電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯キャリアwebメールの "@i.softbank.jp" のアドレスで受信したメールが

◼︎自分では開いていないのに開封済になっていたり
◼︎面会の約束のある 日付/日時/場所/連絡先 の記載のあるメールが、日時 の1時間前になると消える現象に悩まされています。

この前、面会の約束に関するメールを頻繁に確認していたら、
面会の1時間ほど前にメールが "ゴミ箱フォルダ" に移動していました。
面会の50分ほど前にメールが "ゴミ箱フォルダ" から完全に消去されていました。
この出来事について、スクリーンショットに保存することに成功しました。

地元の警察署の生活安全保証課に相談したところ、被害にあったのはソフトバンクのメールサーバーであるため、ソフトバンク側のサーバー調査と回答が欲しいと言われました。

ソフトバンクに連絡したところ、ネットワーク調査を実施して頂けるということでしたが、
回答は限定的で、PCではなくスマホ操作で消去されていること・消去操作をされて日時と位置情報について教えて頂いたのみで、メールパスワード変更とメール一括設定構成プロファイルの入れ直しを案内されるのみの対応に留まりました。

案内のあったようパスワードは変更しプロファイルは入れ直しましたが、同じような現象が半年経った最近、再発するようになりました。
また、今度ではTwitterやFacebook、iCloud、銀行からパスワード変更のための確認メールのようなものが届くようになりました。

私以外の誰かから不正アクセスの被害を受けていることは恐らく明らかであると思われるため、
パスワード変更などの対症療法よりも、犯人の特定・逮捕という結果になると最良なのですが、
何か方法はありませんでしょうか。

例えば、iPhoneのアプリでメールの開封履歴を確認するものや、
SNSアカウントのログイン履歴、IPアドレスの割り出しなど警察の捜査に資するものを私自身で明らかにして、
警察が動くよう呼びかけるような良い方法はありませんでしょうか。

警察に相談しても記録に残すのみで、インターネット等に関する捜査については、実際に動いてもらうハードルはどうやら高いようです(弁護士曰く)。

何でも構いません。何か良い方法があったらご教示ください。

A 回答 (2件)

先ほどの回答の続きです。

ちょっとだけ調べてみました。

いくつか紹介されているWEBページのうちで一番の有力候補と思われるものを探しました。

>Phone(i.softbank)着信メールが勝手に既読になるトラブル発生!(解決済)。
http://kakilog.hatenablog.com/entry/2013/02/25/1 …

冒頭部分で試した結果が紹介された後に、一番下のほうに解決策が提示されています。

試しにどうぞ。
    • 1

なにかいきなり発想が飛躍しているような印象を受けます。

警察としても具体的な被害が確認されない限り動けないのではないですかね?

なにかこう、セキュリティーソフトが自動消去しているだけのようにも見えます。

>警察に相談しても記録に残すのみで、インターネット等に関する捜査については、実際に動いてもらうハードルはどうやら高いようです(弁護士曰く)。
 すでに弁護士に相談済みならそれ以上の回答は難しい。
    • 0