旅をしたいから、仕事を辞める。

社会人1年目、現場監督しています。
2ヶ月休みなしとかいう業界なので、当然大好きな旅にいけません。
でも旅に出たいです。
1級建築士を3年後にとるので、そしたら仕事を辞めます。

そして世界一周にでます。1年半。400万円の予算です。

多くの人は言います。
「帰ってきたら仕事は無い。」と。

新卒主義。履歴書にブランクがある人なんかどの会社もとらない。
日本の悪い慣習。

でも海外に行きたい。
いろんな人とコミュニケーションをとりたい。
異文化に触れたい。
おいしいもの食べたい。
建築デザインの勉強。
世界遺産全部見たいな~。

一度きりの人生。
高橋歩さんみたいな人生に憧れる。

日本なら餓死することは無いさ。

旅に出たいから会社を辞める。
私の発想は間違っていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

#17の者です。


税金の話が出ていますが、1年以上海外に出る場合、
届けをすれば「非居住者」となって、課税されなくなります。
ただし、課税は前年の所得にかかりますので、在外1年目は
支払わねばなりませんが、逆に帰国後の1年目は払わなくて
いいことになります。
    • good
    • 1

間違っていようが、正しかろうが、他人に意見を求めてどうするの?


「正しい」と言う回答者がいても、回答者は後々の責任なんて取りませんよ?

犯罪じゃないんだから、正誤なんてあなたが決めること。

行きたきゃ行く、但しリスクはすべて自分が負うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

お礼日時:2010/03/26 18:46

No.10です。



先日書きかけてやめたのですけれど、
ちょっと覗いてみたらやっぱり、税金のことを書いてらっしゃる方がいらっしゃったので(^^;

退職した後も、住民税が来るんですよね。
前年の所得で計算して翌年6月からかかって来るので。

年金支払いは休止したり減額したりする制度があったと思います。
健康保険はどうだったかな。
1年以上行くなら海外転出届とか・・・・・・
自分の場合は結局諸事情で行かなかったので、実際の手続きまでは知らないんですけどね。
http://www.tkago.net/tmanual/notification.html
http://www.situgyou.com/st_taxjuumin.htm

現実的でつまらない話ですが、学生さんと違って大人はこーゆうのがあるんですな。
    • good
    • 1

僕も32歳の時に、中国(タクラマカン砂漠を越える空路)>


パキスタン(秘境フンザ)>ケニア(ビクトリア湖)>
カメルーン(西アフリカ最高峰Mt.カメルーン)>アイボリー
コースト>ブラジル(アマゾン源流パンタナール湿原)>
アルゼンチン(カラファテ氷河、世界最南端フエゴ島)>
ペルー(クスコ、マチュピチュ)>チリ(パイネ山群、
イースター島)>タヒチ>フィジー>ソロモン諸島>
オーストラリア(Mt.ウルル)と、日本の裏で最南端に至る
南回り世界一周(最大円をたどる本当の一周)しました。

世界一周チケットは通常、数十万円ですが、それは北半球の
先進国を回るもので、上記のように世界遺産や秘境を巡る
となると(しかもオープンチケットで1年以内)、国内で
買うと百数十万円になるでしょう。
僕は、ABCを調べて考えたルートのBAのオープンチケットを、
その直前に勤めていたソロモン諸島で44万円で買いました
(いったん海外に出て、そこで買うのも手です)。
途上国周りで経費も安く、3ヶ月で70万円(途中、路線変更
しまくった費用も含め)で済みました。
ただし、僕はそれ以前に協力隊に参加したり、海外コンサル
に勤めて、途上国に5年以上暮した経験で安くあげたり、
リスクを避けたりできましたが、基本的に安く済まそうと
すると危険になりますので、1年半4百万円という予算は、
可能ですが、あまり自由に&長期間は回れない額です。

