大森南朋の武市半平太ってハマってるとおもいますか?

なんだか、暗過ぎて全然魅力ないですけど。
たぶん大森南朋というより、脚本の問題なのかもしれませんが。

このドラマをみて岩崎弥太郎のファンはたくさん増えると思うけど、武市半平太のファンはふえないだろなぁ。

普通竜馬といえば弥太郎より武市なのに

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

リンクを貼っていますので、


岩崎弥太郎が「汚すぎる」を参照してもらえれば今回の大河が何となく理解できるかとも思います。
幕末、維新という観点からの坂本竜馬は随分と描かれていますし、土佐勤皇党自体は大きく明治維新に寄与していません。藩主、山内容堂にいいように弄ばれた党首であり、今回の大河では脇役扱いはいたし方のないことかと思います。
大森南朋がハマっているかどうかといえば違和感がありますがドラマ「ハゲタカ」のスタッフが結構関わっていますのでそれなりの役で迎えたのではないかと推測します。

参考URL:http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-2 …
    • good
    • 0

武智半平太のイメージがないので、はまっているかどうかはわからないのですが、大森南朋は上手だと思います。

あくまでドラマの中ですが、もともとは誠実で心優しい人物(お母さんをお嫁さんにまかせっきりで江戸に行くことは出来ないと悩むなど)が、激動の時代にあって事を成し遂げたいと思う野心に駆り立てられ、葛藤し変貌していく様子がよく描かれていると思います。

反対に龍馬は写真もありイメージが定着しているので、新しい龍馬像とは聞きながら、やはり違和感があります。龍馬の人たらしというわれるキャラクターが福山だと「ルックスがいいから?」みたいに思えてしまい魅力を感じないです。演技力の問題かも知れませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「龍馬伝」第1回放送を視た方に質問です。弥太郎の父が百姓を蹴飛ばすシー

「龍馬伝」第1回放送を視た方に質問です。弥太郎の父が百姓を蹴飛ばすシーンが納得いきません。
※歴史は詳しくないもので・・用語などが変だったらすみません。

第1回では主に身分差別が取り上げられていたと思います。
龍馬が下士なので武士どうしの身分差別が中心ではありましたが、そういう時代を変えたいと願っている龍馬が、「おれは武士だぞ!百姓とは違うんだ(というようなセリフだったはず)」と百姓を蹴飛ばす弥太郎の父をとめなかったのがすごく違和感がありました・・・とめるのかな?と思ったら笑ってみてただけ。

福山雅治さんの龍馬がさわやかでいいな~と思ったのにがっかりです。
「上士と下士」が「武士と百姓」になっただけで差別の問題は同じじゃないですか?
これだけで次からもう見ない!とまでは思いませんが、なんかすご~くがっかりしてしまって。みなさんはどうでしたか?

※母はミスキャストをぶつぶつ言ってました。歴史ファンには配役に関しても意見があると思いますが、そちらの意見は今回は除いて、このシーンについて意見をいただければと思います。

Aベストアンサー

確かに終盤に弥太郎の父が農民を蹴る場面がありました。
録画していますので確認しましたが、やはりここでも竜馬は登場していません。
窓から「おとう…」といいながら見ているのが弥太郎で、座って縄を結いながらあきれたように笑っているのが「弥太郎の母・岩崎美和」と字幕スーパーでもありますので、これは竜馬ではなく倍賞美津子演じる弥太郎の母のようです。
多分この母親を竜馬と見間違えられたのではないでしょうか?
見ようによっては竜馬と見間違えるかもしれません。
もしそのような場面があったとしたら私もがっかりするところです。
今週の土曜に再放送があるはずですのでもう一度ご確認されると納得いただけるでしょう。
それでは失礼します。

Q大森 南朋さん出演のドラマ

大森南朋さん出演の主なドラマ、映画のタイトルを教えてください。

ちっともいい男ではないのに、あの演技の上手さと(クライマーズ.ハイは迫真の演技でした)
ナイーブな感じにすっかりほれ込んでしまいました^^;

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

『大森南朋(おおもり・なお)』
  昭和47年(1972年2月19日)、東京生まれ。
  身長は178cm。体重は63kg。
  平成8年に市川準監督のCMで田中裕子の相手役として注目を集め、本格的な俳優活動を開始。

