アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から結婚式の招待状をもらいました
挙式と、披露宴の時間が書いてありました。私は結婚式に行くのは初めてなので、挙式から、参加するべきか、披露宴からでいいのか悩んでいます。何かいいアドバイスがありましたら教えて下さい。お願いいたします

A 回答 (4件)

挙式の時間も書いてあるなら挙式から参加していいと思いますよ。


挙式からお越し下さいなど書いてありませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。挙式の時間は書いてありましたが、挙式からお越しくださいとは書いていませんでした

お礼日時:2017/08/12 22:40

こんばんは(^^)


27歳女性です、結婚式は、だいぶ参加させて頂いてるほうです(^^)

挙式の案内は案内状に書いてありましたか?それとも別途書かれていましたか?
私の経験談ですが、案内状とは別に挙式のご案内が入っていたときは、参加しました!

挙式の場所って、中々せまく、皆呼べるわけではないので、入っていないときは参加していません。
あまり深く考えないでもよいかと思いますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり悩み過ぎないようにします。

お礼日時:2017/08/16 20:22

両方の時間が書いてあると言う事は、どちらから参加しても良いという意味です。



ただし、結婚式に参加するとそのまま披露宴に参加するのが普通です。
したがって、披露宴から参加と書いてはがきを送り返せば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/16 20:19

一律の返信用はがきでは往々にして記してありますが


挙式から参列してくださいというような別の紙が入っていたような気がします。
または 電話などで挙式から来てもらえるかどうかの確認がありました。
この招待状は全く親切ではないですよね。
主様の気持ち次第で受け止められたら良いと思います。
ただし会場の様子などもあるので
狭くて困難な場合は その場で判断すればよいと思います。
どちらにしても余裕を持って行かれると思いますので
どちらでも対応できるように心がけていれば良いと思いますよ。
披露宴だけで充分だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。挙式のから参加してくださいという別の紙は入ってなかったですね。少し考えてみます。

お礼日時:2017/08/16 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!