アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の入学式の服装髪型について

1学年?150人ほどしかいなく自分が第二期生になるので生徒は300人ほどしかいません
自分は看護学部です
スーツというのは当然として
金髪だといくら大学と言っても
やはり先生方から怒られたりしますかね?

なにか意見お願いします

A 回答 (3件)

大学では、どんな格好をしていようが、基本的には怒られたりはしません。

18才未満、高校生が服装などを大人に管理されるのは、日本の法律では「まだ善悪の区別すらつかない子ども」という扱いだから。
それ以上の大人になれば、どんな格好をしようと、公序良俗に反しない限り、憲法で認められた個人の自由です。

ただし、その格好をする事によって周囲からどのように見られるか?というのも、完全に自己責任になります。
たとえば看護各部でしたら、金髪のままでは実習に出せません。ということは、金髪で学校に行く貴方は、
実習にいく覚悟がない=「やる気のない学生」「看護をするにあたって最低限必要な一般常識すらない学生」だと思われる可能性があります。
また、たまたま前時代的な固い考え方の教員に当たったら、その人の個人的な主義で怒られる事はあります。
実際働く時には、面接に金髪で行ったら即落とされるでしょう。

そういう事を全て覚悟の上でしたら、どのような格好でもかまいません。
もう大学生にもなるのでしたら、「大人に怒られるからやめよう」「怒られないならしてもいい」などという子どもじみた価値観ではなく、
きちんと、その事を周囲がどう感じるか?自分はその行動に責任をもてるのか?という観点でもって判断してください。
    • 0

1の方も仰っておられますが、基本的にどんな格好でも「先生から怒られる」ことはありません

たとえピンク色の髪型でコスプレだったとしても、です

ですが、周囲の方がスーツで落ち着いた髪の色だった場合、自分だけ浮いてしまって恥ずかしい思いをする、または他の生徒に驚かれてグループ作りに失敗する・・・ということになりかねませんから
できることならば「濃い色のスーツで落ち着いた髪の色」でいった方が無難だと思います
どうしてもその金髪を気に入っている、変えたくないのならば1日だけヴィックを着用する、髪色戻しスプレーを使用するなどした方がいいと思います

私は学部生だけで1000人を超える学校、かつ自由な校風で売っているところの卒業生ですが、入学式と卒業式だけはみなスーツ(卒業式は袴)で落ち着いた髪色にしていましたよ
    • 0

式典にふさわしい髪型服装はあります。

誰が見ても非常識と思われないようにしましょう。
    • 0