ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

Win7とubuntuのジュアルブートを解除しubuntuを削除しました、空き領域をPartition(C)に結合したい。
(C)を右クリックしてもボリュームの拡張が下押し出来ません。

(C)に結合する事は可能でしょうか。
OSはWin7 Home Premiumです。

A 回答 (3件)

その状態で、すでに割り当て可能なドライブ名が左にあると思います。

たぶん、Eになっているように想像します。それでよければ(たとえばEドライブとして使用することでよければ)、それを選択します。他のドライブ名にしたければ、プルダウンメニューから選択します。

その後、「パーティションのフォーマット」に進みます。このダイアログでは、デフォルトのまま「次へ」を選択すると、正常完了になるはずです。

ただし、この場合はCに統合ではありません。Cへの統合は、「空き領域」を右クリックして「パーティションの削除」なのですが、これに私自身やったことがないので、新しいドライブの作成を最初に書きました。

この回答への補足

早速回答いただき有難う御座います。

>その後、「パーティションのフォーマット」に進みます。このダイアログでは、デフォルトのまま「次へ」を選択すると、正常完了になるはずです。

ドライブ(M)NTFS 正常(理論ドライブ)が出来ました。
この後は、明日にでも調べて対処したいです、又遅くまでご無理を申し上げすいません。

• 0

もう長い間、この種の作業をしていませんし、自身で実行してみることが困難な分野ですから、記憶と検索したカンニング結果で記しています。

> ディスク0にrecovery(D:)とpartition(C:)及び削除後に出来た「空き領域」があります。

とのことですから、「空き領域」は上部が明るい緑色(黄緑でしょうか)の帯になっていると思います。「ディスクの管理」画面の下段の用例によれば、そのようになっているはずです。

とすれば、その「空き領域」を右クリックし、プルダウンメニュから「新しいシンプルボリューム」をクリックできれば、それを選択してください。その後に出現するウィザードにしたがって作業を進めていただくとどうなりますか。これでうまく進められれば、新しいドライブの作成ができるはずですが、いかがでしょうか。

しかし、これではCへの結合ではありませんから、自信はありませんが、本来の作業は上記と同じように「空き領域」を右クリックして「パーティションの削除」をクリックします。そうすると、そこが「未割り当て」になるはずです。これで、Cの右クリックの「ボリュームの拡張」のグレーアウトが解消しませんかねぇ・・・(自信なしです)。

この回答への補足

今晩は,最後までご面倒お掛けします。
>その「空き領域」を右クリックし、プルダウンメニュから「新しいシンプルボリューム」をクリックできれば、それを選択してください。その後に出現するウィザードにしたがって作業を進めていただくとどうなりますか。これでうまく進められれば、新しいドライブの作成ができるはずですが、いかがでしょうか

はい、ウィザードにしたがって「新しいシンプルボリュ-ムウインザート」を開いています。
◎次のドライブ文字を割り当てる(A)
○次の空のNTFSフォルダーにマウントする(M)  参照(R)
○ドライブ文字またはドライブパスを割り当てない(D)
と、3択画面になっています。

• 0
この回答へのお礼

お早う御座います。

>しかし、これではCへの結合ではありませんから、自信はありませんが、本来の作業は上記と同じように「空き領域」を右クリックして「パーティションの削除」をクリックします。そうすると、そこが「未割り当て」になるはずです。これで、Cの右クリックの「ボリュームの拡張」のグレーアウトが解消しませんかねぇ・・・(自信なしです)。

見事結合できました。有難うございました、此処で体験した事をこれから活かして行きたいと思います。

ほんとに、負んぶに抱っこでご迷惑お掛けしました事お詫び申し上げます。

今後のご活躍を念じております。まずはお礼まで。

回答ではなく、追記のお礼です。

前回ご質問でWindowsが正常起動できたことは喜ばしいかぎりです。以下のものを最後に投稿しようと思ったのですが、すでに締め切られていました。再送しておきます。
----------------------------------
この(前回)質疑では長い時間を要したこともあり、まずはいったん閉じていただくことがいいのではないでしょうか。残りました問題、

> Cパーティション右クリックに拡張が灰色に反転しており下押しできません、

は、新たな質問をWindows7のカテゴリにでも投稿なさるほうが回答が得やすいと思います。関連情報というか、ご自身でお調べになるときの参考を以下に記しておきます。

(1)ディスク全体の配置はどうなっているかを再検討する(Cドライブの拡張は、隣のパーティションが未使用の領域でなければグレーアウトします)。
 (2)Windows7の機能を使用せず “EASEUS Partition Manager” などを検討する。
 (3)力技でコマンドプロンプトから “diskpart” を使ってみる。

などが候補として考えられます。前回のご質問でUbuntuはコリゴリとのことですが、そうおっしゃらずにまた取組んでください。最初にインストールなさった “Wubi” が正常であれば問題は少ないはずです。そのためには、すぐに必要がなくとも BCD を簡単に変更できる “EasyBCD” などをインストールしておくことも「転ばぬ先の杖」として有効でしょう。途中の寄り道で、ご迷惑をおかけしたこともあり、申しわけなかったと思います。長期間お付合いいただき、ありがとうございました。
----------------------------------
私の提案前に新たな質問が投稿されました。このサイトの主旨に沿っていないかもしれませんが、いい回答が寄せられることを願っております。

この回答への補足

長時間手間をお掛けしほんとにすいませんでした。
自分でもスキルアップが必要かと思う次第です。

>(1)ディスク全体の配置はどうなっているかを再検討する(Cドライブの拡張は、隣のパーティションが未使用の領域でなければグレーアウトします)

ディスク0にrecovery(D:)とpartition(C:)及び削除後に出来た「空き領域」があります。
この「空き領域」は未使用と違うんですね、領域として残っているからグレーアウトしてるとの認識で間違いありませんか?

だとしたら空き領域を操作するのは、このPCでは操作不可でしょうか。

又お聞きするはめに成りましたが時間が許す範囲でお願いします。

• 0