性格悪い人が優勝

旅をしたいから、仕事を辞める。

社会人1年目、現場監督しています。
2ヶ月休みなしとかいう業界なので、当然大好きな旅にいけません。
でも旅に出たいです。
1級建築士を3年後にとるので、そしたら仕事を辞めます。

そして世界一周にでます。1年半。400万円の予算です。

多くの人は言います。
「帰ってきたら仕事は無い。」と。

新卒主義。履歴書にブランクがある人なんかどの会社もとらない。
日本の悪い慣習。

でも海外に行きたい。
いろんな人とコミュニケーションをとりたい。
異文化に触れたい。
おいしいもの食べたい。
建築デザインの勉強。
世界遺産全部見たいな~。

一度きりの人生。
高橋歩さんみたいな人生に憧れる。

日本なら餓死することは無いさ。

旅に出たいから会社を辞める。
私の発想は間違っていますか?

A 回答 (20件中11~20件)

ある意味FAQです。


世界一周したい人の話です。ご覧になっていますか?
まだ見ていなければ試しに読んでみては。
他の人の話を読むのも参考になりますので。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5732842.html

辞めようと思っても辞められない事情が出てくることもあります。
他の方がおっしゃっているように、家族のことが出てくると、自分一人のことだけでは済まなくなってきます。
(親や家族を路頭に迷わせても捨て置いて、自分の道を突き進む覚悟でない限り)
「行けるうちに行く」というのも1つの考え方です。

人の人生に簡単に「間違っている」「合っている」なんて言えませんよ。
    • good
    • 0

>旅に出たいから会社を辞める。


>私の発想は間違っていますか?

いいえ、全然。
世界中の偉大な建築物を見て回るのは、決して無駄にならないと思います。

養わねばならぬ妻子があるならともかく、独り身であれば気兼ねなく夢に向かって進みましょう。
    • good
    • 1

第三者の意見です。


 夢に生きるのも人生ですし間違ってはいませんが、現実も見ようということだとは思います。また道はひとつではありませんし、わき道寄り道多数あります。
 失礼ですが、海外にご興味があるなら青年海外協力隊などに参加し、経歴をつけてくるのも手ではないでしょうか?公共性もありますし、ただ「世界を見て回りました」より企業受けもするとは思いますが・・・
http://www.jica.go.jp/volunteer/
大変だとは思いますのでこれも選択肢の一つと思ってください。
決めるのはあなたですし、今すぐという話でもないのでしょう?
    • good
    • 0

自営業をはじめてもいいからフリーランスでいくんだと覚悟を決めるなら好きなようにすればいいよ。

間違ってはいないよ。いつ死ぬか判らないんだから。逆にいろんな建築物を見るというのも、新しい一歩に繋がるかもしれないしね。大体、古いやり方でいつまでもやっていた日本の企業が悪い。経験や資格のみでなくやる気で選ぶ時代になってることを認識すべきだ。まあ、今のままではアメリカの二の舞だけどね。
でも多少の我慢はする必要あるよ。その覚悟があるなら行っておいで。
いろんな経験をするんだよ。人生そのものが旅みたいなもんだけどね。
    • good
    • 0

私も、「間違ってる」とか、そうゆう問題では無いと思います。



一度きりの人生です。
「カネ」でも「旅」でも「芸術」でも、何に価値を求めるかは、本人次第でしょう。

ただし、これから先は「蛇足」に成りますが。
旅に出たいから会社を辞める、世界の旅を1年半。
予定通り、400万円の予算で成し遂げて帰った後は、確かに心配ですよね?。
何か、対策は?。
    • good
    • 0

勤務でなく、自営業やる気なら、思い立ったら吉日で、直ぐ行こうよ。

3年後なんて言ってると、生きてないかも知れないよ。病気でなくて、世界戦争が始まって、日本が戦場になってるかも知れないよ。
私は、高校卒業した日に海外へ出かけ、バイトしながら学費を貯めて、海外の大学へ何とか入れて貰って、5年後帰国して、自営。仕事チョコチョコ・・遊びタップリでも何とか喰ってます。
    • good
    • 0

間違ってはいません。


 自分に忠実に生きるのも一生、周を気にしながら自分を殺して生きるのも一生
どちらを取るかは貴方の考え方次第です

外国に行き見聞を広め・肥やしにすれば、必ずその後の人生に役に立ちます
 帰国後の就職なんて考えず行動されることです
  「先ず走れ、走りながら考えよ」
    • good
    • 0

間違いとか間違いで無いとかの価値観ではありません。


理想と現実のはざまですね。

まず現実ですが
旅行から帰ってきてもそれくらいの資格があるなら100パーセント満足とはいかなくても
どこかの会社に入れるでしょう。

付け加えるならいくら冒険旅行をしても日本の会社では評価される事は全くありません。
当然ですが、ただ遊んでいたとみなされるだけです。
1年半で400万円なら世界中を大名旅行できますよ~♪うらやまちぃ限りですね~♪
ちなみに私は過去に失業して保険をもらいそれを原資にして35カ国旅行をしてきました。
それもまた人生です!

なにごとも自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

あなたがそうしたいと思うならば、その分のリスクも承知で行かれるのならば


一度きりのあなたの人生です。
好きにされたらいいじゃないですか。

ただ、旅から戻ってきて、いざ仕事がないという状況になっても
それもあなたが選んだ選択の結果と潔く受け入れる度量があるかどうか。
雇用問題は確かに日本の悪習慣もありますが、それでも現状はそうなのですから、文句いっても仕方がありませんよ。

逆にその旅であなたが何を得て、そして得たものを仕事に昇華させる事ができるか、でしょう。

ただ、自分の身内だったら反対はするでしょうねぇ・・・・
    • good
    • 0

間違っているかどうかはあなたが死ぬ間際にしか分かりません。


別にそのまま働いてレールの上を走るのも間違いではありませんし
あなたのように外に出るのも間違いじゃないでしょう。
あなたが今何歳でどれぐらいのたくわえがあるのか知りませんからなんともいえないですけど
世界一周にいける分と帰って来てしばらく暮らせるだけの蓄えがあるのであればいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!