プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちにある2台のCDラジカセとMD/CDプレイヤー
のいずれも、音楽CDを読み込みできない現象が起きていて
困っています。
2台のCDラジカセはどちらも5年-10年ほど前に買ったもので
1台は無名メーカーの安物です。
コンポはビクターです。

CDを入れ再生ボタンを押すと、通常、キュルキュル・・・ピーという小さな音がしてから音楽がはじまりますが、
その最初の「キュルキュル」が聞こえません。
音楽を聴きたいのに、3台ともこうなっているので
困っています。
CDを読み込まない(回転しない?)理由として
何が考えられますか?

A 回答 (4件)

CDplayerというのは、赤色レーザーを当ててその反射して帰ってきたものを読み取ってデータに変換します。

ご相談のプレイヤーは両方とも、多分古くなったレーザーか読み取りレンズが経年変化で、ずれて正規の位置でレーザーが読み取れず、スタートできないのだと思われます。

製造メーカーは8年を経過すると部品を取り置く責任が無くなるため、部品がないので修理不能といってくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
そうすると中のどこかをクリーニングすると
直ったりしますか?
たまーに、何十回かに1回ぐらいの確率で
キュルキュルっと回転してくれて、再生がうまくいくようなんですが・・・

お礼日時:2010/03/22 16:18

そのCDがコピーコントロールCD(CCCD)だったりしませんか?


CCCDは古いプレイヤーでは再生できないことが多かったと聞きます。
CDに、COMPACT DISC DIGITAL AUDIOのロゴはありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CCCDではないです。
今まで問題なく聞けていた、普通の音楽CDです。
それが傷もつけていないのにいきなり聞けなく
なったので、本体の故障かな・・・と思った次第です。

お礼日時:2010/03/22 18:14

#2です


>そうすると中のどこかをクリーニングすると
>直ったりしますか?
経験的に云えば たまに直ったような と言うか
多分に 今日の運試し 的な要素が強いですよね。

根本的に直ったわけではないので、
諦めた方がストレスが溜まらないと思います。

10回試して掛かれば 大吉!!

いや 悪のりしました・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・
プレイヤーを新しく買うしかないですかね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 18:17

同一の音楽CDが別々の3台のプレイヤーで読み込めないといった状況でしょうか。


また、音楽CDはプレスCD(市販のもの)でしょうか、CD-Rでしょうか。

私が知る限りのCDが読まない理由をあげておきます。
・CDに致命的な傷がある(プレスCD・CD-R)
もっともポピュラーですが、記録面に傷があると読めません。
また、レベル面にも傷がある場合、反射層に傷がつくと、これも読み取りできなくなります。

・CDの劣化(プレスCD・CD-R)
CDも劣化します。高温多湿なところにおいておくと反射面が侵食してやられることがあります。
また、CDが変形して歪んでしまった場合も、読めなくなる可能性が高いでしょう。
CD-Rの場合は、記録に化学物質を使用するため、日光にあたるなどの状況が続くと記録が劣化し、最後には読み込めなくなります。

・音楽CDの作成時のミス(CD-R)
データのミス、書き込みミス、書き込み形式のミスなどですね。
また、書き込みの強さによっては、PCで読み込めてもCDデッキでは読み込めない場合があります。

・CDになにか重心を崩すものが張ってある。(プレスCD・CD-R)
レーベル面にシールを張ると回転の際に重心がずれて、うまく回転させることが出来ず、読み込めない場合があります。

以上です。
ところで、そのCD、パソコンでは読んでみましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
所持しているCDは市販の音楽CDで、
傷もなく、すべて、3台のCDプレイヤーで読み込めないため
プレイヤーそのものに問題があると思います。
このたびこのような質問をさせていただいたのは、
3台ものプレイヤーが同じ症状になっているということは
よくある原因、よく起きる現象ゆえ
原因も分かりやすいのではないか、、、?
ポピュラーなプレイヤーの故障なのかなと思いました。
すると解決方法もあるのではないかなと思った次第です。

お礼日時:2010/03/22 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!