アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違う値のときに、セルの色を変えて表示したい(エクセル)

同じシートに2つの表があります。

1つ目は前期の成績(C31からAP35)、2つ目は後期の成績(C36からAP35)です。
前期、後期で成績が違う場合、後期の表でセルの色を変えて表示させることはできるのでしょうか。C31のセル(前期)にはC36(後期)のセルが対応します。
D32のセル(前期)にはD32のセル(後期)が対応します。
対応するセルの値が違う場合、セルの色を変えて表示する方法があれば、教えてください。

A 回答 (2件)

Excelであれば、「条件付き書式」という機能を使います。


メニューから「条件付き書式」を選ぶとダイアログが開きます。そこで、条件を設定し、条件を満たしたときの文字の色や背景の色を設定します。
表示される値によっては、条件の書き方に工夫がいりますが、この機能を使うのが一番手軽な方法です。

前期D32のセルに対して、「セルの値が」「次の条件に等しくない」「=後期!D32」とし、書式のパターンで背景色を選びます。これで前期のD32セルに条件発生時に色が付きます。後期D32にも前期D32を参照するように設定すればどちらも同じように動きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!
とても分かりやすかったです。
できました!

お礼日時:2010/03/15 18:19

「同じシート」の割には前期と後期の対応の位置関係がイマイチ理解できません。



が、「条件付き書式」でなんとかなると思いますよ。

C36のセルを選択し、「書式」-「条件付き書式」を開いて、
「セルの値が」-「次の値に等しくない」-「=c31」-「書式」で色を設定する。

あとは、もし対応するセルの位置関係がそれと同じなら、さっきの書式をコピペすればOKです。
(位置関係がバラバラなら1個づつ設定する。)
※バージョンによって多少違うかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!
おっしゃるように書式をコピーして、できました。

お礼日時:2010/03/15 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!