プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソーシャルアプリ、MMO、ブラウザゲー、オンラインゲームって何が違うんですか?

そもそも、これらを同列に並べることが変なのかもしれませんが。。

以前、

モバゲーとmixiとGREEって何がどう違うんですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5778706.html

という質問でとても分かりやすく回答していただきまして大変勉強になりましたので、今回も教えていただければと…。

A 回答 (3件)

自身も誤解釈しているかもしれませんが。



ソーシャルアプリ
ユーザ範囲をSNSに参加している人に限定したオンラインアプリケーション
主にSNSと連動している外部アプリか、SNS内で使えるブラウザゲーム等のこと

MMO
数百人以上の大人数が参加するタイプのオンライン形式
(MMOだけではゲームという解釈ではない)

ブラウザゲー
オンラインかどうかは関係なく、Webブラウザー上で実行できるゲーム全般を指す。
最近ではMMOゲーム管理会社が、SNS機能等と一緒にブラウザゲームを提供している場合がある(@games等)。

一応、同人なんかでブラウザを利用したFLASHのゲームなんかも、ブラウザーゲーム。
このばあい、オフラインでも稼動します。
(データをローカルに持っているわけだし。)

オンラインゲーム
上記のようなインターネットを介してプレイできるゲーム全般を指す。


こんな感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
詳しく説笑みいただきましてありがとうございます。

>オンラインゲーム
>上記のようなインターネットを介してプレイできるゲーム全般を指す。

ですよね。

お礼日時:2010/05/31 14:56

オンラインゲームは通信機能を備えたゲーム全般のことですが


大抵は前後の文脈によってオンラインゲーム全般の中の限られた一部を指していることが多いです。

MMOはMassive Multi Onlinegameの略で
大勢の人間が同じ場所に同時に接続して遊ぶゲームのことです。
大勢というのはゲームが不人気で人が離れてしまっていなければ数千~数万人の規模ですが
ゲーム内の空間もとても広く作られているので
全てのプレイヤーがが同じ画面内に集まるということではありません。
MMOという言葉自体はゲームのジャンルを制限しませんが
人数制限なしでの対戦プレイなどは難しいので
大体MMORPGを指していることが多いです。

多くのPC用のゲームはプログラムをPCにインストールして
ゲームのプログラムをPCで動かせて遊びますが、
(公式サイトからゲームを開始するものでも別にゲームのプログラムを起動してます)
ブラウザゲームはプログラムのインストールを行わず
全ての動作をインターネットブラウザ上で行います。
インターネットブラウザさえあれば利用できるため
ゲームに不向きなPCでも遊べたり
Windowsの利用者とMacの利用者が同時に遊べるという特徴があります。

ソーシャルアプリについてはあまり詳しくありませんが
mixi内でのゲームのように
全てのプレイヤーがインターネット上での個人情報を完全にオープンにした状態で
(ブログでのオーナー名がキャラクターの名前になりブログなどにも簡単にアクセスできる)
遊ぶゲームのようです。
他のオンラインゲームの場合、ゲーム内のことをブログに書いている人もいますが
キャラクターの名前とブログの名前を一致させる必要はありませんし
ゲーム内でブログのことを語らずブログでゲームのことを書かなければ
ゲーム内のキャラクターとブログが結びつくことはありません。

この回答への補足

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
詳しく説笑みいただきましてありがとうございます。

>他のオンラインゲームの場合、ゲーム内のことをブログに書いている人もいますが
>キャラクターの名前とブログの名前を一致させる必要はありませんし
>ゲーム内でブログのことを語らずブログでゲームのことを書かなければ
>ゲーム内のキャラクターとブログが結びつくことはありません。

なるほど、勉強になりました!
教えていただいてありがとうございます!

補足日時:2010/05/31 14:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼と補足、色が似ているので間違えてしまいました。。
すみません。。

お礼日時:2010/05/31 14:58

ソーシャルアプリ:


mixyなどのSNS内で提供されているゲームなど。提供されている場所がSNSなのでこう呼ばれています。

MMO:
同時に大人数が一緒に遊べるオンラインゲーム。限られた人数で一緒にプレイするモンハンなどのMOと区別されます。

ブラウザゲー:
ブラウザーでプレイできるゲーム。クライアントソフトをダウンロード&インストールするタイプと区別されます。

オンラインゲーム:インターネットを使って遊べるゲームの総称です。

ブラウザゲーは参考URLにも並んでいるとおり、今年になって多くのタイトルが出てきている流行の提供方式です。

参考URL:http://www.bgamers.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

URL参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/05/31 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!