近々、他キャリアからの乗り換えでiPhoneを購入しようと思っています。
メールアドレスも変わるので、友人知人にその旨の通知を送らないといけないのですが、softbankではアドレスが『softbank.ne.jp』と『i.softbank.jp』がありますよね。そのどちらを教えようか迷っています。

iPhoneでは、MMS(SMS?)というチャットのようなメールがあり、それがsoftbank.ne.jpになっているようですね。
これはsoftbankの他の普通の携帯でも、iPhoneと同じようなチャット風な感じになっているのでしょうか?

人に聞いた話では、このメールでiPhone以外に返信すると、タイトルに“Re:もとのタイトル”がつかないので何のメールかわかりにくかったり、無題メールのためスパム扱いされて受信されなかったりということを聞きます。
iPhoneと同じMMS(SMS?)になっているのなら、そちらのほうが手軽かなと思うのですが・・・。

また『i.softbank.jp』はiPhoneだけのドメインなのでしょうか?
もし今後普通の携帯に機種変更したとき、『i.softbank.jp』は使えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

簡単にいうと


i.softbank.ne.jpはパソコンアドレス
softbank.ne.jpは携帯アドレス
だそうです。容量やサービス内容の違いで区別されているようです。
こちら参考にどうぞ。

Softbank iPhoneのメールサービス
http://www.softbank.jp/mobile/service/mail/iphone/

A 回答 (3件)

アドレスについては保存の容量・期限の大きい『i.softbank.jp』でいいかと。


パソコンからも使えるので、使い方によっては重宝する。

だたiPhoneの文字化け問題は知っておいた方がよいでしょう。
http://kamochi.info/iphonemojibake/

個人的には、アップルの閉じられた世界(iPhone)に執着せず、オープンな世界(Windows Mobile or android)に目を向けても良いかと。

何よりアップルで気に入らないのが、非公開の機能の利用が認められないのとストアに登録されたアプリをアップルの独断と偏見で抹消出来るのが・・・。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。『i.softbank.jp』のほうが汎用的なのでしょうか。
実際使ってる人に話によると、『i.softbank.jp』がいわゆる普通のメールで、『softbank.ne.jp』のMMS(SMS?)は普通のメールとは別物で、SB独自のメッセンジャーサービスの延長のようなものと言っていました。

Appleにはべつに執着してるわけではないです。
アンドロイド携帯も考えましたが、悩んだ末、一般に普及しているTipsやアプリ情報の多さ、アプリそのものの多さ、関連アクセサリーの多さ、デザイン等でやはりiPhoneにすることにしました。
オープンだとか閉鎖的であるとかは、気にする人は熱く語ったりしますが、僕は全くどうでもいいです。自分が使う範囲で便利に使えればOKです。

お礼日時:2010/03/26 00:49

『softbank.ne.jp』と『i.softbank.jp』のどっちも使わないって言う選択肢もありえるけど・・・w


iPhoneのメールは(今のところ)非常に使い勝手がわるいので、gmailなどを使うのもありでしょうね。
おもしろい使い方してるのはここ。
http://konyism.com/2009/07/iphone-gmail.html

たしかにiPhoneのマーケットに対してアップルの運用は理不尽すぎるので何気に前の人に同意。
故にマイクロソフトとgoogleには頑張ってくれって思うね。
スピンドラー氏の時のようにズッコケてくれると嬉しいね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

僕はPCのEメールのアカウントを10個ほど使い分けていて、その全てのオペレーション窓口をGmailのひとつのアカウントに集約しています。
現在の携帯も受信メールはGmailに自動転送しており、返信もGmailから携帯のアカウントに偽装して返すこともあります。
なのでiPhoneでは、いっそ携帯メールを使うのはやめて、Gmailと同期させてiPhoneでもPCメールのみにしようかと思いました。そのほうがシンプルに管理できるし便利です。今はGmailのプッシュ通知もできますし。

しかし、友達や知り合いの中にはスパム対策のためかPCメールを受信拒否にしている人がけっこういて、そういう人には携帯でないとメールを送れません。ですのでそれはあきらめました。
友人知人それぞれに合わせてメールを使いわけるのも面倒だし、友人知人関係は、使うメールのアカウントはひとつにしようと思っています。
(またGmailと同期すると、たくさんのアカウントの分のメールが全部携帯にも入ってくることになるので、それはかえって鬱陶しいというのもありますから、Gmailはブラウザでチェックするだけにして、携帯は携帯で別に使おうと思っています。とくに最近はメールを携帯メインにする人がほとんどになって、友人知人とPCのメールでやりとりすることはほとんど無くなりましたから)

いろいろ考えた結果、『i.softbank.jp』をメインにしたほうがいいかな、という感じです。
iPhone専用アドレスなので機種変したときに引き継げないのはマイナス要因ですが、とりあえず2年は使いますから、2年先ならもしiPhoneをやめてアドレスが変わってもまあ別にいいかなと・・・。

お礼日時:2010/03/26 22:56

私は基本的にsoftbank.ne.jpのアドレスを使う事をお勧めします。


理由はソフトバンク同士のメールがi.softbank.jpのアドレスなら有料になる事。iPhoneユーザーならパケット定額は入っているはずですが、iPhoneじゃない人が受け取る事を考えるとちょっと。

また、i.softbank.jpはiPhone専用なのでiPhone以外に機種変更するとアドレス引継ぎができない事。
それにsoftbank.ne.jpでも件名はつける事ができます。

>これはsoftbankの他の普通の携帯でも、iPhoneと同じようなチャット風な感じになっているのでしょうか?

