プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
5月の半ばに3泊4日で南の島ミステリーツアーに参加します。
代理店の方の話だとグアム・サイパン・セブ島あたりの可能性が高いそうです。

自分は海外旅行はまだ3回目、リゾート地、ミステリーツアーは共に初めてです。
ショッピングにはあまり興味がなく、マリンスポーツとスパは是非挑戦したいと思っています。

10~3日前くらいにならないと行き先が分からないらしく、ちょっぴり不安です。

持って行ってよかったと思うものや、行ってみて分かった意外な現地情報、ミステリーツアーならではの注意などありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。

No.3さんのおっしゃる虫除けスプレー、念の為持っていったほうが良いですね。
蚊取り線香も。
グアムなら要らないんですが、アジア方面のビーチだと虫除けが必要な場所もあります。
スプレー類はスーツケースに入れれば持っていけるはずです。

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.h …
    • 0

思いつくままに・・・。

現地で情報の収集のできるミニノートPC、海外使用できる携帯電話。
現地の空港でもらえる、フリーペーパー(できれば出発前にDLして印刷)。

遠慮無く使える、日焼け止め帽子。
UVカットのラッシュガード(背中腕の日焼け防止)。
虫除け、香取線香。

あとは冷房対策としてなにか羽織る物。

国際クレジットカード2枚。

5月半ばだと天気が微妙な地域もあります、天気が良くて楽しい旅行になると良いですね。

この回答への補足

ラッシュガード、迷ってました!
肌が弱いので日焼けはなるべくしたくないし、でも可愛くないのもいやだし。
でも、これを読んで「やっぱいるかも・・・」と気持ちが固まってきました。

回答ありがとうございます(^-^)

• 0

ビーチサンダルでなくてもうちょっと脱げにくくて歩けるサンダル・・・・

スポーツサンダルとでも言うんでしょうか、そういうのはどうでしょう?
岩場を歩くとか、はいたまま水の中に入るなら、かかとをホールドするタイプのサンダルが良いです。
でないと水の中で脱げます。
(足裏とサンダルの間に砂利が入るとちょっと痛いんだけど)

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=h …
    • 0
この回答へのお礼

海用のサンダルは、ちょうど悩みどころでした。靴のまま泳げたらな~なんて考えたり、マリンシューズを買うかも悩んでいて・・・

(足裏とサンダルの間に砂利が入るとちょっと痛いんだけど)
  ↑
やはり痛いものなんですね(^-^;)
聞いておけてよかったです。ありがとうございます!

一般的に考えて持っていくものとして、水着2枚、ウインドブレーカー、日焼け止め、日焼け後のローション、下痢止め、胃腸薬、鎮痛剤、酔い止め、帽子、サングラス、タバコを吸うなら携帯吸殻いれ、洗濯バサミ、どこに行っても良いように3箇所の現地にあるオプションツアー会社のサイトで興味のあるツアーの価格リスト等をプリントアウト。

英語が苦手であれば日本語で「(島名) オプションツアー」「(島名)シュノーケル」などでウエブ検索すれば日本人向けを見つける事が出来ます。主催旅行社からも提案があるだろうから価格や内容を比較して決めればよいかと思います。
一日はホテルのプールでゆっくり過ごし、夕方から外出したり食事に出る(セブは除く)、まともなレストランに行く時は襟付きシャツにスラックス。一日は観光かマリンスポーツという感じでしょうか?
ずーとホテルのプールで過ごすのも悪くありませんよ。
でもシュノーケルや体験ダイブで水中を覗くとより楽しい事間違いなしです。

日焼け止めは、ホテルの部屋を出る前につける。特にシュノーケル時はTシャツを着るにしても背中に満遍なく他の人に手伝ってもらって塗る。

冷房の利いたレストランに入っている時はカメラなどはタオルなどで包み、外に出てからもしばらく使わないようにする。
結露が激しくてレンズが曇るからです。

熱中症の症状や対処法、予防法、及び重度の日焼けの対処法などは正しく身につけていく事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

カメラの話が大変勉強になりました!以前、夏に曇ってしまったことがあったのですが、理由もわかってスッキリしました!

リゾート地といえども、TPOに合わせたキレイめなファッションは、やはり必須のようですね。

回答ありがとうございました(^-^)