本当にそれが、人生において不可欠な目標なら、歳をとって
感性がにぶり、体力がなくなってから行くより、若いうちに
行くべきです(途上国の度は体力勝負ですから)。
しかし、しょせんそれは人生において一瞬のことであり、
その後の長い人生の充実につながらないなら、間違いなく
後悔するでしょう。
海外経験を生かした進路へのビジョンがなくて、現実からの
逃避のためなら、そのお金で自分の能力を高める研修を
お勧めします。
    • good
    • 5

自分のやりたい事を実行できる時は限られています。


独身なのであれば私は問題ないと思いますし
逆にうらやましい限りです。

でも、理想と現実は日本に帰国されてから実感するでしょう。
日本に帰ってきてまず税金の支払い通知にビックリです。
そこのところ事前に計画をもって、税金の支払い分を
余分に残して行かれるべきでしょう。
帰ってきて収入もなく税金の滞納に追われる毎日…
結局私は家族に借りました(苦笑)

日本に帰ってきてからは20歳半ばでアルバイトから再出発。
そこから頑張って這い上がり、今は希望通りの職についています。
自分の人生、自分で切り開いていくものですから
ぜひ人生を謳歌して下さい。
    • good
    • 0

香港に20年以上住んでいます。


ヨーロッパやアジアの国々に時々行ったりしています。

そして時々日本に帰ったとき悲しいのは成田空港を使ったときです。

広い空間があったりしますが、ふだんビジネスホテルを設計している人がいきなり空港を作ったとしか思えないのです。

インチョンや香港、シンガポール、クアラルンプールの空港では開放感があり、今から大空を飛ぶんだという気持ちになりますが、成田ではなぜか通勤電車や、会議室に向かう通路を歩いている気分になるのです。
グアムなどに行って日系のホテルなどに行った時も同じように感じます。ビジネスホテルのサイズだけ大きくして、エスニックな飾りをぺたぺたくっつけたようなイメージがしてしまいます。

ヨーロッパやアジアのリゾート地で大きさや高級さではない、ゆとり屋遊びのあるスペースや人の流れや滞留を考えたスペースを見ると、日本の建築にかかわる人間は半年以上は石で出来た建築や、風の通る空間に身をおいてきてほしいと思うのです。
どんな貧乏旅行をしていても、優れたホテルやレストランには違和感なく入れるような服は一着はもって行くべきだと思います。
    • good
    • 0

別にいいと思います。


ただし帰国後は、日本という国家のぬるさと、日本人の優しさに甘えないようにしてください。
    • good
    • 2

こんばんは。



私も間違っているとか間違っていないという問題ではないと思いますよ。
会社を辞めないと旅に出られないなら辞めるしかないわけで、
それに伴う様々なリスクも承知の上であれば、間違いでもなんでもないです。
でも、社会人一年目としては『まだまだ青いな』って感じではありますね。
なーんか、旅を美化しすぎて、格好つけてるように感じるのです。
そもそも、3年後の一級建築士は確実に取れるものなのでしょうか??
よく知らないので偉そうなことは書けませんが・・・。

また、そこまで極端に考える必要があるのかな?とも思いますね。
現在の職場、業界が休暇を取りづらいのであれば、転職という道もあるのでは?
さすがに転職したて、しかも在職中に1年の旅行が出来るわけはありませんが、
リフレッシュできる程度の旅行が出来る職場もあるはずです。
    • good
    • 0

>私の発想は間違っていますか?



自分で責任をとれるならば、
何をどうしようが
他人がどうこう言うような問題ではありません。

私もそののりで1年ほどぶらついてきました。
おいしい仕事はなくなっているかもしれませんが、
額に汗する努力を厭わぬならば、
仕事がまったくないというわけでもないでしょう。

自分の人生に悔いがのこるなんてつまらんじゃないですか。
    • good
    • 1

世界周遊(敢えて)して何か身に付くか付かないかは


その人の資質によるところが大です。

予算も十分とは思えません。ケチった行動はそれなりで
資金の有効な使い方を考えるべき。

充分な目的(計画)を持ち集中的に取り組まないと
中途半端な結果になる恐れがあります。


一方若いので一度や二度の失敗はどって事ないので冒険も
いいかもしれません。

気に入った所に住み着くと言うのも一つの考えです。
敢えて日本に帰ってくる必要もないかと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q一泊二日ひとり旅

月末ようやく時間が2日取れたので、久し振りに旅に出たく思います。

忙しいので旅行は数年していません。一人旅なのでどこに行けばいいのか、どうやって行けばいいのか、行き方を知りません。なので、完全に初心者です。

当方、神奈川在住でそんなに遠くないところで安らげる場所はないでしょうか?

