近々、他キャリアからの乗り換えでiPhoneを購入しようと思っています。
メールアドレスも変わるので、友人知人にその旨の通知を送らないといけないのですが、softbankではアドレスが『softbank.ne.jp』と『i.softbank.jp』がありますよね。そのどちらを教えようか迷っています。

iPhoneでは、MMS(SMS?)というチャットのようなメールがあり、それがsoftbank.ne.jpになっているようですね。
これはsoftbankの他の普通の携帯でも、iPhoneと同じようなチャット風な感じになっているのでしょうか?

人に聞いた話では、このメールでiPhone以外に返信すると、タイトルに“Re:もとのタイトル”がつかないので何のメールかわかりにくかったり、無題メールのためスパム扱いされて受信されなかったりということを聞きます。
iPhoneと同じMMS(SMS?)になっているのなら、そちらのほうが手軽かなと思うのですが・・・。

また『i.softbank.jp』はiPhoneだけのドメインなのでしょうか?
もし今後普通の携帯に機種変更したとき、『i.softbank.jp』は使えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

簡単にいうと


i.softbank.ne.jpはパソコンアドレス
softbank.ne.jpは携帯アドレス
だそうです。容量やサービス内容の違いで区別されているようです。
こちら参考にどうぞ。

Softbank iPhoneのメールサービス
http://www.softbank.jp/mobile/service/mail/iphone/

A 回答 (3件)

アドレスについては保存の容量・期限の大きい『i.softbank.jp』でいいかと。


パソコンからも使えるので、使い方によっては重宝する。

だたiPhoneの文字化け問題は知っておいた方がよいでしょう。
http://kamochi.info/iphonemojibake/

個人的には、アップルの閉じられた世界(iPhone)に執着せず、オープンな世界(Windows Mobile or android)に目を向けても良いかと。

何よりアップルで気に入らないのが、非公開の機能の利用が認められないのとストアに登録されたアプリをアップルの独断と偏見で抹消出来るのが・・・。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。『i.softbank.jp』のほうが汎用的なのでしょうか。
実際使ってる人に話によると、『i.softbank.jp』がいわゆる普通のメールで、『softbank.ne.jp』のMMS(SMS?)は普通のメールとは別物で、SB独自のメッセンジャーサービスの延長のようなものと言っていました。

Appleにはべつに執着してるわけではないです。
アンドロイド携帯も考えましたが、悩んだ末、一般に普及しているTipsやアプリ情報の多さ、アプリそのものの多さ、関連アクセサリーの多さ、デザイン等でやはりiPhoneにすることにしました。
オープンだとか閉鎖的であるとかは、気にする人は熱く語ったりしますが、僕は全くどうでもいいです。自分が使う範囲で便利に使えればOKです。

お礼日時:2010/03/26 00:49

『softbank.ne.jp』と『i.softbank.jp』のどっちも使わないって言う選択肢もありえるけど・・・w


iPhoneのメールは(今のところ)非常に使い勝手がわるいので、gmailなどを使うのもありでしょうね。
おもしろい使い方してるのはここ。
http://konyism.com/2009/07/iphone-gmail.html

たしかにiPhoneのマーケットに対してアップルの運用は理不尽すぎるので何気に前の人に同意。
故にマイクロソフトとgoogleには頑張ってくれって思うね。
スピンドラー氏の時のようにズッコケてくれると嬉しいね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

僕はPCのEメールのアカウントを10個ほど使い分けていて、その全てのオペレーション窓口をGmailのひとつのアカウントに集約しています。
現在の携帯も受信メールはGmailに自動転送しており、返信もGmailから携帯のアカウントに偽装して返すこともあります。
なのでiPhoneでは、いっそ携帯メールを使うのはやめて、Gmailと同期させてiPhoneでもPCメールのみにしようかと思いました。そのほうがシンプルに管理できるし便利です。今はGmailのプッシュ通知もできますし。

しかし、友達や知り合いの中にはスパム対策のためかPCメールを受信拒否にしている人がけっこういて、そういう人には携帯でないとメールを送れません。ですのでそれはあきらめました。
友人知人それぞれに合わせてメールを使いわけるのも面倒だし、友人知人関係は、使うメールのアカウントはひとつにしようと思っています。
(またGmailと同期すると、たくさんのアカウントの分のメールが全部携帯にも入ってくることになるので、それはかえって鬱陶しいというのもありますから、Gmailはブラウザでチェックするだけにして、携帯は携帯で別に使おうと思っています。とくに最近はメールを携帯メインにする人がほとんどになって、友人知人とPCのメールでやりとりすることはほとんど無くなりましたから)

いろいろ考えた結果、『i.softbank.jp』をメインにしたほうがいいかな、という感じです。
iPhone専用アドレスなので機種変したときに引き継げないのはマイナス要因ですが、とりあえず2年は使いますから、2年先ならもしiPhoneをやめてアドレスが変わってもまあ別にいいかなと・・・。

お礼日時:2010/03/26 22:56

私は基本的にsoftbank.ne.jpのアドレスを使う事をお勧めします。


理由はソフトバンク同士のメールがi.softbank.jpのアドレスなら有料になる事。iPhoneユーザーならパケット定額は入っているはずですが、iPhoneじゃない人が受け取る事を考えるとちょっと。

