プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり前ですが誤って洗濯してiPodを壊してしまいました。

ずっと置いとくわけにもいかないのでそろそろ処分をしようかと思いました。

そこで普通のゴミに出すのか
リサイクルということでヤマダ電機などで引き取ってくれないのかと思いました。(携帯ショップのように)

iPodはかなり前の型のnanoです。


もし引き取ってもらえるなら普通に持って行けばいいんでしょうか?

ゴミステーションに捨てるなら何ゴミに出せばいいでしょうか?


それと別売りで買った充電器(コンセントにさすやつ)もあるんですが
ウォークマンにかえたので必要なくなったので、これも処分したいのですがどうすれば良いでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

月に一回の不燃ごみに出せば良いです。



不燃ごみには、小型電化製品としてラジオや電話機などが含まれますので、ipodも充電器もここに含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/19 23:29

sayapamaさんの回答の通り不燃ごみでかまわないと思います


…が問題は電池のほうですね
収集車でガッチャングルグルされる際に発火するかもしれません
取り外しが可能なタイプなら取り外して電気店や公共施設の使用済み電池の回収ボックスへ
取り外せないタイプなら念のため自治体に問い合わせたほうが良いかと思います

また最近はレアメタル回収のために小型電子機器を分別回収する動きが出てきています
うちのほうでは使用済み電池のように回収ボックスが設置されているのですが
このような取り組みがされていないかも自治体に問い合わせてみるのも良いかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2011/10/19 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!