プロが教えるわが家の防犯対策術!

パチンコで負けると人のせいにする彼に困っています。
2人ともパチンコが好きでよく一緒に行くのですが、根本的な考え方が正反対なのでよく言い争いになります。
私はボーダー派で、33玉交換店でボーダー以上回る台、出玉のとれる釘の台を長時間打って止め打ちなどしてこつこつ玉を増やして勝ちたい。行き着けの店で貯玉して再プレー無料の日に打ちたいという考え方。
仕事終わりからなので、消化の早い海が好きです。

彼はオカルト派で、等価店が好きで回らない台でも波のいい台に座りたい(履歴で連荘していたり、はまっていない台)、回っていてもはまったり、演出が良くなかったらすぐ捨てる。夜の9時からでも打ちに行って勝ち逃げしたい。貯玉して再プレーしたり、毎日同じ店に通うのは、店に縛られるので持っての外だという考え方。バトルタイプが好みです。

勝った時はいいのですが、負けると私が選んだ店のせいや、途中で私に電話がかかってきたりしたら流れが変わったといってその電話のせいにしたり、連荘しなかったら「この台の出番じゃなかった」といって台のせいにします。

私が勝つと自分の負け分を補償させたりしますので、一緒にパチンコに行くのが苦痛です。
しかし私が一人で打ちに行くことは許さなく、一人で行ったら罰を与えるというので一緒に行くしかありません。

好きなので一人で思う存分打ちに行きたいのですが、みなさんならどうしますか?
2人ともほぼ毎日行っていますが、仕事はきちんとしていますし収支はマイナスではありません。

そもそもパチンコなんて行くべきではないというご意見はごもっともですが、今回はパチンコが好きな方のご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

理解不足です。

ぱちんこは、本来、一人がするものです。

本日、ホールで見かけたので書きます。
座席の後ろに、ぴったりくっついて立つ。上皿の玉の流れを
かいがいしく指図なさる。息子が心配でたまらんのでしょうか?
哀れな母親です。マナー違反もご存じない。

通路に数分以上、立てる行為は、ご法度。
臨席のプレーヤーの袖を引っ張る奥さん、
台幅以上に、ものを置く客。金払ってんだから、と切れて、
ナンデモできる自己ちゅー。、

あなたは、彼を我慢できないなら、お一人で、
ぱちんこを打つ、のほうを取るべきです。

あなたが寛容な女性であれば、同行しなければいい。
いいとこ、見せようたって、あなたのほうが、
ぱちんこ格上なんでしょう?

《一人で打つことを許さない》だって?
あなたを縛る男性ですか?そんなやつ、おらへんやろ?
有毒回答で、御気に触ったかもしれません。
お許しください。

彼の良い面は、ほかにあるはずです。
長い目で見れば、あなた一人で、ホールを
相手にするほうが、経済的といえます。
精神衛生上でも、同様のこと。彼はパチンコを
憎むようになる恐れが、ありそうな気がします。

徐々に感化誘導して、彼をぱちんこから遠ざけるのが
家庭婦人の努めであります。
文面から察するに、彼は、ぱちんこに不向きです。

※【的を得る】という表記は、【的を射る】のほうが主流です。
矢が、的を射抜くからです。当を得る、とはいいます。

【得る】の右上、日の字は、もともとお金のことです。
あなたが、【財務省=大蔵省】担当大臣に、
なったほうがいい。Z


、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

ホールでのマナー違反は結構目にします。
ボタンをグーで強打したり、タバコをひっきりなしに吸って煙がこっちにきてもお構いなし。
ホールって、人間性が出る場所なんですね。
静かに淡々と打っている人や箱を持ってきた店員にお礼を言うような人を見ると癒されます。

彼はパチンコには不向きだと思います。
負けが込んで熱くなると財布のお金を全部使ってしまおうという立ち回り。
とにかく当てたいと甘デジを次々と移動して結局3~4万使ったり、等価の店で一発逆転を狙ったりします。
そんな時、私はため息ばかり出て、眉間にしわができて、胃が痛くなって本当に一緒に行きたくないと思ってしまいます。

昨日もそうでした。
私は持ち玉ができたのだけど、隣の彼が増えないから流して、次の店へ。
お金使っても当たらず、また次の店へ。
次々移動して結局2万負けました。

一人で行けないのなら、行かない方がましです。
当分行かないことにしました。

※【的を得る】については、ありがとうございました。
口語で「まとをえる」とよく言っているので、正しいと思っていましたが漢字にしてみたら「射る」の方が適切なようですね。