希望としては、ひとりで行っても気まずく思わず、露天温泉(本物でなくてもよい)があって、1泊1万円程度です。景色が見れればよい程度で、なにかをしたいということもありません。

ちなみに予約なしで、いきなりふらっと旅館やホテルに泊まるのは泊まれるでしょうか?

年は30代で男です。

Aベストアンサー

国民宿舎 「鵜の岬」 ・「胎内パークホテル」・ 「サンライズ九十九里」・「かわず」をご紹介します

「鵜の岬」。
http://www.unomisaki.com/

サンライズ゛九十九里
http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/tiba/212056.html

胎内パークホテル
http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/niigata/215066.html

かわづ
http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/sizuoka/222087.html

休日&休日前をはずせば一人旅OKです。

「予約なし」は経験がないのでわかりませんが、空室があれば泊めてくれるのではないかと思いますが・・

※ 「鵜の岬」「サンライズ九十九里」は露天風呂はないようですが、展望風呂からの眺めがよさそうなので入れておきました。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q一人旅

せっかくマイレージがたまったので、特典旅行を使おうと考えてます。
バリも惹かれますが、今のところパラオにしようかと思っています。全然知らない国ですが、なんとなく興味が。
で、少し不安があります。
行った事のある方、何か助言を頂けないでしょうか?
(1)一人で約1週間滞在予定。ダイビング以外(やってみたいとは思うけど、経験がないため)にも楽しめるところはあるのでしょうか?
(2)物価がわからない。宿泊費(中クラス)、食事代、遊び代の目安はあるのでしょうか?(全部で10万位にはおさめたい…)
(3)9月頃を予定。時期的にどうなんでしょうか?

その他に、パラオは知らないけど絶対バリがお勧めってご意見もあればどうかご記入願います。

Aベストアンサー

こんにちは、
海のきれいさでいえば、断然パラオでしょう。
ただ、パラオの中級ホテルというとコロール市内とかでビーチに面していないところも多いです。
また、ダイビング、シュノーケリング(ジェリーフィッシュレイク含む)以外だとこれといって見所がある場所でもないので、ライセンスをとるのでなければ1週間もいるとちょっと、かも。。。

ダイビングの講習にかんしていえばほとんどのダイビングショップでやっていると思います。
パラオはお客さんも日本人が多いのでスタッフにもたいてい日本人いると思いますので、ホテルが決まったら、ホテル宛にメールでもうって、ショップを紹介してもらうと良いと思います。
日本人であれば、日本人経営や日本人スタッフのいるショップを優先的に紹介してくれると思いますよ。
http://www.palau-net.jp/top-j.html

物価に関してはまちがいなくバリが安いと思います。
宿に関してもパラオに比べると半額くらいの感覚ですね。オプショナルツアーに関して言えばバリもそこそこしますが、選択肢は断然多いです。
パラオもバリも現地に入ってからでも予約できるものがほとんどです。

どちらも、現地でどれくらいオプショナルなど使うかによって違いが出てくると思いますが、バリなら10万あればさほどムリはしなくても良いと思います。

食事代はミクロネシア全般に日本とかわらない感じ。バリは、食べる場所によってもかなり変わります。安くあげようとすればとことん安く上げられますが、観光客向けのレストランとかであれば若干日本より安い程度。最近は日本も安いですからね。

ただ、問題はマイレージの無償航空券で予約はまだなんですよね?パラオ、バリということはコンチかNWのプログラムですか?そうすると、まず飛行機の予約がかなり難しいかと。。。。

パラオやコンチでバリならまずグアムー日本間がなかなか入りませんし、バリも9月であれば遅い夏休みをとる人もいます。連休もからむところい多いのでかなり混んでいると思います。
ある程度希望の日程がきまっているなら、先に飛行機の予約状況を確認したほうが良いと思います。

こんにちは、
海のきれいさでいえば、断然パラオでしょう。
ただ、パラオの中級ホテルというとコロール市内とかでビーチに面していないところも多いです。
また、ダイビング、シュノーケリング(ジェリーフィッシュレイク含む)以外だとこれといって見所がある場所でもないので、ライセンスをとるのでなければ1週間もいるとちょっと、かも。。。

ダイビングの講習にかんしていえばほとんどのダイビングショップでやっていると思います。
パラオはお客さんも日本人が多いのでスタッフにもたいてい日本人いる...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q台湾一人旅

19日から台湾に旅行に行きます。
最後の日を
「キュウフェン」か
「中正紀念堂」か
「国立故宮博物院」か
迷っています。
ガイドを見ている限りでは
「キュウフェン」が赴きあって
良いかと思うのですが
ガイドブックだけだと
どうも分からないので
行ったことがある方
是非おすすめお願いします!

Aベストアンサー

この時期、中正紀念堂はお勧めしません。
今現総統への退陣要求デモが行われているためです。
余計なことに巻き込まれたくないなら、近づかないことです。
赤い服も避けたほうがいいですよ。

故宮博物院は今改装中であまり見れません。
なにかちょっとでも見たい、のならいいのですが、
台北駅や、空港にも飾ってありますので、
とりあえずそちらで溜飲を下げ、工事が終わってから改めて
くるというのをお勧めします。

ということで、
九分に行く以外の選択肢はないのでは?

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q宮古島一人旅

宮古島に行こうと考えているのですが、
検索してもダイビングやゴルフばかりひっかかってしまいます。

車無し(免許無し) ・女性一人旅 ・ダイビング×(カナヅチです)
という三重苦でも楽しめるポイントはありますでしょうか?
季節も、良い季節があれば教えてください。

ちなみに、八重山は大好きで、年に1~2度行っては
ビーチでぼーっとしたり、レンタサイクルで暴走しています。

Aベストアンサー

楽しみは出会いと思います。いろいろな人、場所、出来事など。
特に宮古島は割合、平坦な島ですので、レンタサイクルには最適です。
冬でも暖かくてよいですが、島が盛り上がるトライアスロンの時期などいかがでしょうか、ドミトリーとかには同じ境遇の方が多いのではないかと思います。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/okgh.html

参考URL:http://www.weather-eye.com/weatherchart/

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q一人旅

1月中、または二月の頭に二泊三日で一人旅をしようと思っている20代前半の男です。

目的としては、傷心旅行的な感じなので山をみたり、海をみたり、海から夕日や朝日も見れたらいいです。
夜には星を見たりしたいと考えています。ゆっくり時間が流れるようなところを…と思います。

出発地は東京で、今考えているのは九州あたりか沖縄にしようかと思っています。

九州なら熊本あたりを中心がいいかなと…。

それぞれのオススメとかありますか?

車の免許は取得して半年ぐらいなのですが、今までは近所をたまに運転するぐらいだったので、運転もできたらいいなと思います。

費用は交通費込みの4万円ほどです。

また、九州、沖縄のほかに自然と触れ合ったりのんびりできるオススメの場所はありますか?

Aベストアンサー

http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/course?to=800&from=3&ld=3&car=1&pr=1&num=20&page=7&code=BCOKA-03B-10&client=htour
https://rps.ana-g.com/adam/static/institution/html/13989/1398900.html

上記は
5日前までご予約OK! ”ステイ那覇3日間” ◆ホテルラッソ那覇・泊港のプランです。
往復航空券とホテル2泊が付いて1月の平日出発で27300円、
金。土曜日出発で29300円です。
これにレンタカーが付いても予算内に収まります。
熊本といえば阿蘇ですがこの時期は雪も降り、最高気温2度の時もありますが、沖縄は14度から20度とかなり暖かいので、
のんびりという感覚があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング