プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さて、複数のユーザーが使用する共用パソコンがあり
申し出があれば出張で来訪した方に使って頂いております。
その際、初めて来訪された方に対しては
共用パソコンに該当者のアカウントを新規登録(追加登録)し
インターネットやプリンタを使用するためLAN設定を行っていますが
アドミニストレータのLAN設定を追加した新規アカウントに対し
共有させる方法があればこの作業から開放されるのでは?
と考え質問させて頂きました。
解決方法があればご回答頂くようお願い申し上げます。

― 概要 ―
 ■OS:Windows XP Professional SP3
 ■LAN:プロキシサーバー使用
 ■プリンタ:ネットワーク接続
 ■新規ユーザー:月2名(最大)
 ■共有させたい設定:ネットワークの設定
 ■LAN設定が必要な理由:インターネット閲覧とプリンタ使用のため
 ■その他:機器の追加はせず、Windowsの設定で解決したい。

A 回答 (2件)

ユーザ権限に関してはそれなりにしっかりしてるので


そのような方法は無いと思いますよ
(出来たらセキュリティホールになりそう)
私がそう思い込んでるだけの可能性も否定は出来ませんけどね

1に書いたようにゲストユーザ(グループ)有効にするか
別途制限ユーザ(グループ)で統一するかどちらかが一般的ではないかと思います
(制限ユーザグループ作っても外来者用のユーザ名は1個にしておかないと同じことになります)

安直に下すっと書きましたがゲストユーザ有効にした場合は何でも通っちゃうので
新たに制限ユーザグループ作った方がいいような気がしてきました
(これまで作ったユーザアカウントの権限はその制限ユーザグループに移動すればいいし)

(セキュリティ的に)ゲストアカウントはあんまり開放するようなもんでもないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
当面はこれまで通りの対応を続けながら
ゲストアカウントで対応するなど改善を進めて行きます。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 14:32

来訪者はゲストアカウントで使ってもらう形では駄目なのでしょうか?


(他のPCはゲストユーザアクセスは拒否すればいいし)

都度ユーザ新規で作るからめんどくさいんではないかと思います
もっともこれまでの運用によってはそう変える事自体が困難なのかもしれませんが

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かにゲストアカウントで利用すれば
ネットワーク設定は一度で済みますね。
今後ゲストアカウントで試用してみますが
「ネットワーク設定を共有」に関する疑問も解決したいので
何かお知恵があればご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2010/03/17 17:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!