プロが教えるわが家の防犯対策術!

三洋電機の新しいニッケル水素電池、ENELOOPを購入しました。
我が家に以前に購入した富士フィルム製のニッケル水素電池用の充電器(FNW-D)がありましたので、もったいないので充電器は購入しませんでした。
しかし家に帰って説明書をよく読むと、当社(三洋電機)の専用充電器
を以外は使わないよう・・・書かれておりました。
大体どこの説明書にもそのようなことは書かれているいるのでしょうが、・共にニッケル水素電池ですので転用しても実害はないと思うか?
・ENELOOPは新しく開発されたニッケル水素電池なので専用でないと
 やばい(電池が壊れる、又は所定の充電が出来ない・・・など)のか?
専門知識をお持ちの方、あるいは実際に使った経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。もちろん産後の判断は自己責任で行うつもりですが、皆さんのアドバイスを下さい。

A 回答 (2件)

大丈夫だと思います。

つぎに Eneloop に使用できる SANYO の充電器一覧があります。
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/info/info08.html

結構範囲が広いです。この中からさらに NC-M38
http://www.sanyo.co.jp/energy/con/product/charge …
を見てみますと適合電池の中に Ni-MN の 単3/2700,1700 あたりが入っています。肝心のFNW-Dの適合範囲がこれと同じ程度であれば(多分 2100 だと思います)

◎「私なら」使えると判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
自社製充電器なら結構リコメンドしていることがわかって大変参考になりました。ENELOOPだからといって特別な充電器が必要な訳ではなさそうなので使ってみることにします。
ちなみにメーカに問い合わせて見ましたが、あまり訳のわからん回答でした(予想とおりです)。

お礼日時:2007/12/01 09:42

フジは電池を作っていませんので、三洋製のOEMの可能性が高いです。


これと同じ形で色違いじゃありませんか?
http://www.sanyo.co.jp/energy/con/product/charge …
全く問題なく使用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに写真と性能表を見る限りよく似ており、同じモノの可能性が高いですね。アドバイスのとおり使ってみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!