言ってました。歴史ファンには配役に関しても意見があると思いますが、そちらの意見は今回は除いて、このシーンについて意見をいただければと思います。

Aベストアンサー

確かに終盤に弥太郎の父が農民を蹴る場面がありました。
録画していますので確認しましたが、やはりここでも竜馬は登場していません。
窓から「おとう…」といいながら見ているのが弥太郎で、座って縄を結いながらあきれたように笑っているのが「弥太郎の母・岩崎美和」と字幕スーパーでもありますので、これは竜馬ではなく倍賞美津子演じる弥太郎の母のようです。
多分この母親を竜馬と見間違えられたのではないでしょうか?
見ようによっては竜馬と見間違えるかもしれません。
もしそのような場面があったとしたら私もがっかりするところです。
今週の土曜に再放送があるはずですのでもう一度ご確認されると納得いただけるでしょう。
それでは失礼します。

Q山内容堂と武市半平太の関係について教えてください。

山内容堂と武市半平太の関係について教えてください。
始めは、容堂の志を武市は隠居させられた老公(山内容堂)の志を継いでいたと思うのですが、
なぜ、途中からは敵対するようになってしまったのですか?

Aベストアンサー

これは簡単な話で、武市は容堂の駒の1つだったわけです。

悲しいかな、お国柄もあります。
長州などは、部下からの進言に対してなんでも「そうせい」といってきた
ことから「そうせい候」といわれる毛利敬親がおり、主従関係が奇跡的に
円滑でした。薩摩の島津斉彬も、部下を育てようと、国の情勢を熱く説き
ました。しかし、土佐には身分制度というものがあり、上士と下士に分か
れています。上士から見れば、下士は虫ケラ以下の存在で、対等に話する
こと自体ご法度なぐらい厳しい身分差別がありました。

容堂の考えは、基本的には公武合体派(公家と幕府が治める世の中をつくる)
です。まぁ殿様レベルで、「私は尊王攘夷派(幕府ではなく天皇が治める世の
中をつくる)です」と言う人もいないかと思いますが。しかし、この容堂公は
ズル賢い、というか狡猾というか、長いものに巻かれるのが得意な人です。
世の中が尊皇攘夷派の流れになっていれば、土佐の国で尊皇攘夷に動いている
人物を引き上げ、その人物が中心になる動きをさせます。この場合、武市です
ね。本来は、容堂に注進する上士の人がいたのですが、それを影で操っていた
のが、下士(白札郷士に格上げされましたが)である武市でした。身分上は
上士になったものの、元は虫けら以下の下士です。なかなか容堂にお目見え
する機会はありません。他の尊皇攘夷の上士と共に、何度も容堂と接する機会
があれば、あれほど妄信的にならずに済んだかもしれません。

さて、世の中が尊皇攘夷派から公武合体派に移ろっていくと、武市はもはや
価値なしと判断し、処罰の対象にします。それにより、幕府から「土佐も
不穏な輩がいたように思えるが」と問い詰められた際に、「勝手に攘夷の旗を
掲げていた下士がいましたが、すでに処分しました」と体裁よくすることが
できます。公武合体派の人物を推挙し、時流にのります。

ってことで、武市は土佐のため!と力を振るっていたのですが(容堂も好きな
ようにやれ、と言っていたし)結局のところ容堂にいいように使われていた
だけの存在ということでした。

蛇足ですが。。。
武市を処罰した後、世の中はまた尊皇攘夷派になります。これに焦った容堂は
後藤象二郎と板垣退助を用いて、長州に接しますが、盟友である武市を処罰した
土佐を信じません。そこで中岡慎太郎に接して、長州との架け橋になってもらい、
坂本龍馬に接して、薩摩との架け橋になってもらいます。その後、明治になる
前に、中岡、坂本とも暗殺され、後藤や容堂などが生き残ります。その際に、
長州の桂小五郎から「容堂公はなぜ武市を処罰されたのか?」と問い詰められ、
何も言い返せなかったというエピソードもあります。また、武市の奥さんで
あるお富に対して、後藤と板垣は「武市を処罰したのは我々の間違いだった」
と頭を下げました。明治数十年過ぎて、やっと武市のことが認められて瞬間です。

これは簡単な話で、武市は容堂の駒の1つだったわけです。

悲しいかな、お国柄もあります。
長州などは、部下からの進言に対してなんでも「そうせい」といってきた
ことから「そうせい候」といわれる毛利敬親がおり、主従関係が奇跡的に
円滑でした。薩摩の島津斉彬も、部下を育てようと、国の情勢を熱く説き
ました。しかし、土佐には身分制度というものがあり、上士と下士に分か
れています。上士から見れば、下士は虫ケラ以下の存在で、対等に話する
こと自体ご法度なぐらい厳しい身分差別がありました。

