dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヒステリーを治したい

こんにちは27歳の女性です。

彼氏に文句を言う(朝・昼帰り、ほかの女の子との連絡など)と
ほとんどの確立でヒステリーになり、
収集つかなくなってしまいます。

どうしたら治るのでしょうか?

A 回答 (6件)

このブログ↓↓にヒステリーを治した体験記が書いてあります。


http://kuni.eshizuoka.jp/e550621.html

私は、妻のヒステリーで手を焼いているのですが、
確かに、このブログに書かれているように、妻の反応は
ほとんどお酒に酔っている人たちと同じだと思います。

そして、ここでは「お酒に酔っているのだから、話し合いは
ムダ」とされています。


そう考えると、今まで私は、誠意をもって話し合おうと
しても、妻がすぐに怒り出したり、何年も前のことで
包丁を持ち出したりすることも理解できるような気がします。


すいません。
答えにならないのかもしれませんが、このブログは
私にとってもあなたにとっても意味があるかと思いまして
ご紹介しました。

参考URL:http://kuni.eshizuoka.jp/e550621.html
    • good
    • 2

母がヒステリーで困ってる20歳男です。


私個人としてはヒステリー自体がダメだとは思いません。
すぐに怒っても引きずらないのであれば逆にいい面として捉えます。

一回グチを言ってしまったらそこで終わりにしましょう。
2回3回繰り返さなければ付き合えます、
いつまでも繰り返す方とは正直付き合えません。
しつこい男が嫌われるのと同じ原理です、
怒ることがあればその場で怒るなり愚痴を言うなりで終わりにしましょう。



引きずるタイプの方は問題です・・・
私の母は引きづりマス。
覚えてる範囲のことであれば1年以上前のどうでもいいミスまで引き合いにだして
ひたすら怒鳴ります。
「はい」と言ってもあと後影響してくるのでうなづくことができません。
生活をしている以上無理なことってあるんですが、
それすらも認めない、
ほとんど召使のようにならないと対応できないことを要求してきます。
こういう方とはいてもつらいだけ、
仕事を2倍やればその人と付き合わなくていいよいわれたら、
喜んで2倍の仕事をするくらいです。
    • good
    • 0

イライラする怒りの感情をどうやったら「笑い」の感情に切り替えるか考えましょう。


怒っているが相手が笑い出すような言葉を使うことです。
    • good
    • 1

それは時と場合によるでしょう。

まず普通に彼に聞きましょう。携帯の女性は誰なのか、どういう関係なのか、何故朝に帰って来るのか。

それらは普通ではありえないので納得がいかなかったら爆発させればいいでしょう。

ただし爆発させても彼がまともになる可能性がなければ怒るだけしんどいことですのでさっさと別れることを勧めます。
    • good
    • 0

彼があなたの思い通りの言葉を返してくれないから、悲しいのではないしょうか。



きちんといやなことは『悲しいな』と寂しそうに伝えないと。

自分が怒っても他人は変わりません。
討論していてもそうですが、怒った人の言葉は、シャットダウンされます。
彼に通じる言葉で感情を伝えないと。子どもじゃないのだから。

アサーション?
といいましたか。
参考までに、伝える技術を学んでみるといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、怒ったときに思い通りの言葉を返してくれないから
悲しいのです。


悲しくて、悔しくて、そんな自分が嫌で・・・・

アサーション、調べてみます。

お礼日時:2010/03/21 00:47

なるはど、本人は自覚があるのですか。


私の母も昔はヒステリーをおこしてまして、子供としてはただただ怯えているだけでした。
でも、そのあと彼に甘えれば良いではないですか。男は甘えられると弱い。
もとを言えば何がしかの欲求不満から来ているので、そちらを満足させられる様にしては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の母親も、ヒステリーでした。

思いっきり、受け継がれていると思います。

甘えられる相手だといいんですが、
もう、7年付き合っているので、甘えても全く効果がありません。

たしかに、もっとかまって欲しい欲求はあります。

でも、もうイイ大人なんだしと言われて・・・

きっと私自身の精神年齢が低すぎるんでしょうね

お礼日時:2010/03/21 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!