電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルのフォーマットに入力した情報を、アクセスなどに取り込みやすい状態にするには、どうすればいいでしょうか?できれば、マクロを使って一発で、そういうテータ取り込み用のファイルが作れないかな?。。。と。

A 回答 (2件)

エクセルのシートで、1行目に

項目(フィールド名)を入れて、2行目以下にデータを入れておけば大丈夫です。
アクセスのファイ=>外部データの取り込み から
インポートでもリンクでも設定すればアクセスのテーブルに追加できます。
    • 0

例えばエクセルのオマケで付いてくる,「データ追跡機能付きテンプレートウィザード」というものがあります。

単票様式のテンプレートを作成してウィザードにレイアウトを登録,データを記入し保存するとリスト形式にストックしてくれるマクロが埋め込まれています。

これ自体を使っても構いませんが一度試用してみることで,具体的にどんな機能を実装してあると「目前の仕事でもっと使いやすくなるか」を考える手がかりになります。検討して,何が出来たら良いのか一層詰めてみてみてください。
    • 0