容...続きを読む

Q大森 南朋さん出演のドラマ

大森南朋さん出演の主なドラマ、映画のタイトルを教えてください。

ちっともいい男ではないのに、あの演技の上手さと(クライマーズ.ハイは迫真の演技でした)
ナイーブな感じにすっかりほれ込んでしまいました^^;

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

『大森南朋(おおもり・なお)』
  昭和47年(1972年2月19日)、東京生まれ。
  身長は178cm。体重は63kg。
  平成8年に市川準監督のCMで田中裕子の相手役として注目を集め、本格的な俳優活動を開始。

出演作品を一覧にしてみますと…、

真夜中の弥次さん喜多さん(2005)
タイガー&ドラゴン<TV>(2005) ゲスト出演
乱歩地獄(2005)
欲望(2005)
鍵がない(2005)
ハルとナツ 届かなかった手紙<TV>(2005)
イツカ波ノ彼方ニ(2005)
恋の時間<TV>(2005)
ゲルマニウムの夜(2005)
迷猫 -MAIGO-<OV>(2005)
ゴールデンウィークエンド<OV>(2005)
クライマーズ・ハイ<TVM>(2005)
花とアリス(2004)
世界の中心で、愛をさけぶ(2004)
僕と彼女と彼女の生きる道<TV>(2004)
深呼吸の必要(2004)
火消し屋小町<TV>(2004)
下弦の月 ラスト・クォーター(2004)
夫婦。<TV>(2004)
Dr.コトー診療所2004<TVM>(2004)
サヨナラ COLOR(2004)
怪談新耳袋<TV>(2003~)
ノースポイント ファームサイドソング<TVM>(2003)
新・刑事(デカ)まつり~一発大逆転~(2003) 監督
Dr.コトー診療所<TV>(2003)
赤目四十八瀧心中未遂(2003)
アイデン&ティティ(2003)
サル(2003)
ヴァイブレータ(2003)
FREESTYLE SHORT MOVIES(2003)
Lily of the valley(2003)
Jam Films 2(2003)
ENCLOSURE(2003)
害虫(2002)
OUT(2002)
夢なら醒めて……(2002)
Dolls ドールズ(2002)
八月の幻(2002)
1 イチ<OV>(2002)
のんきな姉さん(2002)
DEMONLOVER デーモンラヴァー(2002)
殺し屋1(2001)
パコダテ人(2001)
カノン<TV>(2001)
春眠り世田谷(2001)
sWinG maN スイングマン(2000)
三文役者(2000)
忘れられぬ人々(2000)
Quartet カルテット(2000)
ビッグ・ショー! ハワイに唄えば(1999)
新・痴漢日記<OV>(1999)
Looking For(1998)
皆殺しの天使 ビデオの中に悪魔がいる<OV>(1997)

お役に立てればイイのですが・・・。

初めまして、今晩は。

『大森南朋(おおもり・なお)』
  昭和47年(1972年2月19日)、東京生まれ。
  身長は178cm。体重は63kg。
  平成8年に市川準監督のCMで田中裕子の相手役として注目を集め、本格的な俳優活動を開始。

出演作品を一覧にしてみますと…、

真夜中の弥次さん喜多さん(2005)
タイガー&ドラゴン<TV>(2005) ゲスト出演
乱歩地獄(2005)
欲望(2005)
鍵がない(2005)
ハルとナツ 届かなかった手紙<TV>(2005)
イツカ波ノ彼方ニ(2005)
恋の時間<TV>(2005)
...続きを読む

Q大森南朋の武市半平太ってハマってるとおもいますか?

大森南朋の武市半平太ってハマってるとおもいますか?

なんだか、暗過ぎて全然魅力ないですけど。
たぶん大森南朋というより、脚本の問題なのかもしれませんが。

このドラマをみて岩崎弥太郎のファンはたくさん増えると思うけど、武市半平太のファンはふえないだろなぁ。

普通竜馬といえば弥太郎より武市なのに

Aベストアンサー

リンクを貼っていますので、
岩崎弥太郎が「汚すぎる」を参照してもらえれば今回の大河が何となく理解できるかとも思います。
幕末、維新という観点からの坂本竜馬は随分と描かれていますし、土佐勤皇党自体は大きく明治維新に寄与していません。藩主、山内容堂にいいように弄ばれた党首であり、今回の大河では脇役扱いはいたし方のないことかと思います。
大森南朋がハマっているかどうかといえば違和感がありますがドラマ「ハゲタカ」のスタッフが結構関わっていますのでそれなりの役で迎えたのではないかと推測します。

参考URL:http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20100120-01/1.htm

Q「竜馬伝」のオープニングで・・・

「竜馬伝」のオープニングで・・・
冒頭流れてくる文字で、「Fighter」、「Idealist」の次の「P」で始まる単語は何ですか?
速過ぎて読めませんでした。ご存知の方、ご教示願います。