また、i.softbank.jpはiPhone専用なのでiPhone以外に機種変更するとアドレス引継ぎができない事。
それにsoftbank.ne.jpでも件名はつける事ができます。

>これはsoftbankの他の普通の携帯でも、iPhoneと同じようなチャット風な感じになっているのでしょうか?

iPhoneのSMS/MMSの表示形式がチャット形式になっているだけで、他のケータイの送受信画面ではiPhoneとのやりとりでもチャット形式の表示ではありません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
i.softbank.jpだと有料になるのですか。それは相手は嬉しくないですよね。無料でやりとりできるドメインがあるのならそっちを使ってよと思うでしょうね。

いちばん気になっているのが件名の件です。
聞いた話によると、iPhoneのSMS/MMSでも件名を付けることは可能は可能ですが、例えば相手が普通のメールを件名つきでsoftbank.ne.jpに送ってきたとして、SMS/MMSでそのまま返信すると件名の欄が空白になり、相手は先ほどのメールの返信なのかどうかわらかなくなる、とのことです。
もちろんこちらが手動で“Re:もとのタイトル”をつければ問題ないのですが、それも面倒だし気をつけていても忘れたりしそうです。
それがなければsoftbank.ne.jpでもいいと思うのですが。

i.softbank.jpのほうのメールだと、返事時も普通のメーラーのように件名が付くそうです。
悩むところですね・・・。

自動でSMS/MMSの返信に自動で“Re:もとのタイトル”を入れてくれるユーティリティアプリなどはありませんか?

お礼日時:2010/03/26 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhoneのi.softbank.jpのほうのメールが送れません。

iPhoneのi.softbank.jpのほうのメールが送れません。
文字のみのメールは送れるのですが画像などファイルサイズが大きいものだと

メールを送れません
送信サーバsmtp.softbank.jpが使用できません
設定で追加の送信用サーバを構成することができます。

みたいなことを言われてしまいます。ぐぐってもでてきません。
誰か助けて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

添付ファイルのサイズが大きすぎて引っかかってるんですから、添付ファイルのサイズを小さくしない限り無理です。
以下で見ると、添付ファイルは最大2MBまでですね。

[参考]メール | SoftBank
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/mail/

Qiphoneのメールアドレス「@i.softbank.jp」と「@so

iphoneのメールアドレス「@i.softbank.jp」と「@softbank.ne.jp」
基本的にはどう使い分けてる方が多いですか?
仕事用とプライベート用とか?

あと「こちらのほうが大きな利点が」とかあれば教えてください

PS・「@i.softbank.jp」のほうはPC上やアウトルックでも開けれるのですか?

Aベストアンサー

~@softbank.ne.jpの方はケータイメール。
~@i.softbank.jpはPCメールというイメージです。

~@i.softbank.jpの方が添付ファイルでワードやエクセル、PDFファイルも添付できますし、添付ファイル容量も大きいです。
またWi-Fiの電波でも利用できます。しかし、迷惑メール拒否設定がなかったり、iPhone以外に機種変更したりすると引継ぎができないメールアドレスですので、メインは~@softbank.ne.jpで、添付ファイルなどを送ってもらう時は~@i.softbank.jpに送って欲しいと伝える(まぁほぼGmailですましている事も多いですが)といった使い訳をしています。

~@i.softbank.jpの方はPCのメーラーに登録する事によってPC上でメールできる様です。
検索すればやり方が出てきましたが、私はやっていませんので。
事実上、私はi.softbank.jpのアドレスを活用しておらず、機種変更などをしてもアドレスが変わる事がなく、iPhone上でもPC上でも共通でかんたんに設定してやりとりできるGmailを使っていますので。

~@softbank.ne.jpの方はケータイメール。
~@i.softbank.jpはPCメールというイメージです。

~@i.softbank.jpの方が添付ファイルでワードやエクセル、PDFファイルも添付できますし、添付ファイル容量も大きいです。
またWi-Fiの電波でも利用できます。しかし、迷惑メール拒否設定がなかったり、iPhone以外に機種変更したりすると引継ぎができないメールアドレスですので、メインは~@softbank.ne.jpで、添付ファイルなどを送ってもらう時は~@i.softbank.jpに送って欲しいと伝える(まぁほぼGmailですまして...続きを読む

Qiphoneの@i.softbank.jpはPC用か携帯用どちらのメールアドレスですか?

iphoneの@i.softbank.jpはPC用と携帯用のどちらのアドレスですか?

※例えば、ユーザー登録でPC用のメールアドレスで登録して下さい、とあったらこのアドレスは使えますか?

Aベストアンサー

そのサイトでどうしてるかですね。
また、そのサイトがなぜ「PCのメアドつかって」と言っているかにもよります。
認証サイトへのアドレスが送られてくるが、そのサイトがPC専用だったり・・・
長文HTMLメールなのでPCメールに送付だったり・・・
ということがあるので、どちらかというと
・PCメールで~ → PCで登録してね!
という意図であることが大半です。

Qiphone3Gのメール i.softbank.jpで使うとやはり受信は15分間隔ですか?

