アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既に生産中止で、会社も倒産してしまった、シーグランド社製のMP3プレーヤー RM600T-128MB (カセットテープの形をしたmp3プレーヤー)の本体のみ持っているのですが、専用の電池や充電器がありません。韓国でもしかしたら入手できるかもと聞いた気がするのですが、入手する方法ってあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

一応、あまり役に立たない情報を…



昔予備で売られていた時の型番は
RMOPT-BATTだったかと…

たしか、内蔵バッテリーの型番は
YUASA製 HFY-6
http://www.yuasadenki.co.jp/html/html/nikkeru.htm
この資料によると仕様は
Voltage: 1.2 v
Dimensions: 48mm x 17mm x 6.1mm
Capacity: 880mAh

某掲示板で、互換製があるとか使えたとか言われていたのが
GP8M とかってやつです。
Voltage: 1.2 v
Dimensions: 48mm x 16mm x 6mm
Capacity: 800mAh
今、海外でも手にはいるのはこの電池くらいかと…

サイズ的には、昔SONYのウォークマンで使われていたニカド電池
NC-4WMと同じなような気がします。(たしか、高さが通常のガム型電池より-19mmだったかと…)
ただし、Capacityが半分しかないけど…

ただし、最大の問題は、充電器をどうするかですね…

ちなみに、強者はPanasoinc製のパーソナルSDオーディオプレーヤー用
角形ニッケル水素電池 HHF-AZ10S/1H に下駄を自作して使った人もいたとか…
私は、むろん試したことはありません。
Voltage: 1.2 v
Dimensions: 36mm x 16.7mm x 6mm
Capacity: 620mAh
まぁ、確かに高さが12mm足りないだけですが… その分容量も小さいです。
もっとも、この場合も充電器の問題がありますし…

チャレンジされるのなら、すべて自己責任で…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に色々調べていただきありがとうございました。大変参考になりました。そして、これ以上調べていくことが難しいことがよく分かりました。教えていただいたこと参考に対応を考えてみたいと思います。
また何か機会があればよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/03/24 05:39

充電池を見る限り、昔のウォークマン(カセットテープ)の物と


同じようなので、正確な(充電池の)型番が判れば互換充電池を
探すことはできるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実はあわてて、ソニー製のガム型の電池を買って、それが合わなかったので困り始めました。
ま気長に探しと行こうと思います。また、ご縁が合ったらよろしく!

お礼日時:2010/03/21 16:44

Yahoo!オークションで、RM600は出品されています。

高いけど…

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w4 …

電池は入手困難では無いかと思います。
充電器の問題もありますし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。厳しいんです。
でも、ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
また、ご縁があればヨロシクお願いします!!

お礼日時:2010/03/21 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!