Aベストアンサー

Peacemaker:調停者
らしいです。

Pioneer:先駆者の方がしっくりくる気もしましたが。

Q造園への転職について

 31歳無職、造園の仕事に興味があり転職したいと思っているのですが、今まで営業の仕事をしてきたので造園の知識や植物の知識などはありません。

 今後の行動として、いきなり造園会社に勤めて見習いという形で飛び込んだ方がいいのか、又は、職業訓練校等の造園科で訓練してから職に就いたほうがいいのか迷っています。

 そこで実際に造園の仕事に就かれている方、実際に訓練施設で学んだ方等のご意見を参考にしたく、ご意見頂ければと思います。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は以前、土木、造園の仕事もしてましたが、31歳未経験だとかなり辛いと思います。もともと外仕事をしてる人ならいいけど、営業勤務ならなおさら辛いです。まずは暑さと寒さ。並じゃないですよ。それに、肉体労働。一日中、手堀りとか耐えれますか?後、虫とかに強いですか?かぶれませんか?また、はっきり言って安いです。一日8000円ぐらいでしょう。ベテランになっても年収400万ぐらいでしょう。いくら監督になっても安いです。
それでもやりたいと言うなら、31歳ならいきなり働いたほうがいいと思います。実際、働くのが一番、自分の経験、力になります。
なんか夢を崩すような回答ですが、これが現実です。
おすすめはできませんが、絶対したいという強い意志があるなら頑張ってください。中途半端な気持ち、家庭があるならやめたほうがいいです。

Q今夜のナニコレ珍百景のオープニングで司馬遼太郎記念館の坂本竜馬のシミがチラッと映ったそうですが・・・

いつもお世話になります。

先日、東大阪市にある司馬遼太郎記念館に行きました。
そこで坂本竜馬の顔にそっくりな天井のシミを見て驚き、
感動もしました(高い天井に自然に出来たシミだそうです)
帰宅して興奮しながら16歳の娘にそのことを話しました。

そして今夜の「ナニコレ珍百景」のオープニングでそれが
チラリと映ったと娘がその場で知らせてきました。
今日の放送であると思いましたのでTVの前で待っていたの
ですが、最後まで出ませんでした。
あの坂本竜馬の顔にそっくりな天井のシミはすでに放送されたの
でしょうか?

Aベストアンサー

番組の一番最初のコーナーで、「以前紹介した珍百景」の最後にちらっと写っていました。今回は人の顔に見えるものがたくさん紹介されていましたので、その前置きのような形で…。本編では出てきませんでした。
http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/contents_pre/collection/index.html

なお、司馬遼太郎記念館の珍百景は、この番組が深夜放送だった頃に紹介されています。
こちらをどうぞ。
http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore2007/contents_old/collection/0034/

Q造園関係の仕事に就きたいです。

22歳です。造園の専門学校を2年間通い、
ゴルフ場コース管理で2年間勤務していました。
今は雇用保険の給付制限中なのですが、
6月からのCAD職業訓練を受けたいと思っています。
倍率が高いのかも分かりませんが。
造園業に就くために必要と考えています。
その他にも、2級造園施工管理技士も取りたいと
思っているんですが、調べた所実務経験が2年以上必要で
この資格は仕事をしながらじゃないと取れないってことですよね。
他にも、造園業を目指す上で必要な資格は何があるんでしょうか?
経験者の方にお伺いしたいです。

Aベストアンサー

私自身は造園業では無く、建設業なのですが
造園業の方と仕事を良くするので参考まで・・・

樹木医はかなり上の人が持ってられますよね。
追々取れば良いと思います。

あとは土木施工管理技師を持っている方も居ますね。
建物の外構工事なんかをする時にある程度知っている方
の方がやりやすいって事もあると思いますし。

ただ、質問者さんが今書かれている内容ならば
就職には大分有利かと思います。

CADは出来たほうが良いとは思うのですが
まだお若いし、ちゃんとした会社なら入社後にCAD研修はありますし
そこまで必須では無いのでしょうか

職業訓練校に通いつつ、面接を受けてみて感触を確かめたら良いと思います。
会社側も、「こっちで教えるから早めに来てくれ」と言ってくれる可能性もあります。

造園と言っても屋上庭園なんかもその内経験されると
思うので、勉強しようと思ったらキリがないですよね。


造園業の方達って本当素敵です。
頑張ってください!

Q脚本家

ドラマの脚本家を知りたいのですが・・
調べられる方法ってありませんか?
何のドラマから調べればわかるにですが・・・・
脚本家から調べたいのです。
こんなサイトってないですかね?

Aベストアンサー

入って右側 脚本家名鑑 はどうでしょう?

男性脚本家 はいま現在つかえないようですが。

http://www.gogp.co.jp/drama/

参考URL:http://www.gogp.co.jp/drama/


人気Q&Aランキング