アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイプシンプル バリュー(パケ・ホーダイ ダブル/シンプル)と言うのはメール・iモードが無料なんですか?
My docomoで請求予定金額を見てみると3000を超えていました
なにがなんだか意味がわかりません
教えてくれますか?

A 回答 (6件)

料金プランがタイプシンプルなら、メールは無料です。

iモードは使った分だけ請求されますが、4410円以上はいくら使ってもこの値段になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
と言うことはどれだけ使っても4410円だけ請求されるんですね!!
電話はぜんぜん使いません!!

メールは無料ですが、メール以外のパケット通信料は有料です。

メール以外のパケット通信料というのは、iモードでサイトを閲覧したり、音楽やゲームや画像その他をダウンロードした場合です。そのような利用はしませんでしたか?

パケホーダイシンプルは、パケット通信料の請求額上限は4410円、フルブラウザ通信があった場合で5985円で、それ以上の金額にはなりません。
しかし、無料通信料が0円なので、メール以外のパケット通信及び通話の利用をした場合には、通信なら最初の1パケット、通話なら最初の1秒から(通話料金は30秒単位で)お金がかかります。
しかも通話料金には上限がありませんので、電話として利用する場合には使っただけすべて請求に反映されます。

タイプSSだと無料通信分が1000円ついて980円です。タイプシンプルは無料通信分が0円で780円。
つまりこのプランは、メール以外にもケータイをよく使う人には、200円安くなっているように見えて、1000円分(200円と差し引きすると800円)損しているというプランです。
たとえば、毎月800円分サイト閲覧や友達との通話をしていたとすると、タイプSSの人は無料通信分1000円あるので基本使用料の980円だけで済みますが、タイプシンプルの場合は780円+800円=1580円となります。
なのでタイプSSで使っていた時に、メール以外のパケット通信と通話の利用があわせて200円以下だった人にはタイプシンプルはお得ですが、メール以外の利用が毎月200円以上ある人にはむしろ損なプランです。

ちなみに、200円で何ができるかというと、タイプSSの場合で言えば、通話なら5分。
サイト閲覧の場合は、画像の含まれるページを閲覧した場合はせいぜい1~2ページ、動画が入っていたら1ページで200円は軽く超えてきます。
しかしメールなら、画像や動画を添付しない文字だけのメールなら、1000文字程度の文章でも10円程度です。普通のちょっとしたやりとりだと2、3円からせいぜい5円程度です。メールを無料にすることぐらいは携帯会社にとっては大したことではないのです。

この回答への補足

フルブラウザと言うのは何でしょう?

• 0

>タイプシンプル バリュー(パケ・ホーダイ ダブル/シンプル)と言うのはメール・iモードが無料なんですか?

→メールは無料ですが、Webなどの場合はパケット料金が掛かります。
 但し、上限はあります。(使用法によって変化します)

このプランが得か損かは使い方次第なので、御自身の使い方をよく分析してから
でないと、後で泣きを見る羽目になります。

得に成るのは
 1.携帯の使用用途は、メールが大半。
 2.通話は多少あるが、メールほどではない。
という場合です。
損になるのは
 1.Web使用だけで、毎月確実にパケット定額の上限を超える。
 2.通話が200円以上になる。
という場合です。

例えば、
 1.メールがパケホーダイ ダブルを付けても4410円を超える。
 2.通話は1500円
 3.Webは無い。
という場合、プランSSよりプランシンプルの方がはるかに得です。
しかし、上記のような場合でも、
 3.Webは無い。
が、一変して、
 3.Webでパケホーダイ ダブルの上限(4410円)を超える。
という場合、元々メールが無料のような物なので、プランSSの様に無料通話分が
付いている方が得に成ります。
※尚、メール料金には添付ファイル分も含まれますので、着うたなどをPCから
 添付している様な場合でも、タイプシンプルであれば無料ですので、その点も
 考慮してくださいね。
 (添付ファイルが有ると、メールでもパケット料は一発で上がりますから)

今までの使用状況を踏まえて、本当にタイプシンプルが得なのかどうかを
もう一度考え直した方がいいかもしれませんね。

この回答への補足

わざわざ長い文どうもありがとうございます!
メールは無料って事はわかりましたが最初からついているゲームなどは無料ですか?有料ですか?
マクドナルドのクーポンに登録したいのですがこれももちろん金はかかりますよね!
でも4120?これをこえる金は請求されないんですね!!

• 0

>…ゲームなどは無料ですか?有料ですか?

→ゲームによります。
 途中の通信が無いようなゲームなら無料です。
 データなどを追加DLしないと駄目なソフトであれば、通信料は有料ですね。

>マクドナルドのクーポンに登録したいのですがこれももちろん金はかかりますよね!
→マクドナルドのクーポンアプリが元々から入っているのであれば、クーポンアプリの
 ダウンロードは必要ないので、その部分に関しては無料です。
 但し、クーポン内容は一定時期に変更されますから、そのデータをダウンロード
 するのは有料に成ります。

>でも4120?これをこえる金は請求されないんですね!!
 パケホーダイシンプルはiモードで使用している限り、上限4410円です。
 フルブラウザを使用すると、上限が5985円に引き上げられます。
 又、PCなどを接続してPCでNetした場合などは、上限が13650円まで引き上げられます。
 4410円で済ましたいのなら、フルブラウザ・PCでのNet等はしないでください。
 ※因みに「フルブラウザ」とは、携帯でのNetアクセスの1つで、携帯で
  PCのサイトを直接見る機能です。
  (要は、一部を除きPCと同じような表示になります)
  お持ちの携帯に、その機能が無ければ心配する事はないです。

この回答への補足

ゲームは桃太郎伝説がありました!!これは無料でしょうか?
後相手に写真を貼り付けたメールを送るのは無料ですか?絵文字をたくさんつけたメールは無料ですか?

• 0

>ゲームは桃太郎伝説がありました!!これは無料でしょうか?

→申し訳ありませんが、私の機種にはないので判りませんね…^^;
 大抵、最初に注意書きが出るはずですから、其れを良く確認して下さい。

>後相手に写真を貼り付けたメールを送るのは無料ですか?絵文字をたくさんつけたメールは無料ですか?
→メールの範疇に入れば無料になります。
 ※添付ファイル・デコメも無料の範疇です。
   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail …

この回答への補足

メールが無料って聞いたのですが徐々に請求予定金額が増えているんですけど・・・・
wedなどは一切見ていません・これはどういうことですか?

• 0

>メールが無料って聞いたのですが徐々に請求予定金額が増えているんですけど・・・・

→何時、タイプシンプルバリューに変更されましたか?

新規加入だと、その時点から適用されますが、途中で変更(タイプSS→タイプシンプル 等)の
場合、「翌月から適用」と言う選択肢もあります。
契約を確認し、「本日から適用」に成っているにもかかわらず、メールの料金が
加算されているのでしたら、docomo窓口、若しくは、151で確認して下さい。

メール以外でも、
 ・iコンシェル
 ・ケータイデータお預かりサービス
等で通信を行っている可能性はありますが、その辺りは確認されましたか?
(上記は、殆ど通信しているという意識がないと思いますけど。)
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/customize/ico …
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/data_s …

この回答への補足

今月新規加入しました!

• 0