最速怪談選手権

前回の生理が1/30から(生理周期はほぼ28日)です。
本日(3/13)ちょうど妊娠6週かと思いますが、
大学病院で超音波(膣内からの)で見てもらったところ
心拍の確認ができませんでした。
「赤ちゃんの大きさ(胎のうのことか胎芽のことかわかりませんが)は
5ミリあり週数は確かと思われるのに心拍がみえない、
ほぼ確実にダメで流産となる」と言われました。
あきらめきれず、また1、2週間後心拍確認に病院にいこうと思ってますが、
ダメなのでしょうか?
大量出血の可能性があるから早く手術すべきというかんじのこともいわれました。。
妊娠希望して、数か月、、
やっとの妊娠ですし、まだあきらめられません。。
まだ可能性ありますか??

A 回答 (2件)

前回の生理が、質問者さまと同じく1月30日から(周期は28日)だった者です。

今月初めに、妊娠検査薬が陽性になりました。

私は、今回3人目なんですが、
1人目の時は、5週目に初診に行き、胎嚢が確認できましたが、胎芽はまだ確認できませんでした。
翌週(6週目)の健診では、胎芽は確認できましたが、心拍は確認できませんでした。
さらに翌週(7週目)の健診でも、心拍は確認できず、ほぼ絶望的かと思いきや、
8週目に、ようやく心拍が確認できました。
心拍が確認できるまでは、毎日不安の日々でした。

そんな事もあり、2人目の時は、心拍が確実に確認できるであろう8週目に初診を受けました。
初診で、心拍も確認できたので、精神的にも良かったです。

3人目の今回は、少し気になる事があり(2人目の時に子宮の病気で手術している)、
少し早めに受診しようと思い、先週木曜日(11日、5週5日)に受診しました。
私はまだ胎嚢が確認できただけで、胎芽の確認はできませんでしたが、
担当医は、まだ妊娠して間もない時期だから、見えなくてもおかしくないです、とおっしゃいました。
次回は来週と言われましたが、心拍が確実に確認できる日に来たいとお願いし、再来週の予約になりました。

エコーで測ったサイズは、多少の誤差はありますし、
赤ちゃんを信じて、来週か再来週に、また受診してみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんが無事だと良いですね。

この回答への補足

結局、妊娠8週目に他の病院心拍の確認ができ、無事出産。ただいま育児奮闘中です。

いただいた回答がとても嬉しかったのでベストアンサーに選ばせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

病院の先生にダメだと言われ、絶望的な気持ちになっていましたが、
mamigoriさんの様なご経験もあるのですね。。
mamigoriさんも再来週に心拍確認できるといいですね。
私ももしもの覚悟もつけつつ、無事であればと思います。。
ご回答ありがとうございます。

こんにちは。

最終月経開始日からの計算と、実際に排卵・受精した日からの計算では全く違っていることがありますので、いま6wというのがどのくらい実際に近いのかはここでは判断できません。

>「赤ちゃんの大きさ(胎のうのことか胎芽のことかわかりませんが)は
5ミリあり週数は確かと思われるのに心拍がみえない、
ほぼ確実にダメで流産となる」と言われました。

もしも胎嚢が5mmなのであれば、妊娠4w後半相当の大きさですからまだ心拍が確認できなくて当然ですが、胎芽が5mmとなると、大きさはともかく胎芽がエコーで確認できるのに拍動していないことは、残念ながらお亡くなりになっていることを意味しています。
    • 1
この回答へのお礼

気持ちの整理をつけて、病院へいってこようと思います。。
早速のご回答ありがとうございました。