昨日似た質問をさせていただきましたが 質問が一点はっきりしたのでまた よろしくおねがいします。ただ のこりの質問が含まれますので 昨日の分は締切ません。

iphone3Gで携帯のようにメールを受信したいと思っています。
(相手が送信したときに こちらにもすぐに着信がわかる)

基本的には @i.softbank.jpのメールを使います。電波は圏内だとして教えてください。

(1)最低でも15分間隔ないとどの方法を使っても新着メールがわからなんですか?

・・・ということは
まず 「新着メールがあります」と連絡がきて、メールの本文を取りに行っても、前回の受信から15分待たないと表示もされないのですか?

どこかのサイトで(ごめんなさいどこか分からなくなってしまいました…)15分待たないとメールは受信できないとあったので 気になっています。

(2)絵文字は使えないそうなんですが 私は必要ありません。でも送られてきたメールに絵文字があった場合 全文が文字化けしてしまうんですか?(とくにメールの相手は auです)文字の部分だけならいいんですが。

(3)プッシュ機能をオンにしていると、充電の消耗が激しいそうですが、激しくても 常に充電できる状態にあれば問題ないことですよね… 

メールをそこまできにするなら「普通の携帯」を持てばいいんですが  何とかしてiphone3Gでもつかえたら…と思っていますので どうか「だったら普通の携帯にしろ!!」なんておっしゃらないでください(≧∇≦)~~*

よろしくおねがいします。

昨日似た質問をさせていただきましたが 質問が一点はっきりしたのでまた よろしくおねがいします。ただ のこりの質問が含まれますので 昨日の分は締切ません。

iphone3Gで携帯のようにメールを受信したいと思っています。
(相手が送信したときに こちらにもすぐに着信がわかる)

基本的には @i.softbank.jpのメールを使います。電波は圏内だとして教えてください。

(1)最低でも15分間隔ないとどの方法を使っても新着メールがわからなんですか?

・・・ということは
まず 「新着メールがあ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)@i.softbank.jpはパソコンメールと同じフェッチなので、取りに行かないと受信できません。なので「手動」なら、15分待たなくても新着かあるかどうか、分かります。
自動受信は最低でも15分待たないと分からないです。

(2)Appleはこの件について、把握しているようです。
http://support.apple.com/kb/TS2329?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

(3)そうです。他にも位置情報はOFFにする、Safari、アプリは必ず終了させ待機状態にはしない、Wi-Fi、BluetoothもOFF、画面の明るさをちょっと暗めにする等があります。

Q@i.softbank.jp宛にメールでエラー

本日(つい数時間前です)友人の紹介で何人かで飲み会をしました。
その際、連絡先を交換しまして、その方(Aさんとします)へアドレスへメールを送信したのですが、
画像の通りの「ユーザーが見つかりません」のエラーメールが返ってきました。

AさんはソフトバンクのiPhoneでアドレスは@i.softbank.jp。
自分はドコモの@docomo.ne.jpのアドレスです。
他の友人(ソフトバンクのiPhone、Bくんとします)もそのアドレスへ送信したところ、
正常に送信されたとのことです。(Bくんは@softbank.ne.jpアドレスで送ったようです)

自分は見ての通り、SIMフリーのiPhoneをドコモ回線で使用しております。
SIMフリーiPhoneを使用して以降、他の友人へのメール送信時にエラーとなったことはありませんし、
自分のサブのケータイアドレス(@ezweb.ne.jp宛)へも正常に送信できています。

もしかして、@i.softbank.jpへのメール送信が弾かれているのかなと思ったのですが、
他の@i.softbank.jpアドレスを使用している友人(Cくんとします)へ試しにテストメールを送信させてもらったんですが、正常に送信できました。

ちなみに、Aさんには電話番号も教えてもらったので、電話番号でのメール送信(iMessage?)を試したところ、送信でき、返信も頂けました。

エラーメッセージでググってみたところ、拒否設定している場合はこのエラーは出ないようです。

Aさんのケータイで、何か設定をしているのでしょうか?
例えばドコモアドレスは拒否しているとか??

さっぱり原因が分かりません。
分かる方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

本日(つい数時間前です)友人の紹介で何人かで飲み会をしました。
その際、連絡先を交換しまして、その方(Aさんとします)へアドレスへメールを送信したのですが、
画像の通りの「ユーザーが見つかりません」のエラーメールが返ってきました。

AさんはソフトバンクのiPhoneでアドレスは@i.softbank.jp。
自分はドコモの@docomo.ne.jpのアドレスです。
他の友人(ソフトバンクのiPhone、Bくんとします)もそのアドレスへ送信したところ、
正常に送信されたとのことです。(Bくんは@softbank.ne.jpアドレスで送っ...続きを読む

Aベストアンサー

 普通、その手のエラーが帰ってきたら、アドレスを入れ間違えたのじゃないかと疑います。特に、初めて出すんじゃ、アドレスの入れ間違いの可能性は高いですからね。サーバーを疑う以前に、自分を疑うべきでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報