自分用のお土産

これから挙式を考えています。
候補としては、

・シャグリラ東京
・マンダリンオリエンタル東京
・ペニンシュラ東京
・コンラッド東京

の4ホテルです。
招待客は60名位、コスト的には大体同じ位かなと思っておりますが
(ホホテルのランクは同じ位?)、
希望条件として、披露宴会場があまり暗くないところ
(例えば、窓がなくて暗いのはNG。外の景色が見えたらいいかと。)で
大人の挙式ができればいいなと思っています。

住まいが地方なので
1日でウェディングフェアなどに行ってみようと思っていますが、
時間も無駄にできない状況のため、
上記ホテルのメリットデメリット、なんでも結構です。
実際にご覧になられた方いらっしゃいましたら、教えてください!

それと、ホテル挙式の場合、引き出物やブーケ(花)は
予め決められてしまうものなのでしょうか。
引き出物とブーケは、他でお願いしたいところがあり
そういったことは可能なのかと。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

都内のホテルで式を挙げ、despres22さんがリストアップした中ではマンダリンオリエンタル東京を下見しました。リストアップされたホテルはどこも交通の便がよいですし、ホテルの格もほぼ一緒だと思います。

マンダリンオリエンタル東京は、洗練された大人の雰囲気を感じさせるホテルで、宴会場もスタイリッシュだと思いました。ただ、大宴会場には窓は無かったと記憶しています。
衣装やアルバムの提携先もセンスの良いところと提携していると思いました。

引き出物やブーケは基本的にホテルの提携先を勧められます。
ですので、まずは希望されているところがそのホテルと提携しているか確認してみるといいですよ。私もどうしてもこだわりたい引き出物があり、会場に確認してみたら提携をしていたということがありました。
提携していない場合は持ち込み料を取るホテルが多いと思いますが、正式契約前に相談してみて下さい。

お時間がないとのこと。ただ、決して安くない買い物をするのですから、一度はご自分の目で会場を確認された方がよいと思います。会場見学だけでも可というところも多いです。

会場のHPをよく見て、あらかじめ質問事項をまとめておいてから見学すると、かなり効率的に見て回ることが出来ると思います。

気に入った会場が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
マンダリン…スタイリッシュで大人な…というのは気に入りました!
夜景が見えれば最高ですが…でも、早速来月にフェアに行ってみようと思います。

ドレス、引き出物、ブーケはこだわりや知り合いにお願いしたいと思いまして、気になったところです。
そうですね、見積もり前に確認してみます。

東京のホテルで結婚式をしました。

その中のホテルではないので、それについてはお答えできませんが引き出物とブーケについて。

会場によりますが、持ち込み料がかかるところがほとんどです。
一切だめというところは少ないと思いますが、1つにつきいくらという持ち込み料が発生します。
会場の方に直接聞いてください。

ホテルの披露宴会場に窓があるところは少ないです。
窓があると逆にそれを売りにして前面に出しているので、会場の紹介や写真に載ってるのではないでしょうか。
また、ホテルには複数の宴会場があり、収容人数や雰囲気も違いますので、直接行けないということであれば電話やメールで問い合わせてみるのが一番です。
花嫁の先輩としては、無理をしてでも見に行ってから決定した方がいいと思いますが。
私も地方に住んでいましたが、1ヶ月かけて6か所の会場のブライダルフェアに行きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ドレス、引き出物、ブーケはこだわりや知り合いに
お願いしたいと思いまして、気になったところです。
見積もり前に確認してみます。

ホテルって窓がある会場は少ないんですね。
今まで、友人の披露宴は迎賓館などが多く、割りと窓があったと記憶しています。
来月、3か所のフェアに行って確かめてきます。