プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SS400の鋼板をガス溶断したとき、溶断面の硬度はどの位硬くなるのでしょうか。
板厚にもよると思いますが、板厚が22mm、40mmの時ではどうでしょうか。
S43Cの場合は、どうでしょうか。

A 回答 (1件)

ごく素人的見解では、SS400は変わらない。


S43Cでは焼きが入るということになりましょう。しかしこれは、ごく表面のことであって、超硬のチップであれば切削可能と思います。

本来鉄の(炭素鋼の)熱による変化は、炭素の含有量に関係します。
堅いだけでは役にたちませんので、材料的に他の元素を加え合金にして熱処理(焼入れ・焼き戻し)などを行い、靭性を出すわけです。

ガスの溶断では、厚みのあるものほど熱量がかかりやすいので、どうしても深さ的にその影響は大きくなります。

こんなWEBも見つかりましたので、ご参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4878416.html
http://www4.ocn.ne.jp/~mizumizu/new_page_14.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答を頂きまして有難うございました。
SS400は、炭素量が多くないので、ガス溶断などでは硬くならないのですね。
S43Cの場合は、炭素量が多いので、ガス溶断をすると硬くなることが、
理解できました。
有難うございました。

お礼日時:2010/03/16 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!