アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで日付+時間帯別にカウントしたいと思っています。

2010/3/28 19:47:12
2010/2/12 18:52:25
2010/3/22 17:12:11
2010/3/20 15:34:53

このように分類が日付になっているデータがランダムに並んでいます。
書式設定で言うと
分類:日付
種類:2010/3/20 15:34:53

これを日付+時間帯別にカウントしたい場合どうすれば良いでしょうか?
例えば(上の例だと)
「2010/3/20 15時台」は 1個
「2010/3/20 16時台」は 0個
「2010/3/20 17時台」は 0個
「2010/3/22 17時台」は 1個

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

3/20の15:00以降の数 と 3/20の16:00以降の数 との差し引き


などのように計算します。

判りやすくたとえばC1にある日付,D1に15:00と記入しておくと
=COUNTIF(A:A,">="&(C1+D1)) - COUNTIF(A:A, ">="&(C1+D1+"1:0"))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目的達成する事ができました!
大変分かりやすいやり方でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 18:47

「2010/3/20 15時台」は=SUMPRODUCT((TEXT(A1:A1000,"YYYYMMDDHH")="2010032015")*1)


「2010/3/20 16時台」は=SUMPRODUCT((TEXT(A1:A1000,"YYYYMMDDHH")="2010032016")*1)
「2010/3/20 17時台」は=SUMPRODUCT((TEXT(A1:A1000,"YYYYMMDDHH")="2010032017")*1)
「2010/3/22 17時台」は=SUMPRODUCT((TEXT(A1:A1000,"YYYYMMDDHH")="2010032217")*1)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目的達成できました!
アレンジを加え参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/29 18:49

こんばんは!


一例です。
↓の画像のように各時刻台(1時間台)のデータをつくり
隣のセルに個数を表示させるようにしています。

D2セルに
=IF(C2="","",SUMPRODUCT(($A$2:$A$100>=C2)*($A$2:$A$100<C2+"1:00")))
という数式を入れ、オートフィルで下へコピーしています。
数式はA列の100行目まで対応できるようにしていますが、
データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。

以上、参考になれば良いのですが
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m
「エクセルで日付+時間帯別にカウントしたい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ画像まで付けていただき大変分かりやすかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 18:52

     A      B   C    D    E    F


1 2010/3/28 19:47:12        15時台 16時台 17時台
2 2010/2/12 18:52:25   2010/3/20    1    0    0
3 2010/3/22 17:12:11   2010/3/22    0    0    1
4 2010/3/20 15:34:53
5

1.セル D1 に 15:0 と入力して、“ユーザー定義”で h"時台" に書式設定
2.セル D1 を右方にドラッグ&ペースト
3.セル D2 に次式を入力して、此れを右下にドラッグ&ペースト
    =SUMPRODUCT(($A$1:$A$10>=$C2+D$1)*($A$1:$A$10<$C2+D$1+"1:0"))
    • good
    • 7
この回答へのお礼

目的達成できました!
コピーの仕方まで教えていただいて助かりました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/29 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています