アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春休みの週末3/28(日)に家族で都内から伊豆に旅行に行きます。
渋滞すると聞いたのでとりあえず下田まで踊り子で行き
レンタカーを借りて北上しながら観光スポットを巡ろうと思います。
指定席をとらないと座れないでしょうか?

それと下田でレンタカーを借りることは簡単にできますか?
熱海で乗り捨てる予定です。

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

28日の日帰りですか?伊豆の住人から言わせてもらうと、日曜日の東京方面は、特に午後は渋滞して大変ですよ。

レンタカーで下田から北上して熱海までというのは日帰りでは、どこか観光しながらというのならば帰りはかなり遅くなってなる覚悟でレンタカーを借りてください。その際レンタカーの営業所の営業時間に間に合わないかも。一番無難なのは下田から伊豆高原あたりまでレンタカーで観光して、帰りは伊豆高原から踊り子または普通電車と新幹線を乗り継いで帰るのが無難です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
渋滞のイメージがわかないのですが相当
混むことも考えておかないといけないのですね。
当日は熱海泊でチェックインが遅くなるのは
先方は了承済みです。
レンタカーは翌日も使うので借りっぱなしで返却時間の方は
クリアです。

お礼日時:2010/03/23 21:11

No.3で回答した者です。

お返事ありがとうございます。

下田まで「踊り子」で行かれた後、レンタカーで熱海まで行かれるとのことでした。完全に質問文を読み飛ばしておりました。

単純に東京~伊豆急下田を「踊り子」で往復されるものだと勘違いしておりましたが、お帰りの際、熱海から列車に乗られるのであれば「踊り子南伊豆フリーきっぷ」で元を取ることはできません。
逆にお高くついてしまいます。

大変失礼いたしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。
雲をつかむような状態から
みなさまのアドバイスをまとめつつ
一日中ネットの前で格闘して行程が見えてきました。
旅行に行く前に行程を組んだり下調べすることも
楽しんでおります。

お礼日時:2010/03/20 18:47

こんばんは。



指定席を敬遠される理由が、当日の予定がつかない・・・という事情なら仕方が無いのですが、単に自由席より指定席の方がお高い・・・という事であれば、「踊り子南伊豆フリーきっぷ」を利用することで解決できます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
(踊り子南伊豆フリーきっぷ)

この「踊り子南伊豆フリーきっぷ」は、伊豆急下田までの「踊り子」「スーパービュー踊り子」の普通車指定席に往復乗れる上、フリー区間内の東海バスにも乗ることができます。

単純に東京から伊豆急下田まで「踊り子」の普通車指定席に乗ると片道で6090円(日によって±200円)かかりますので、指定席に乗って往復11400円というのは充分検討する価値があると思います。

但し、「踊り子南伊豆フリーきっぷ」の有効期間は3日間ですので、2泊3日までの日程にしか使えないことには注意して下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前日の夜遅くに東京に入るので
子どもたちが朝起きれなかったら。。という不安があり
自由席にしようかと思っていました。
でも甘そうですね(>_<)
途中レンタカー区間が入るので
フリー切符だと割高なのかなぁと思い込んでいたので
除外してました。
いい情報ありがとうとざいますm(__)m

お礼日時:2010/03/20 08:34

今前に勤めていた東京駅の東海道線の担当に電話で聞きました。



伊豆急下田に行く踊り子号は土曜・日曜・祝日は9号車と10号車の2両だけになり、自由席は相当前に来て並ばないと無理との事です。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

わざわざすみませんm(__)m
お尋ねしてよかったです。
前日からの予定もあるので指定を取ると身動き取れなくなるかなぁと
迷っていたので。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 14:42

踊り子号は指定席を取った方が良いでしょう。

始発の東京から乗るなら
ともかく、品川から先で乗るなら座れない可能性がありますので。
ただ、どうせ指定席を取るなら「スーパービュー踊り子」か「リゾート
踊り子」の方が、車内が楽しくていいですよ。

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_251ne …
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_izq21 …

どうしても自由席、と言われるなら、東京駅まで行き発車2~30分前に
列に並べば、自由席でも「座ることは座れる」とは思いますけど・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりしっかり予定を組んでから
指定取ります!
楽しそうな列車ですね♪
お天気よかったらいいな。

お礼日時:2010/03/19 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!