1つだけ過去を変えられるとしたら?

派遣社員で、働いておりまして、任期満了し
90日の失業給付金が、おりるそうです。。
5月15日に、第一回の認定が、ありまして
6月12日に第二回目の認定がおりたところです。
残42日あります。
ところが、この23日から派遣社員としてまた、働く事になり
一応3ヶ月ですが、更新があるため
長期になり、雇用保険・社会保険・年金も加入することになります。
しかし、いつから、加入しますか?といわれました。
いつから、加入するのが、一番とくなのでしょうか?
それと、12日から23日までの失業保険代は、でるのでしょうか?
残った日数(約30日は)無効なのでしょうか?
教えてください。おねがいいたします

A 回答 (3件)

>いつから、加入するのが、一番とくなのでしょうか?

現在国民健康保険ですから、これは社会保険より高額なので即加入がお得です。
また、その会社も会社ですが、法律で加入は強制されていて(会社が強制されている)本来は選択できる物ではありません。

>それと、12日から23日までの失業保険代は、でるのでしょうか?
でます。

>残った日数(約30日は)無効なのでしょうか?
無効もなにも、元々次の職が見つかるまでの給与補填のつなぎが目的です。
ですから、就職の難しい年齢になるほど給付期間が長くなっていたりします。
失業したらもらえる小遣いではないのです。ということで、就職後には支給されません。
あくまでつなぎの保険だから保険料も安く済んでいるのです。
    • 0

基本手当ての支給残日数を1/3以上残して早期就業をした場合、基本手当て日額の30%支給があります。

なので、早期就業しますということを早く職安に申し出たほうがいいです。
    • 0

>残った日数(約30日は)無効なのでしょうか?

無効ではないでしょうか、無職で困っている人を再就職にチャレンジさせる為の援助ですから
再就職が決定したらちゃんと職安に報告してください。
再就職が決まったのに、なんとか無職の人間同様にお金をもらおうなんていうのは卑劣ですから。
    • 0