プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の男です。
基本的にはホワイトデーなど意識しません。
今年は気が向いたので昨年出来た彼女にコンビニに偶然行ったついでに800円ぐらいの商品を買って渡しました。

しかし、「もらって迷惑コンビに商品」って雰囲気で空気が悪いです。

僕も腹が立ってますがおかしいでしょうか?

そもそもホワイトデーって何を渡すのが正解なんでしょうか?
マシュマロとか渡す日とか聞いた事ありますがマシュマロなんて何処にも売ってないしどうしょうもないです。
回答くださいませ。

A 回答 (5件)

2月頭に彼氏と会ったとき、


「バレンタインデー当日は友達と遊びに行くから会えない」と彼氏に言われました。
それなのに「チョコレートが欲しい」と話すもので、
たまたまコンビニに立ち寄って買った明治の板チョコをあげました。

この件を聴いて、貴方はどう思われます?
これを「チョコ貰えたならいいじゃん」と思うなら、
それ以上言えることはないかなぁ。
ただその場合、貴方は来年から5円チョコでも喜ばないとですけど。
だって、バレンタインデーにチョコ貰えるんだから何でも喜べよ!

貴方のやり方、基本的にこれと同じだと思います(極論ではありますが)。


きっと彼女さん、初めてのバレンタインデーでそれなりのものをくれたんじゃないですか?
しっかり選んで、貴方に喜んでもらえそうか考えて…
価格云々ではなく、その気持ち部分をちゃんと返されています?

貰ったものを返すのは人として当たり前じゃないですか。
返されるのを期待するのも普通じゃないですか。
(彼氏彼女でなく一般通念として)
「何でもいいだろ」って気持ちでポイッと渡されても、気持ちは全然返してないじゃないですか。
気持ちを気持ちで返そうとしたら、内容や渡し方に工夫が必要になっちゃいますけれど。
それが面倒なら、来年からはイベント廃止にした方が喧嘩は少ないと思います。
或いは返さないことを前提にしてしまうかね。

お渡しするものに正答はないと思います。
というより、一般的なホワイトデー知識しかない他人より、
彼女さんのことを一番知っている(はず)の貴方が、
彼女さんにふさわしいお返しを準備できるんじゃないかと思いますよ。

この回答への補足

私は基本的にバレンタインなど興味がないので板チョコであろうが皆無であろうが気にしません。
しかし一応、貰ったのでコンビニで買ったまでです。
何がいけなかったのか困惑しています

補足日時:2010/03/17 18:53
    • good
    • 0

20代後半女性です。



ホワイトデーに渡すもので正解はないと思います。
要は渡す気持ちですから。
なので、800円くらいの商品でも全然良いと思います。

ただ・・・
彼女さんは自分のために一生懸命選んでほしかったんじゃないでしょうか?
「コンビニに行ったついでに買ってきたもの」っていうのがひっかかったんじゃないでしょうか?

マシュマロである必要はありません。
私は今年、本命(手作りでマフィンとパウンドケーキをあげました)のお返しで
チョコをもらいました。
私があげたものの理由は、以前パウンドケーキを作ったら
「美味しかったからまた作ってね」
って言われたからです。
それだけだとなんだなーと思って、マフィンを追加しました。

彼がチョコを選んだ理由は私がチョコ好きだからです。
好きなものをあげようって気持ちだけで良いと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



ホワイトデーに限らず、誰かに贈り物をする場合は
相手が喜ぶ顔を考えてするべきことだと思います。

私は彼氏にいつもデート代を出してもらっているので
バレンタインは普段できない御礼のつもりで
相手が喜んでくれるようなものを考えて渡しました。
結果、喜んでもらえたようで嬉しかったです。

それから彼氏は彼氏で、ホワイトデーに
私が何がほしいのかをリサーチしてプレゼントをしてくれました。
期待していないと思いつつ渡したとしても
相手が考えて贈ってくれたものが返ってきたら
すごく嬉しかったです。
これが全然お門違いなものでも、嬉しかったと思います。

ホワイトデーには何を返すのが正解か?という問いですが
これは、彼女さんが普段なにを欲しがっているかによるのではないでしょうか。
例えば、甘いものが苦手な男性に「バレンタインだからチョコ!」は
相手を考えていない贈り物で・・私はなんだかなぁと思います。

今回は思い出されたんですよね。
じゃあもうひとつ加えて
「遅れたけど、これお返し」と、後日でもいいから
同じ値段くらいで、花や可愛らしいラッピングがされたお菓子
商品がいくらでもあると思うし、そのほうが彼女は喜ぶと思います。

喜ばせたいからプレゼントをするんじゃないんでしょうか。

「もらえるだけでありがたい話だろ」
こんな上から目線でもらったものなんて、全然嬉しくないです。
彼女さんは、そういう質問者様の見え隠れする気持ちに
腹を立てているんではないでしょうか。

「相手を喜ばせたい」
そういう気持ちがないなら、最初から贈り物しないほうがマシですよ。

※マシュマロは、そこらへんで売ってますよ。
大きなスーパーならお菓子売り場にありますし
デパ地下などに入ってるお菓子のブランドでも
取り扱っているところは多々あります。
    • good
    • 0

マシュマロはコンビニでも普通に売ってますけど(笑)


ファミマのスイーツ+で今月から出ていた気がします。
他のところでも季節に合わせたマシュマロが並んでますね。

それはさておき。
渡すものに正解はありません。
それを渡すときの態度ですよね、問題は。
無造作にポイッと渡されたらムッとすると思います。
そういうことはしていませんか?
思いつきで購入されたようなので渡し方に問題があったのでは?と思ってしまいます。
コンビニの袋から取り出してポイッだったら私も気分良くないです。
高いもの安いもの関係なく渡し方に気持ちって現れると思います。
その点がどうなったのか、それによって彼女に肩入れしてしまうかも。

来年のホワイトデーのときは彼女が喜びそうなものをリサーチして渡してください。
    • good
    • 0

何を返さなければいけないなど、決まって無いと思いますよ。


ホワイトデーはそもそも日本のお菓子メーカーの策略ではじまったイベントです。
金平糖や、飴、マシュマロなどをお返しするというのが一般的ですよね?

最近は、ホワイトデーのお返し用のいろんな企業がイベントをしてたりしますから、お返しの品数も増えています。
ハンカチだったり、入浴剤だったりと…。

お返しを貰ったのに、あまり良くない顔をされては主さんの腹が立つのもわかる気がします。
しかし、その渡された相手と主さんはどのような関係なのでしょうか?
もし、彼女なら、コンビニで済ませたことが私のことを考えてくれていないな…と思ってしまったのかもしれません。

義理チョコのお返しとしてなら、主さんが腹を立ててもおかしくは無いと思いますが…。

どちらにしろ、私はお返しを貰えるだけでうれしいけどね!!
お返しを貰えない事が普通になってます(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!