お礼日時:2010/03/30 05:37

はじめまして。

毎日打って収支がマイナスでないというのはスゴイことですね!
ホールCPの設定が、リアルに判る仕事でもされているのでしょうか?
突然ですが、パチンコ好きなお二人に質問です。

明日、通いつめているX店の店長に二人が指名されました。(あくまでも仮想です)
ミッションは、 (1)・・1台/3万円の荒利
         (2)・・1シマ(15台)を担当。荒利=50万以上を目標。
         (3)・・12:00~22:00の営業
         (4)・・平均稼動率 80%
         (5)・・当り発生時刻は、13:00、17:00、20:00の3段階に集中
  
 以上、どのような方法で営業ミッションを達成しますか?いつもと立場を変えて見ることで
 パチンコ・システムの全体理解ができるかと思います。
 ちなみに、メーカーの最低大当たり回転数やオカルト現象は、無視してください。
 ヒントは、台は端末、不規則的に見えて規則的な稼動をする(同時刻、シマ、末尾、爆発、0アタリ)
 この視点で、「自由に設定できる本業の仕事」で大いに儲けてください。(変なオジさんより)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問は、ホールコンピューターのことですか?
差玉や大当たりの回数や回転数を管理するものというのは知っています。
ネットで囁かれている大当たり信号を送ったりする機能があるかどうかはわかりませんが、そんな機能が全部の店のホルコンにあるとしたら、恐ろしいことですね。
一時期、当たりが見える羽根物しか信用できなくなって、羽根物ばかり打つようになった時期もありました。

私は稼働の悪い店、台数の少ない店は釘が厳しいので打たないようにしています。
台数の多い店で稼働率が多いほど、大当たり数や確率が収束してくるものですから、ホルコンで信号を送らなくても釘だけで調整できると思うのですが、現実のところそうはいかないのでしょうかね。

釘にしても、打っていてイライラする部分はマイナスにはしたくないですね。(スルーの通りが悪かったり、アタッカーが極悪だったり)
ここを鬼にすると打ち手がすごく損した気分になります。
ワープを少しマイナスにしてステージに乗る割合を減らしたり、ヘソは大きいものの道釘に若干段差をつけてヘソに寄りりにくくしたりなど、素人目には余り目に着かない部分で調整すると思います。
もちろん釘だけに頼るので、集客して稼働率を上げないとならないと思います。
資金力がないか、客に還元する姿勢の店は、新台入替えも時期をずらして中古で導入すると思います。

ホール目線で考えると、いろいろ見えてきますね。
本業の方が、はるかに楽です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 20:16

わかります。



僕も同じ経験があります。

オカルトを信じる人は大半なので、いくらこっちがボーダーラインの話しや出玉・止め打ちの技術を教えても聴く耳を持ちませんね↓

友達と一緒に行く時もそうですが、釘が開いていないと次の店に行く感じで行動できないので辛いです。

僕も海・スペックの甘いキョウラクを打っています。

等価は何時から行っても等価なので店の釘も厳しいですね。オカルトを信じる人からしたら魅力的なのかもしれませんが・・・。

一番効果的なのは、勝った額、負けた額をお互いにノートに取っていくのが一番だと思います。
数字は嘘をつきませんね。
見せたらハッとしますね。
それから勝つ方法を教えてあげたらどうですか?
その方法で彼女は僕の言う事を聴くようになりました。
風車や釘の重要性も頭に入れてくれて最近では「○○の台は2.5円でボーダーいくつだっけ?」と聞いてきます。

それにしても凄いですね。
ひょっとしてパチプロさんですか?
これからも頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって失礼しました。

あれから彼といろいろ話ましたが平行線のままです。
彼はやりたい台基準で店を選ぶのですが、毎日違う店に行きたがるので2人とも最近の収支がかなり落ち込みました。

持ち玉になっても共有するとすぐなくなりますし、片方が出ていると待っている間にいろいろな台を打ってしまって負けにつながります。
結局パチンコは人と一緒に行くものではないように思います。
一人で行ける日を待ちながらしばらくお休みしたいです。

お礼日時:2010/04/09 19:25

感じたことを書きます。


私はボーダー派でもオカルト派でもありません。
一般的にはボーター派とオカルト派は相いれません。
一緒に行くだけ無駄です。
そもそも、自分のスタイルを人に押し付けるのは問題です。
彼の性格に少し問題ありますね。
どうして、あなたが勝つと自分の負け分を補償させるのでしょう?