iPhoneのSMS/MMSの表示形式がチャット形式になっているだけで、他のケータイの送受信画面ではiPhoneとのやりとりでもチャット形式の表示ではありません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
i.softbank.jpだと有料になるのですか。それは相手は嬉しくないですよね。無料でやりとりできるドメインがあるのならそっちを使ってよと思うでしょうね。

いちばん気になっているのが件名の件です。
聞いた話によると、iPhoneのSMS/MMSでも件名を付けることは可能は可能ですが、例えば相手が普通のメールを件名つきでsoftbank.ne.jpに送ってきたとして、SMS/MMSでそのまま返信すると件名の欄が空白になり、相手は先ほどのメールの返信なのかどうかわらかなくなる、とのことです。
もちろんこちらが手動で“Re:もとのタイトル”をつければ問題ないのですが、それも面倒だし気をつけていても忘れたりしそうです。
それがなければsoftbank.ne.jpでもいいと思うのですが。

i.softbank.jpのほうのメールだと、返事時も普通のメーラーのように件名が付くそうです。
悩むところですね・・・。

自動でSMS/MMSの返信に自動で“Re:もとのタイトル”を入れてくれるユーティリティアプリなどはありませんか?

お礼日時:2010/03/26 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q@i.softbank.ne.jp宛に送信できない

アドレスが~@i.softbank.ne.jp宛の友達にspモードメールでメールを送信したところ、「ホストが見つかりません。@以後をご確認ください」というメールが返ってきました。
アドレスは何度も確認し、打ち間違いということはありません。
関係あるかはわかりませんが私のアドレスは~@docomo.ne.jpです。
何か見落としていることがあるのでしょうか。
分かる方いましたらどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

iPhoneへのアドレスは
 @i.softbank.jp
ですけど…^^;

Qiphoneのメールアドレス「@i.softbank.jp」と「@so

iphoneのメールアドレス「@i.softbank.jp」と「@softbank.ne.jp」
基本的にはどう使い分けてる方が多いですか?
仕事用とプライベート用とか?

あと「こちらのほうが大きな利点が」とかあれば教えてください

PS・「@i.softbank.jp」のほうはPC上やアウトルックでも開けれるのですか?

Aベストアンサー

~@softbank.ne.jpの方はケータイメール。
~@i.softbank.jpはPCメールというイメージです。

~@i.softbank.jpの方が添付ファイルでワードやエクセル、PDFファイルも添付できますし、添付ファイル容量も大きいです。
またWi-Fiの電波でも利用できます。しかし、迷惑メール拒否設定がなかったり、iPhone以外に機種変更したりすると引継ぎができないメールアドレスですので、メインは~@softbank.ne.jpで、添付ファイルなどを送ってもらう時は~@i.softbank.jpに送って欲しいと伝える(まぁほぼGmailですましている事も多いですが)といった使い訳をしています。

~@i.softbank.jpの方はPCのメーラーに登録する事によってPC上でメールできる様です。
検索すればやり方が出てきましたが、私はやっていませんので。
事実上、私はi.softbank.jpのアドレスを活用しておらず、機種変更などをしてもアドレスが変わる事がなく、iPhone上でもPC上でも共通でかんたんに設定してやりとりできるGmailを使っていますので。

~@softbank.ne.jpの方はケータイメール。
~@i.softbank.jpはPCメールというイメージです。

~@i.softbank.jpの方が添付ファイルでワードやエクセル、PDFファイルも添付できますし、添付ファイル容量も大きいです。
またWi-Fiの電波でも利用できます。しかし、迷惑メール拒否設定がなかったり、iPhone以外に機種変更したりすると引継ぎができないメールアドレスですので、メインは~@softbank.ne.jpで、添付ファイルなどを送ってもらう時は~@i.softbank.jpに送って欲しいと伝える(まぁほぼGmailですまして...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qi.softbank.jpは不人気

iPhoneでは「@i.softbank.jpと@softbank.ne.jpの2つ(SMSを除くと)」が使えますが、i.softbank.jpが不人気なのはなぜでしょうか?
SOFTBANK同士の場合の「softbank.ne.jp」は無料だからでしょうか?
WiFi環境があるなら、断然に「i.softbank.jp」のほうがいいと思います。パケット料金がかからないからです。MMSは3Gkaisenn ですので、WiFi下においてもパケット料金が発生してしまいます。

Aベストアンサー

 i.softbank.jpは iPhone専用のアドレスだからです。 iPhoneを解約すれば iPhone以外では使えないアドレスをメインに出来ないからです。

 メールのパケット料金ですが パケット定額の契約が必項なら考える必要も無いのでは? 

 MMS、SMSはパケット定額の契約をしていない、通話のみでネットに接続しない、メールを使わない、Siサービスは使わない人には便利です。 SMSの 1通 3,5円で計算してパケット定額料金に到達する数を計算して下さい。

 Wi-Fi回線利用で発生するパケット料金はソフトバンクに関係しません。 あくまで 3G回線利用時のパケットがソフトバンクから請求されます。 

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QPCからSMSにメッセージを送信する事は可能ですか

こんにちは。

SMSは少し前から他通信業者にもメッセージを相互に送る事が可能になりました。
この頃また使用する様になってます。

もしPCからメッセージを送れると便利だと思ったんですが可能でしょうか。
全ての通信業者に送れればかなり便利だなと思ってここに質問しました。

あまりこういった事に詳しくないので、お手数ですがわかる方居たら教えてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今、Skypeからau携帯にSMSおくったら普通に届きましたけどね…^^;
※ANo1さんが書かれている通り、国際SMS拒否ってたら届かない
 でしょうけど。

docomoとSoftbankにも当然送れますよ。

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報