アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スプリットリングのつかいかたがよくわかりません。スプリットリングをアイにつけてその上にスナップをつけても大丈夫ですか?はずしてつけた場合、スナップはルアー専用のほうがいいですか?

A 回答 (3件)

(1)ルアー+(2)リング+(3)スナップでも問題はありませんが、


ルアーの泳ぎや重量等を気にすると(1)+(2)、(1)+(3)が一般的です。


基本的にスプリットリングが装着されているルアーは淡水用ルアーが多く、
スナップは使わずにリングにラインを結びます。
ソルト用のルアーはルアー交換の頻度が高く、
効率を重視してスナップを使うことが前提となっていて初めからリングが付いていないものが多い。

淡水でもルアー交換を頻繁にするトラウトフィッシングでは1g~3gのルアーを使用する為、
交換の手間よりも泳ぎを重視します。
餌釣りで使うようなスナップではルアーの動きを妨げる場合もあるのでルアー用のものが良いです。


ルアーのアイにラインを直結では動きが悪くなる(変わってしまう)ものがあり、
それを防ぐ為のリングやスナップです。
ライン直結でもフリーノットと言う結び方はリングやスナップと同等遊びを持たせるの効果があります。
    • good
    • 0

質問者さんは海のルアーが多いようなのでリングは取ってスナップを使った方がいいでしょうね。


スナップはカルティバのクイックスナップが最もルアーの付け替えがしやすく
強度も十分にあり、比較的どこにでも売っていますからオススメです。
http://www.owner.co.jp/product/detail.php?no=72802
エギや10g以下の軽量のルアーで対象魚が1、2kgぐらいでしたら1号
シーバスなどに使うなら2号がいいでしょうね。

いろんなスナップを使ってきましたがこれが一番使いやすくて信頼出来ます。

スナップとリーダーの結節が弱いとかえってマイナスになりますから
きちんと強い結び方を練習して覚えましょう。
スナップとの連結部分がダブルになるダブルクリンチノットがオススメ。
http://www.seaguar.ne.jp/knot/page.jsp?mode=cove …
    • good
    • 0

スナップを使う場合はスプリットリングは外します。

スナップはルアー専用がいいです。スナップの号数と使用ルアーの大きさは釣具店などできくといいでしょう。

スナップを使わない場合はリングとラインを結びます。またアイに直接ラインを結ぶ方法もあります。

海の場合はスナップ、渓流ならアイ直結みたいに思っていますが・・

よって私の場合はスプリットリングは常にゴミ箱行きとなっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!