プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップから一部のアイコンが消えてこまっています。VISTAを使っているのですが、突然デスクトップの一部のアイコンがきえていました。残っているのはマイコンピュータとゴミ箱です。朝、PCを立ち上げたらそのような状態になっていました。デスクトップにあったファイルなどのショートカットのアイコン達はどこへいってしまったのでしょうか?困っています。もとに戻る方法と原因を教えてください。おねがいします。

A 回答 (6件)

どこへと聞かれても困りますが、デスクトップの掃除をするように設定されていませんか?その場合30日ごとに使ってないアイコンを掃除することになりますが、デスクトップに使っていないアイコンというフォルダができていればその中にいます。



それでなければ

Cドライブの自分のアカウント、またはデフォルトユーザーのアカウント、またはALLユーザーのアカウントの中にそれぞれデスクトップのフォルダがありますそこに、ショトートカット作るか、または普通にプログラムファイルの中から、プログラムを選び、デスクトップにショートカットを作成するで作れます。


まぁそれはアプリケーションだけですが、Shell32.dllが壊れたのではないでしょうか?
インストールDVDでもあれば、そこから修復作業したほうが、確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。いろいろしらべたのですが、原因がわからず、結局システムの復元にて前の状態にもどしました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 23:15

#2、#3です。

的はずれかも?とは思いますが。

一度チェックをすべて外して確定させる。
その上で再度設定してみる、とどうなるかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ためしたのですが、もとにはもどらず、結局システムの復元にて前の状態にもどしました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 23:16

タスクハーのクイック起動領域にある、左から2番目の、デスクトップの表示、を一回クリックしてみて下さい。


何も操作せずに、消えるということは、ありませんので、まちがって、クリックしていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。まちがってクリックはしてませんでした。結局システムの復元にて前の状態にもどしました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 23:18

#2です。



たぶんこちらの方が適切っぽい。

MicrosoftさんのWebページ
「Windows 7 または Windows Vista のデスクトップからアイコンが消えた!」
http://support.microsoft.com/kb/970901/ja

ここの上1/3あたり。
「コンピューター" や "ごみ箱" など特定のアイコンが表示されない場合は」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。残念ながらアイコンのチェックはついているんです。ほかのファイルさん達がいないんです・・・・ファイルを検索するとアドレスはデスクトップとなっているのですが・・

お礼日時:2010/03/26 00:02

1)デスクトップの何もないところで右クリック。


2)表示>デスクトップアイコンの表示 にチェック(レ点)があるか確認。
    • good
    • 0

システムの復元を使いましょう。


検索すればすぐわかります。

この回答への補足

少し調べたところやはりシステムの復元が一番いいのかなとは思っているところなのですが、方法をきちんと調べないとだめですね。がんばります。ただ、ひとつひかかるのが、なぜこのような状況になるのかが知りたいのですがご存じないでしょうか?

補足日時:2010/03/26 00:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!