プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家でお風呂に入ろうとした時の状況で、「ぬるすぎるお風呂」と「熱すぎるお風呂」だったら、どっちがカチンと来ますか?“なんだよぉー”と思いますか?

ぬるすぎたら沸かせばいいし、熱すぎたら水を入れれば解決します。
ですが、いざ入ろうとしてそうだったら、どういう心境でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

「熱すぎるお風呂」が嫌ですね。



ぬるければ、沸かしながらその間ジッと待ってればなんとかいいけど、熱すぎると、お風呂の中でジッと待ってるのも結構厳しいし、それ以前に、ガス代も水道代も、もったいないと思ってしまいます。こんなに熱くして、無駄なガス代使って、その上、水道代も使って・・・・って。要するにケチです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>無駄なガス代使って、その上、水道代も使って
そうですね、熱いということは両方を使うということになりますね。
(入れないですが)せっかく熱いのに水を入れるということに、何となく抵抗がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 21:47

ぬるすぎるほうが絶対いやです。


なんか、風呂に入った意味がないし、
気持ち悪いし、いらいらする。
風呂は熱すぎるぐらいが良いんです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>風呂は熱すぎるぐらいが良いんです
なるぼど、江戸っ子のようですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 21:48

熱すぎる風呂ですね。

とくに冬だと、水を入れて適温になるまでの間寒いからです。ぬるすぎなら入ってしまってから沸かしたりお湯を継ぎ足せば良いのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、冬はぬるいお風呂が嫌なのかと思ったら、適温になるまで裸で待つ必要があるんですね。
水をジャンジャン入れて早く入りたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 21:43

熱すぎるほうですね。


特に冬場だと「なんじゃこりゃ~!」です。
さっさと入りたいのには入れないという辛さ!。
温い分は入ってから沸かせばいいんだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冬場は熱くしがちですね。
モウモウと湯気が・・・
水を入れてもそんなに冷たくできず、入ってすぐ出て身体と心が冷えてる結果になってます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 19:42

「ぬるすぎるお風呂」vs「熱すぎるお風呂」


私的協議の結果、10:11で、「熱すぎるお風呂」のほうがカチンときます。
どちらも裸のまんま、適温になるまでマヌケに待つ羽目になるので、どっちにしてもカチンと来ます。
左足のすねが濡れてしまっているので、わざわざ服を着る気にもなれず。。

左足のすねまで入れた瞬間、どちらが本能的に危険だ!と瞬時に思うか。。
それが勝敗を決める理由となりました。

でも、一番カチンと来るのはお風呂の栓をし忘れた時ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、熱いのを知らずに入ったら、飛び上がって火傷以外の違う原因でケガをしそうです。
>一番カチンと来るのはお風呂の栓をし忘れた時ですね
そうですね、私も、栓を閉めたのですが水流で栓がずれてダダもれしていたことがありました。
こういう時は、“そろそろいいかな”と覗いたらカラッポというのはショックを通り越してます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 19:39

追い炊き機能がないのでぬるい方がガッカリします。


熱いお湯を入れても1度ぬるくなるとそうそう熱く
ならないですし。

でも、他に誰も入らないのに熱すぎると水でうめるのが
勿体無くてイライラします。

結局どっちにしてもイライラするけどカチンとくるのは
熱いほうかな・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>他に誰も入らないのに熱すぎると水でうめるのが
なるほど、何だかせっかく沸かしたのにもったいない気がしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 19:35

私はぬするぎるのが嫌いです。

家の給湯システムと関連しているのですが、追い炊きが出来ないので、温度を上げるには75度(これ以上にはならない)のお湯を入れて温度を上げなくてはなりません。その間、他の蛇口でお湯を出すと当然75度で、火傷した経験多数です。

それに75度のお湯で温度を上げるより、お湯を全部落としてしまって48度設定でお湯を張り直した方が効率がいいです。44度から45度くらいの温度ですので私にとってちょうどいい温度になります。40度以下に下がった水温を45度近くまで上げるのにどれだけ75度のお湯を足せばいいのか、確かめてみると、8分ほどかかり、全部張り直す10分とほとんど変わりませんでした。不経済です。

今度給湯システムを考える時には追い炊き機能を充分吟味しようと決めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、給湯システムにはそういうことがあったんですか。
よく知っていないといけない仕組みですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 19:34

カチンというほどではないですが


嫌なのはぬるい方ですね。
ぬるいお湯に浸かっていると
お腹のあたりが水みたいに感じてくるので
せっかくのお風呂なのに損した気分になります。
(芯から温まらない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お腹のあたりが水みたいに感じてくるので
そうそう、その感覚分かります。
ぬるま湯なのに水っぽく感じます。
沸かしても、しばらくは温かい部分は上の層、冷たい部分は下の層で、かき混ぜたいけどかき混ぜたくない気もします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 19:31

自分は、熱過ぎる風呂に、いきなり足を突っ込んで火傷した経験が有ります・・・。


(^^;ゞ
ま、入り方も悪かったですが、熱過ぎる風呂は、カチンと来る前に、
「アチィ~!!! :\(>o<)/:」
と、なってしまいます。

先の回答者様の一人も書かれているように、燃料の無駄にも、成りますわなァ・・・。
「ぬるい風呂」なら、少し物足りない気分。
そんな程度で済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火傷ということは相当の温度だったんですね。
確か最近の外国のニュースで、サウナの後に水風呂だと思って飛び込んだら熱湯で、亡くなった人がいましたね。
そうでなくても、熱いのを我慢して入る人がいますが考えものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 19:29

う~ん・・・


言われるとおりどっちも容易な解決法がありますからね・・・
どちらにも腹が立たないってのが正直なところでしょうか

ただ強いて言うなら
時期によって変わりますかねー

夏にクソ熱い風呂用意されたらうぉ・・・って感じだし
逆に冬にぬるい風呂だったら風邪ひくぞコラァって思います

時期次第、という事で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だったら、冬のぬる過ぎるお風呂の方が嫌ですね。
夏場の熱すぎるお風呂だったら、もしかしたら入るのを止めてシャワーで済ませてしまうかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!