>昨日も負けて、帰り道ずっと負けたことの原因は私だと言い続けてました。彼が指差した台で隣同士に座ってくれなかったからだと。
自分の思い通りにならないと文句を言うのは、子供と一緒です。
そんなにあなたに対して優越感を持ちたいのですかね?
>先日も指定台の甘デジ千円12回の台で2万円使っても当てられず激怒されました。(225回転)それ位のはまりは普通なのですが、回らなすぎて負けたとしか思えません。
激怒するのがわかりません。
等価の店でしょうか?それでも、回らなさすぎですね。甘デジは持ち球比率が高いから、基本的に釘は辛いですがそれでも等価なら千円15~16回は回ってほしいですね。ムラがあるとしても・・・。
しかし、約2、3倍のハマりですねよね。MAXタイプに換算すると約917回転のハマりですね。そう考えると恐ろしいですね~。

試しに「例えば、月に10回行くとして半分はあなたの言うとおりに選んだ店、選んだ台で打ってみる。お金はあなたが出してね。それで、出なくても怒らないで。後の半分は私の好きなように打たせて。その時も怒らないでね。どっちが勝っても負けても楽しく帰ろうね。これでなければ、あなたと一緒に行かない。」というのは駄目ですかね?

パチンコ以外では穏やかで別れたくないと書いてますが、ギャンブルは人間性が一番出る部分です。先のこともよく、考えた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ギャンブルは人間性が一番出る部分というのは、確かにそうですね。
一緒にギャンブルをするまでは、本当に優しくて穏やかな人だと思っていました。
急に金使いが荒くなったり、負けを人のせいにしたり、派手な演出が外れたらすぐやめる忍耐力のなさ・・・。
そういった面が見えてしまうのが一緒に行きたくない要因でもあります。

彼は隣同士で打って2人で楽しみたいのですが、私は楽しむより勝ちたい。
勝ちたいから回らない台に座ると不機嫌になってしまう。
それで彼がすねて、負けたお金を要求してくる。
根本的な考えの違いはずっと合わないんだと思います。

お礼日時:2010/03/30 05:08

失礼ですが、10年付き合っているということは将来一緒になられることも考えているんでしょうか?


今、ただ一緒にいたいだけなのであれば今のままで構わないでしょうが、
結婚するとなると、その価値観のズレは危険だと思います。
そもそもボーダー派とオカルト派は分かり合える時は絶対にありません。
貴方が彼の目を覚まさせるしかないのでは??
私も元々はオカルト派でしたが、今の旦那様に出合ってスパルタで改心しました。
オカルト派の方はなかなかその道からは抜けれません。信じきっていますから。
ならば、あえてバトルが好きな彼と収支バトルしてみてはいかがでしょう?
期間はだいたい3ヶ月くらいで。
それで収支が多い方が勝ち。で勝者の言い分を聞く。
その間は彼の指定した回らない台に座らなくてもいいし、貴方はのびのびと打てます。
それによっぽど彼氏が強運の持ち主でもない限り、勝負は貴方の勝ちです。
それを期に彼をオカルトからボーダー派に育て、仲良くパチンコを楽しめたら
一人で行くより何倍も楽しいですし、価値観も合ってくるんじゃないですかね?

とにかく質問文を読む限り、貴方と彼氏の関係は聞き分けの無い子供と母親って感じがします。
お互い尊敬しあえる仲になるといいですね。
頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

彼とは10年一緒に住んでいるので、一緒にいるのが当たり前で結婚を意識しなくなってしまいました。

彼は強運の持ち主なのか、全然回らない甘デジ台で1、2万発出したりすることが数え切れないくらいあります。その度にオカルトな考えの方が勝てるという思い込みが強くなるみたいです。

彼もパチンコ番組をよく見ていて、ボーダーの理論やプロの立ち回り方は十分理解しています。
止め打ちもできますし、台のスペックは私より知っているほどです。
パチプロという存在がいる時点で、単なるギャンブルではなく長い目で見れば理論や技術で勝てるものなのに、彼はオカルトに支配されボーダー理論を実践しようとはしません。

