邦楽の大ヒット曲が、洋楽のある曲と似ているなと思われたことありますよね?
私が似ていると思う曲は、
「愛は勝つ」と Billy Joel「UPtown Girl」
「負けないで」と Daryl Hall「Dreamtime」
「Diamonds」と The Pretenders「Don't Get Me Wrong」

みなさんが似ていると思う曲を教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

No.1です。


1年以上経ってますが「そういやこんなのもあったっけ」と思い出し、まだ締め切られていないようでしたので追加させてください。
(もうチェックされていないかもしれませんが^^;)

修二と彰 / 青春アミーゴ
WHITE LION / Hungry

シブがき隊 / ZOKKON 命
NIGHT RANGER / Don't Tell Me You Love Me
(これはイントロのみ)
    • good
    • 0

検索すればたくさん出てきますが、私が一番印象に残っているのが、


Bon Jovi - Runaway
石川秀美 - ミステリーウーマン

これは笑って許せる範囲を超えていたので、今でもよく覚えています。
ちなみに、麻倉未稀がカバーしています。
麻倉未稀 - Runaway

↓このサイトは解説付きで面白いですよ。
http://homepage3.nifty.com/~gohideki/psong/list_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石川秀美さんはずいぶん多いですねえ。
しかも超有名な曲ばかりで。

おもしろいサイトのご紹介までして頂いて本当に有難うございました。
これでまた私のトリビアの種がひとつ増えました。

お礼日時:2010/03/30 00:07

必ずしも邦楽側がすべて大ヒット曲というわけではありませんが・・・



B'z/Bad Communication
LED ZEPPELIN/Trampled Underfoot

佐野元春/Someday
BRUCE SPRINGSTEEN/Hungry Heart

TULIP/風のメロディ
ZIGSAW/Sky High

TULIP/あの娘は魔法使い
CAPTAIN & TENNILLE/Love Will Keep Us Together

OFF COURSE/その時はじめて
CARAVAN/No Backstage Pass

(似ていると思うだけでその是非を問うつもりはありません・・・念のため。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部聴いてみましたが、確かに似てますね。
とくに佐野元春は目から鱗です。

お忙しい中、何の得にもならない質問に答えていただき有難うございました。私の中のトリビアとして留めておきます。

お礼日時:2010/03/28 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q攻殻機動隊OPのGET9に似た曲

攻殻機動隊OPのGET9という曲が好きなんですが、こういうアップテンポでカッコイイ似た曲を探しています。名前だけでもいいので教えて頂きたいですっ。

Aベストアンサー

GET9は色んな曲のチャンポンぽいです。
ファンクをベースに色々混ぜているっぽいです。

・Graham Central Station - Pow
・The Beginning of the End - Funky Nassau - Long Full
・bootsy collins stretchin out live (late 80,s)
・Old Skool Vibes-15 High Fashion -- Feeling Lucky Lately
・Average White Band - Pick Up The Pieces


ここら辺はテンポ遅いかな? 
・Play That Funky Music - Wild Cherry (1976)
・Tatsuro Yamashita - Merry-Go-Round
・B. B. & Q. Band - On The Beat
・James Brown -The Payback
・Earth Wind and Fire- Shining Star
・Parliament - Give Up The Funk (Tear The Roof Off The Sucker)
・Wild Cherry - Play That Funky Music
・Sly & The Family Stone — Dance to the music
・Al Johnson and Jean Carne - I'm back for more


こうしたファンクでアップテンポというので、個人的には探すのがちょっと難しいです。
アニメとかゲームによくあるので、こちらもどうでしょうか。Tank!は確か甲殻と同じ作曲家の菅野さんだったと思います。

・Baccano Opening - Gun's & Roses
・カウボーイ ビバップ「Tank!」
・Baccano - Spiral Melodies OST
・ R.O.D THE TV OST - R.O.D no Theme -I LOVE Hong Kong
・[HD]ROD OVA1 OP
・Gad guard Opening


ちなみに出だしはこちらに似ています。↓
http://www.amazon.co.jp/dp/samples/B00008Z6SR
・37. 大食いルパン(新ルパン三世BGM

Aerosmith - Walk This Way
・Aerosmith - Walk This Way - Toys In The Attic

GET9は色んな曲のチャンポンぽいです。
ファンクをベースに色々混ぜているっぽいです。

・Graham Central Station - Pow
・The Beginning of the End - Funky Nassau - Long Full
・bootsy collins stretchin out live (late 80,s)
・Old Skool Vibes-15 High Fashion -- Feeling Lucky Lately
・Average White Band - Pick Up The Pieces


ここら辺はテンポ遅いかな? 
・Play That Funky Music - Wild Cherry (1976)
・Tatsuro Yamashita - Merry-Go-Round
・B. B. & Q. Band - On The Beat
・James Brown -...続きを読む

Qいい曲(邦楽)を教えてください!!ノる曲ジーンとくる曲なんでもいいです!!

いい曲(邦楽)を教えてください!!ノる曲ジーンとくる曲なんでもいいです!!ちなみに好きなアーティストは、ラルク、バンプ、ウーバーです。

Aベストアンサー

SEAMO http://ja.wikipedia.org/wiki/SEAMO
マタアイマショウ

hide with Spread Beaver http://ja.wikipedia.org/wiki/Hide_with_Spread_Beaver
ROCKET DIVE

CURIO http://ja.wikipedia.org/wiki/CURIO
君に触れるだけで

CASCADE http://ja.wikipedia.org/wiki/CASCADE
アザヤカナキセキ 

Q邦楽ヒットの英語版かピアノ版

披露宴のBGMを検討しているのですが、邦楽ヒットのラブソングの英語版かピアノ版を考えていますが、そんなのがまとまったCDをご存知の方紹介してください。
例えばドラマの主題歌などで誰でも知ってるような曲とかがいいです。(「世界中の誰よりきっと」など)あゆの曲なんかもいいです・・・。お願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ。
オーケストラ版ではダメですか?
「HARMONY J-POP MEETS CLASSICS」はいかがでしょう?
CMで通販限定6枚組みのやつ見た事ありませんか?
でもちょっと高いですよね。
おいしいとこどりのコンパクト版(通常版)がリリースされているので、そちらをおすすめします。

参考URL:http://www.avex-club.com/harmony/discography.htm

Q「煙が目にしみる」に似た曲の曲名

曲名がわからず困っています
曲はサビの部分が「煙が目にしみる」というジャズの曲に似ていて
オーケストラの部分があり、またコーラスの部分は
外国のソプラノ歌手かなんかが歌っています
最近では年末のPRIDEでノゲイラ対ヒョードルの前に
かかっていました
曖昧な質問ですが
どなたかご存じないでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは
自信ありませんが、Sara Brightmanの「Time to say goodbye」という曲でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違っていましたらすみません。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/sarah-brightman/disco/tocp50399.htm

Qケツメイシの曲は聴きますか?聴く方は何の曲聴きますか? ちなみに僕は「出会いのかけら」「あとひとつ

ケツメイシの曲は聴きますか?聴く方は何の曲聴きますか?

ちなみに僕は「出会いのかけら」「あとひとつ」が大好きでよく聴きます!

Aベストアンサー

バラード
こだま
などを、良く聞きますね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報