アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 この度SDDを増設しwindows7をSDDにインストールしました。もともとのHDDをDドライブとして使用していますがFORMATできません。
エクスプローラーでFORMATしようとしても完了しませんでしたと出ます。ディスクの管理状態を見ると正常(システム)と表記されています。
 WINDOWS7インストール時にFORMATし内容は消去済みです。この為かわかりませんがこのDISKにWIN7のバックアップファイルが作成できません。
バックアップ先にHDDが表示されません。もちろんエクスプローラーでは見れます。どうしたらエクスプローラーでFORMATできるのでしょうか?
 多分システムの状態を開放すればいいと思うのですがどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

同じような質問がありました。

 参考になるのでは
http://questionbox.jp.msn.com/qa5599182.html

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。DISKPARTを使用しましたが

仮想ディスクサービスエラー:
現在のブート ボリューム システム ページ ファイル
ボリューム クラッシュダンプ ボリューム 休止状態ボリューム上
では、クリーンな状態にできません。

とでてFORMATできませんなぜでしょう?

補足日時:2010/03/21 00:03
    • good
    • 0

ディスクの管理ではDドライブに予定しているHDDは表示されませんか?


>WINDOWS7インストール時にFORMATし内容は消去済みです。
SSDにどのようなインストールをしたのですか? その時HDDをFORMATしたと読める文体ですが、OSを新しいSSDにインストールするとき過去Win7を入れていたHDDをつないでおいてそれをFORMATしてからSSDに新規インストール出来るとは知りませんが?

SSDのメーカーによってはバンドルされている Acronis Migrate Easy でも使って引っ越したのですか?
HDDよりSSDの容量が大きいとHDDにシステムの一部が残るらしい(やった事無いので)そうするとHDDは見えないかも。あるいは、HDDに同じWin7がある場合も見えません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。少し説明不足でした。手順として

 1.一度SSDのみの接続でWIN7を新規インストールし、再起動後、もともとのHDD(WIN7入り)をFORMAT
 2.HDDにWIN7のバックアップ(この時は設定できた)及びIE8のテンポラリーファイルを作成
 3.使用しているうち(5日程)に設定が変になりHDDをつないだままWIN7を再インストール(新規)
 4.エクスプローラーでHDDが見えなくなり管理ツールで手動でドライブの文字とパスの変更でドライブを認識(エクスプローラーで認識OK)
 5.バックアップファイルを設定しようとしても設定先にHDDが表示されない
 6.FORMATしても受け付けてくれない。又、DISKPARTでもCLEAN出来ない(No.1さんの補足のエラーが出る)

以上の様な状況です。セーフモードでも同様です。WIN7のインストールも何回かしましたが同じ状態です(インストール先を選ぶ時はFORMATできました)
ただFORMATしてもバックアップファイルが少し残っているみたいです。(使用領域約60MB使用になっています)
最初のインストールの時はformatでき、使用領域がなかったので多分バックアップファイルだと思っています。

よろしくお願いします。

補足日時:2010/03/21 06:43
    • good
    • 0

次のことを試してみてください。


要点:
「Win7を起動しない状態」で diskpartコマンドで clean または clean allをおこなう。
clean をおこなった時点で、Win7を起動してディスクの管理にて領域作成やformatが可能になれば、clean all は行なう必要はありません。
もちろん、clean all をおこなっても何も問題はありませんが、時間がかかるだけです)
手順:
Win7インストールDVDで起動し、「コンピューターを修復する」(添付画面参照)を選択して、画面の指示に沿って進めて、コマンドプロンプトを選択して diskpartを実行する。
※システム修復ディスクを作成しているのであれば、Win7インストールDVDの替わりにシステム修復ディスクで起動すればいいです。(システム修復ディスク起動すると、コマンドプロンプトが選択できる画面が表示されます。)
「システムHDDのフォーマット」の回答画像3
    • good
    • 2

No.3の補足です。


あたりまえのことですが、念のため補足しました。
diskpartで clean(または clean all)を行なう際には指定するデバイスを間違えないようにしてください。
まちがい(勘違い)を防ぐためには、いったんSSDを外して(電源を外して)処理したいHDDだけの状態で作業すればいいでしょう。
※もちろんですが、diskpart でデバイスを確認して間違いなくHDDを指定して処理するのであれば、SSDを動作させたままでも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった方々まことにありがとうございました。おかげで解決いたしました。修復DISKからコマンドプロンプトでCLEANできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 09:51

>3.使用しているうち(5日程)に設定が変になりHDDをつないだままWIN7を再インストール(新規)


「設定が変になり」を詳しく説明できれば正しい回答が上級者より期待できますが、
OS をインストールする時はHDDをつながないのが良いと思います。
Win7はバージョンアップ版ではないのですか? 
バージョンアップ版は旧OSを起動してからWin7の新規インストールします。そして旧OSは使えなくなりますが、電話で再インストールの為と言えばIDを発行してくれます。それでSSDに旧OSを入れWin7の新規インストールという段取りになります。
(とにかく他のOSが有ればよいのですが)SSDが旧OS状態の時、問題のHDDをつなぎ
ディスクの管理でボリュームの削除をしてしまう手もあります。システムを格納する場所も無くなります。
SSDの旧OSを新規Win7にしてから、HDDをにつなぎ新規にパーティーションを切り、(Dドライブにするならば)アクティブマークにはしない。
バックアップはVistaからの習慣でWin7でも「システム イメージの作成」しか私は使っていません。
Dドライブが正常になったら、これを使ってみてください。Dドライブに[WindowsImageBackup]が作られます。
SSDの使い方などで検索すれば出ると思いますが、
Dドライブに移動したいもの
Temp
Temporary Internet Files
pagefile.sys
メールデーター
そのほか自分のデーターの .xls .txt .psd .jpg 等です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!