出演作品を一覧にしてみますと…、

真夜中の弥次さん喜多さん(2005)
タイガー&ドラゴン<TV>(2005) ゲスト出演
乱歩地獄(2005)
欲望(2005)
鍵がない(2005)
ハルとナツ 届かなかった手紙<TV>(2005)
イツカ波ノ彼方ニ(2005)
恋の時間<TV>(2005)
ゲルマニウムの夜(2005)
迷猫 -MAIGO-<OV>(2005)
ゴールデンウィークエンド<OV>(2005)
クライマーズ・ハイ<TVM>(2005)
花とアリス(2004)
世界の中心で、愛をさけぶ(2004)
僕と彼女と彼女の生きる道<TV>(2004)
深呼吸の必要(2004)
火消し屋小町<TV>(2004)
下弦の月 ラスト・クォーター(2004)
夫婦。<TV>(2004)
Dr.コトー診療所2004<TVM>(2004)
サヨナラ COLOR(2004)
怪談新耳袋<TV>(2003~)
ノースポイント ファームサイドソング<TVM>(2003)
新・刑事(デカ)まつり~一発大逆転~(2003) 監督
Dr.コトー診療所<TV>(2003)
赤目四十八瀧心中未遂(2003)
アイデン&ティティ(2003)
サル(2003)
ヴァイブレータ(2003)
FREESTYLE SHORT MOVIES(2003)
Lily of the valley(2003)
Jam Films 2(2003)
ENCLOSURE(2003)
害虫(2002)
OUT(2002)
夢なら醒めて……(2002)
Dolls ドールズ(2002)
八月の幻(2002)
1 イチ<OV>(2002)
のんきな姉さん(2002)
DEMONLOVER デーモンラヴァー(2002)
殺し屋1(2001)
パコダテ人(2001)
カノン<TV>(2001)
春眠り世田谷(2001)
sWinG maN スイングマン(2000)
三文役者(2000)
忘れられぬ人々(2000)
Quartet カルテット(2000)
ビッグ・ショー! ハワイに唄えば(1999)
新・痴漢日記<OV>(1999)
Looking For(1998)
皆殺しの天使 ビデオの中に悪魔がいる<OV>(1997)

お役に立てればイイのですが・・・。

初めまして、今晩は。

『大森南朋(おおもり・なお)』
  昭和47年(1972年2月19日)、東京生まれ。
  身長は178cm。体重は63kg。
  平成8年に市川準監督のCMで田中裕子の相手役として注目を集め、本格的な俳優活動を開始。

出演作品を一覧にしてみますと…、

真夜中の弥次さん喜多さん(2005)
タイガー&ドラゴン<TV>(2005) ゲスト出演
乱歩地獄(2005)
欲望(2005)
鍵がない(2005)
ハルとナツ 届かなかった手紙<TV>(2005)
イツカ波ノ彼方ニ(2005)
恋の時間<TV>(2005)
...続きを読む

Q「竜馬伝」のオープニングで・・・

「竜馬伝」のオープニングで・・・
冒頭流れてくる文字で、「Fighter」、「Idealist」の次の「P」で始まる単語は何ですか?
速過ぎて読めませんでした。ご存知の方、ご教示願います。

Aベストアンサー

Peacemaker:調停者
らしいです。

Pioneer:先駆者の方がしっくりくる気もしましたが。

Q今夜のナニコレ珍百景のオープニングで司馬遼太郎記念館の坂本竜馬のシミがチラッと映ったそうですが・・・

いつもお世話になります。

先日、東大阪市にある司馬遼太郎記念館に行きました。
そこで坂本竜馬の顔にそっくりな天井のシミを見て驚き、
感動もしました(高い天井に自然に出来たシミだそうです)
帰宅して興奮しながら16歳の娘にそのことを話しました。

そして今夜の「ナニコレ珍百景」のオープニングでそれが
チラリと映ったと娘がその場で知らせてきました。
今日の放送であると思いましたのでTVの前で待っていたの
ですが、最後まで出ませんでした。
あの坂本竜馬の顔にそっくりな天井のシミはすでに放送されたの
でしょうか?

Aベストアンサー

番組の一番最初のコーナーで、「以前紹介した珍百景」の最後にちらっと写っていました。今回は人の顔に見えるものがたくさん紹介されていましたので、その前置きのような形で…。本編では出てきませんでした。
http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/contents_pre/collection/index.html

なお、司馬遼太郎記念館の珍百景は、この番組が深夜放送だった頃に紹介されています。
こちらをどうぞ。
http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore2007/contents_old/collection/0034/

Q脚本家

ドラマの脚本家を知りたいのですが・・
調べられる方法ってありませんか?
何のドラマから調べればわかるにですが・・・・
脚本家から調べたいのです。
こんなサイトってないですかね?

Aベストアンサー

入って右側 脚本家名鑑 はどうでしょう?

男性脚本家 はいま現在つかえないようですが。

http://www.gogp.co.jp/drama/

参考URL:http://www.gogp.co.jp/drama/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報