プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDをダビングする方法


子供の行事を学校側がビデオ撮影して下さり、
家庭に1枚ずつDVDに焼いて、配布してくれました。


せっかくなので、これをダビングして、
おじいちゃんや、おばあちゃんにもあげようかと思うのですが、
どの様にしたらDVDにダビング出来るのか、分かりません。

知ってる方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



DVDに書き込むことの出来るドライブを搭載したPCには、必ずといっていいほど、DVDをバックアップコピーするためのソフトが同梱されています。
「ライティングソフト」と呼ばれるものにその機能が備わっています。

取説等をよくご確認になって、「DVDをコピーする」「DVDをバックアップする」などの項目を参照なさってください。

「学校が配布」するぐらいですから、おそらくは片面1層のDVD-Rではないかと思いますが、一応PCの光学ドライブにディスクを入れて、光学ドライブのプロパティから、DVDの容量を確認するとよいでしょう。4.3GB程度(ディスクに表示があれば、4.7GBと書いてあります)までなら1層でしょうし、それをかなりオーバーしているようでしたら2層のDVD-R DLになるかもしれません。
もっとも、DVD-R DLで作成されたものは、対応しない機器もまだまだ多いので、「学校が配布」するようなことは少ないとは思いますが・・・
おじいちゃんのところでも再生できるか、確認も必要になるでしょう・・・
まあ、1時間程度のものなら、まず1層だとは思いますが・・・

ライティングソフトがよく分らなければ、PCのメーカー、型番を補足などを利用して記載すれば、同型をお持ちの方や、ネット検索で使用を確認して、詳しいアドバイスをしていただけるかもしれません。

なお、フリーのライティングソフトを新たに導入するのは、既存のものと機能競合して不具合を起こす原因になることがあるので、むやみに新たなものを導入するのはお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
専用のソフトがあるんですね。
知りませんでした。
早速調べてみようと思います。

丁寧な説明で、とても分かりやすかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 10:46

DVD-Rと安いお菓子を買って学校へ行きましょう。


で、先生に ”色目”を使って、「もう一枚 お・ね・が・いっ 」

”下心”はいけません。

えっ、女の先生?!
失礼しました。
    • good
    • 0

市販やフリーのライティングソフトを使ってダビング。


私はB's Recorderを使っていますが、PC環境が整ってない場合は
多少お金を使う事になりますが、デジタルカメラの現像が出来る店なら
DVDをダビングしてくれる所もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
前にカメラの現像が出来るお店に聞いてみたのですが、
出来ないと言われてしまいました。

もう一度頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 10:53

マイコンピュータ(コンピュータ)からDVDを開くとVIDEO_TSとAODIO_TS(ない場合もある)というフォルダがあります。


それを丸々HDDにコピーします。
それを全部ライティングソフトで焼けばOKです。

もしくは、ライティングソフトにディスクコピーというのがあればそちらを利用すればOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ライティングソフトですね。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!