アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンパス 単4形ニッケル水素充電池BR404 を学習用の電池として使用していますが、本体で充電しないといけない仕様になっており、次にすぐ数本まとめて使えるように充電器を探しています。
オリンパス本体が市販の単4電池では反応せずオリンパス用のリチウム単4電池でないと作動しないシステムになっていますが市販の単4電池対応の充電器でトラブルなく充電出来るでしょうか。

A 回答 (6件)

No.2 です。

質問される場合は、機器の種類、機種名を
書くと、明確になるんですよね。
充電池で作動し、市販、アルカリ電池で作動しない
機器は、売ってませんよ。売れないから。
きちんと入っていなかったのでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答をありがとうございました。
次回から機種の種類など記載して質問させていただきます。
そして、私の設定が間違えていたのかかもしれません。
電池切れになり慌てて新品の電池を入れた時に設定を間違えた可能性があります。
やはり充電器で充電した電池と新品のアルカリ電池は持っておかないとと反省しております。
お知恵をお借りしたみなさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/01/02 16:28

>オリンパス本体の充電池を使用していて充電がなくなり市販の充電式でない単4電池の新品を使用しましたが、反応しませんでした。


それでオリンパスの充電器自体も専用の物が必要なのかと質問させていただきました。

私が持っているオリンパスのICレコーダーV-843では、充電式ではないアルカリ電池を使う場合と、充電式のリチウムイオン電池を使う場合とを、メニューから設定切り替えするようになってるんですけど、お使いの機種では、そのような設定切り替えはありませんか?
その機種の取扱説明書を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えて頂きましてありがとうございました。
講座をレコーダーで録音しようとして電池切れになり市販の電池で対応しようとしたら吐き出してしまい本体で充電している間は使えない、ならば電池のストックを作るべきと考え他社の充電器も対応しているか質問させていただいた次第です。
私の設定が間違えていたのか、アルカリ選択をニッケルと選択してしまい動作しなくなったのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/02 16:21

質問には何も書いてないけど、オリンパスのICレコーダーの話でしょうか?



オリンパスのICレコーダーで本体内充電を行う場合、BR404しか動作保証しないことになっています。
でも、他社の物でも充電は可能です。
充電池は種類によって充電特性が違うので、実際にメーカーで試験してOKになった組み合わせしか動作保証出来ません。
ただ、動作保証出来ないからと言って、他の物が使えないわけではありません。
これは本体内充電の場合だけでなく、単体充電器の場合でも同じ。

ここまでは表向きの話

オリンパスのBR404を見ると、MADE IN JAPANと書いてある。
でも、オリンパスは、日本国内に電池の工場なんて持っていない。

日本国内で単3や単4のニッケル水素電池を製造しているのは、現在は1社1工場だけとされています。
これは元三洋電機でeneloopを製造している工場で、現在、工場自体は売却されてFDK(富士通乾電池の会社)の所有となっています。
日本国内でニッケル水素電池を生産する時は、全てこの工場に生産委託されています。
だから、単3単4ニッケル水素電池でMADE IN JAPANと書かれている物は、実際はeneloopと同じものだと考えていいです。

だからオリンパスのBR404も、おそらく中身はeneloopと同じものです。
    • good
    • 1

ニッケル水素充電池に対応した充電器なら、他メーカーでも充電できます。


ほぼトラブルはないでしょうけどもね・・・
ただし、他メーカーだと動作確認をとっていないので自己責任で行って下さい。

例外は、パナソニックは、三洋電機を吸収した関係もありFDK製のエネループと三洋電機のエネループの双方で動作確認をしていたりしますが、例外ですからね・・・

ニッケル水素電池だとリチウムイオン電池の代わりに使えないのは、単純に電圧の問題でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
電圧の関係なのですね。
使う側としては電池切れになった時にニッケル水素電池を必要な時に使かおうと考えていました。本体を使って充電するのですが充電している間は機器が使えず時間のロスになってしまっているので、やはり充電器が必要だと思い質問させていただきました。

お礼日時:2023/12/29 22:35

「市販の単4では、反応しない」。

そんな機器は
ありえない。
で、「オリンパス用のリチウム単4電池でないと作動しないシステム」
なんでここで、リチウムが出てくるのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
オリンパス本体の充電池を使用していて充電がなくなり市販の充電式でない単4電池の新品を使用しましたが、反応しませんでした。
それでオリンパスの充電器自体も専用の物が必要なのかと質問させていただきました。

お礼日時:2023/12/29 22:29

充電器がッケル水素充電池用なら充電出来ます。


リチウム電池で無いのでトラブルは殆ど無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
他社等の違いによるトラブルを心配しておりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/12/29 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A