プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠三週目に不正出血がありました。流産の可能性はありますか。それとも着床出血でしょうか。以前に流産しているので病院にいくのが怖いです。妊娠検査薬は陽性でした。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

妊娠3週目頃の少量の出血だと着床出血の可能性がありますが、その後、下腹部痛や生理のような出血はなかったですよね?

現在何週なのか分かりませんが、5週目に入れば、小さな胎嚢が確認され始めますから、病院に行って安心された方が良いと思います。

もし妊娠3週頃に、フライングで検査なさったのだとすると、この頃は着床しても不安定な頃で、80%は生理(科学的流産)になってしまいます。(不妊気味、年齢が高い方はもっと高い確率です。)流産を経験して、怖いと思う方は、フライングはしないほうが良いです。

生理予定日を過ぎてから陽性だったら、出血があったとしても、妊娠が継続される可能性が80%になりますので、神経質にはならず、病院に行ってください。
    • 1