プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が持ち運びができて音楽が聞ける機械(?)を探しています。

私はこういうたぐいのものに無知なので教えてください。

本人はipodのようなものがいいそうです。
できるだけ子供が自分でできそうな簡単なものを希望します。

昔からあるカセットデッキを買ってあげる!といったら断られました。

詳しい方どうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

>できるだけ子供が自分でできそうな簡単なものを希望します。

(o・ェ・)そうですねぇ。最近は音楽を持ち歩くといえば、圧倒的にiPodですね。ただiPodはパソコンを使わないといけないので、簡単か?と言われると・・・多少手間が掛かるかもしれません。操作を覚えてしまえば簡単だと思いますが。

一番簡単なのは何?と言われると、たぶんCDプレイヤーだと思います。
とりあえず特徴を書いときますので、参考にしていただければと思います。

【特徴】

【iPod】「長所」(パソコンを使っての作業を除けば)操作が簡単。たくさん曲が入る(種類にもよりますが、約1000曲)。コンパクトで持ち運びやすい。
「短所」パソコンがないと使えない。電池寿命が短い(そのため頻繁に充電しないといけない)。

【CDプレイヤー】「長所」CDをセットすればすぐに聴ける。電池寿命が長い(乾電池が使える)。iPodに比べると価格が安い。
「短所」iPodに比べると大きい。聴くCDを持ち歩かないといけない。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・。ありがとうございました。子供はおそらくCDプレイヤーよりipodがいいと言いそうです。今回ご回答いただき、先日ご回答いただいたウォークマンとipodとどちらが使いやすいのか迷ってきました。
改めてまた質問させていただき、この質問は一旦切らせていただこうと思います。ご親切にありがとうございました。

インターネットが使えるなら、ソニーのウォークマンがお薦めです。

音楽サイトから、ダウンロードして、高校生の子供が聞いています。
中二ごろから、ダウンロード型のウォークマンを聞いていますから、六年生ならソロソロ使えるのではと思います。
ライター程度の大きさの機械ですから、電車の中でもらくらく使えます。
カセットデッキの世界ではないと思います。
    • 4
この回答へのお礼

時代が変わりすぎてついていけないです^^;
ライターほどのウォークマンですか。これまたびっくり!!
手本を見せないとダウンロードもできないと思うので、まずは私が勉強する必要がありそうですね(T-T)ありがとうございました。