収支バトルは過去にしたことがあります。
その時は同じ位の収支でした。
私はバトルタイプが苦手、彼は強運の持ち主で一気に巻き返すタイプなので、どちらが勝つかはわかりません。

彼とパチンコを楽しめたらいいのですが・・・。
人と一緒にパチンコに行くと台に集中できないし、相手が負けているとすごく気を使ってしまうし、何店舗も店移動ができないので、どうしても一人で行きたいです。

お礼日時:2010/03/30 04:56

失礼ですが、書かれている内容から判断すると、貴方は彼にとって


「ストレス解消のサンドバッグ兼財布」
になっている気がします。
どれぐらいの期間お付き合いをされているのか判りませんが、今の関係に慣れすぎているのではないでしょうか?
周りのお友達もそんなお付き合いをされていますか?
ちょっと、客観的にお二人の関係を見てみると良いと思いますよ。
私が見るに「ワガママなだだっ子とお母さん」みたいに思えます。

似たような相談を受けたことがありますが、試しに真剣に別れを切り出して反応を見てみる事になりましたが
結果は、泣きながら逆ギレする彼氏に絶句したそうです。

駄目な人間ほど、人を下に見る事で自分のチャチなプライドを保とうとするものです。

貴方の彼氏が、しっかりした男性であることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃることが的を得ていてびっくりです。
彼とは10年付き合っています。
客観的に見て、彼は子供っぽすぎると思います。
昨日も負けて、帰り道ずっと負けたことの原因は私だと言い続けてました。
彼が指差した台で隣同士に座ってくれなかったからだと。
私は自分の選んだ台で勝ちましたが、気分が悪かったです。

それほどまで私のせいにするのだから、私にも何かしら原因があると思います。
よく話し合ってみたいです。

お礼日時:2010/03/23 15:26

ask0707さんこんにちは。


自分もパチンコは好きでよく打ちに行っています。
どうか参考程度に聞いてください。

それってボーダー派・オカルト派以前に彼氏さんの性格に問題があるのではないでしょうか?
ask0707さんは思う存分1人でパチンコを打ちたいんですよね?でも、彼氏さんはそれを許さない。
だったらもう2つに1つしかないですね。
今の彼氏さんと別れて1人で思う存分パチンコを楽しむ。
もしくは、彼氏さんとは別れずに苦痛でも一緒に打ちに行く。
彼氏さんとパチンコを天秤にかけるような言い方ですが。

最後に自分の考えですが、
パチンコ&スロットってそもそも楽しみながらやるものではないでしょうか?少なくとも自分はそう思います。勝ち負けはその後に付いてくる結果。
それが苦痛に変わるくらいなら止めた方が精神的にもいいと思います。

あまりうまいことは言えませんでしたがw参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は普段は穏やかなのですが、パチンコだと人が変わります。
変なプライドがあると思います。

私は短時間では打ちたくないし、回らない台には1玉も入れたくないです。
負けても、自分の納得した台で負けたのなら楽しく打てたとなります。
彼の打ち方では運で勝ったとしても長期的に見て勝てないし、楽しくないから一緒に行くのが苦痛なのです。
たとえお金があったとしても、回らない台を打つのは憂鬱です。
昨日も選んだ店のせいで負けたと言い張るので、うんざりしたので私はしばらくお休みしようと思います。

お礼日時:2010/03/23 15:15

彼の悪いところしか書いてないのですが、


あなたが負けて彼が勝った場合はどうなのですか?
補償してくれないのですか?

してくれないのであれば別れる事も選択肢に入れて話し合う必要があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が自分で選んだ台で負けた場合は補償しないです。

出してくれるときは、彼が指定したバトルスペックの台の時のみです。
回らなくても隣に座り続けなければならないので、自分のお金でなくても憂鬱です。
先日も指定台の甘デジ千円12回の台で2万円使っても当てられず激怒されました。(225回転)
それ位のはまりは普通なのですが、回らなすぎて負けたとしか思えません。
自分の選んだ回る台で勝負した方が余程勝てたと思いました。
そもそもの考え方が違うので、別々に行った方が良いと思います。

話し合いも何度もしてきました。
パチンコ以外の部分では穏やかな人で好きなので別れたくはないのですが、パチンコの時だけなんだか別人のようになってしまいます。

お礼日時:2010/03/23 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています