【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

お世話になります。よろしくお願いします。

ソフトバンクの携帯電話を使っているのですが、
SDカードは携帯の電源が入っている状態で普通に抜いても大丈夫なのでしょうか?

パソコンの場合はタスクトレイの「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンをクリックしてからSDカードを外しますよね?

携帯の場合もデータが損傷する危険のないSDカードの安全な取り外し手順は決まっているのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>ちなみにSDカードを入れる時も電源を切ってからということでしょうか?



 当然です!
何故 電源を入れたままでの抜き差しに
こだわるのかが、理解不能です。

>説明書をなくしてしまったもので、すみません。

 免罪符になりませんよ
SoftBankのHPから無料でダウンロードも可能ですし
有料で購入する事も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

globefさん、再度のご回答どうもありがとうございます。

>何故 電源を入れたままでの抜き差しに
>こだわるのかが、理解不能です。

携帯で写真を撮った後に、その写真をSDカードに移そうと思うことが多くて、SDカードを入れるのにいちいち電源を切って再度入れなおす必要もないのかな、などと考えておりました。

今までデータの破損はなかったのですが、今日ふと電源切らないで
大丈夫なのだろうか、と思いまして質問しました。
ここで聞いてみて良かったです。
今後気をつけます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 11:38

入れる時も、出す時も 当然 SDカ-ドは「電源を切った状態で」と


説明書に書いてありますので、それは守った方が良いかと思われます。

自分もソフトバンクを使用しているので。。。!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

今まで携帯でのSDカードの抜き差しにあまり気を使っておりませんでした。
入れる時も電源を切った状態で、だったのですね。
今まで壊れなくて良かったです・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 11:20

>SDカードは携帯の電源が入っている状態で


>普通に抜いても大丈夫なのでしょうか?

 運がよければ SD内のデーターを壊さないで
取り外せるけど まぁ~そんな危険を犯して
電源を入れたまま SDカードを抜く必要があるの?

>携帯の場合もデータが損傷する危険のないSDカードの
>安全な取り外し手順は決まっているのでしょうか?

 私の使っているSoftBank携帯の取り説には
「電源を切ってから抜く」と書いてありますし
SoftBankショップ、電話での問い合わせでも
「電源を切ってから抜く」と私は言われましたが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

やはり電源を切ってから抜くのですね。
どうもありがとうございます。

ちなみにSDカードを入れる時も電源を切ってからということでしょうか?
説明書をなくしてしまったもので、すみません。

お礼日時:2010/03/22 10:21

はじめまして、よろしくお願い致します。



携帯電話からSDカード(マイクロ)を取り出すときは、電源を切るが常識です。(携帯の取説に記載あります)

携帯電話からSDカードを奥に一度押しすとばね作用で取り出しやすくなります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monta47さん、こちらこそよろしくお願いします。

電源を切ってから抜くのが常識でしたか・・・
取扱説明書をなくしてしまいまして、お手数をお掛けしましてすみません。

ちなみにSDカードを入れるときも電源切った状態で入れるのでしょうか?
度々すみません。

お礼日時:2010/03/22 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!