アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、USJへ行くのですがそこで埼玉県のふじみ野駅という所から池袋駅に行き、丸ノ内線で乗り換えて東京駅に行き東海道新幹線に乗ります。
新幹線の切符は、乗車券と特急券が1枚の切符になっているものです。
ふじみ野駅から池袋駅まではPASMOで行きますが、そこからは先ほどの新幹線の切符で行けると思います。そのとき改札はどのように通ればいいのでしょうか?(丸ノ内線を出るときに回収せれてしまう気がして心配です。)
それと、丸ノ内線を出たら、東海道新幹線の改札の間にもう一つ改札がありますよね?それはPASMOで通るのか、新幹線の切符で通るのかどちらでしょうか?
駄文ですみません

A 回答 (6件)

丸の内線はメトロ、JRではありません。

新幹線の切符が東京-大阪ならJR東日本の東京区内と指定されている区間の
JR線に限り、その切符で乗車できます。ちなみに東海道新幹線はJR東海です。
質問者さんが池袋から山手線で東京へ行かれるなら池袋から新幹線の切符で
乗ることができます。東京駅では新幹線中央乗りかえ口の新幹線改札口で
もう一度新幹線の切符を自動改札に通すことになります。
池袋から丸の内線で東京へ行くなら、メトロ東京駅の改札はPASMOで通り、
JR東京駅の改札を新幹線の切符で通ります、そして新幹線中央乗りかえ口の
新幹線の自動改札をもう一度同じ切符で通ります。
    • 0

丸ノ内線でもPASMOを使うか

その切符で品川か東京までJRで行き、新幹線に乗り換えてください

JRの切符で丸ノ内線は乗れません
    • 0

>そこからは先ほどの新幹線の切符で行けると思います。

丸ノ内線乗るならダメ。ふじみ野~池袋(丸ノ内線)東京間をPASMOで乗ってください。

池袋からJR線経由ならOKです。

という事で、丸ノ内線経由なら丸ノ内線東京駅をPASMOで下車することになり、JR線東京駅から新幹線切符で乗ることになります
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

切符には東京(都内)と書かれていますか?

なら、そのままその切符で池袋駅に入り、山手線に乗って東京か品川へ移動すればいいです。
で、着いたら新幹線乗り換え口で切符を通せばまた出てきますよ。
ただし、出口を一度でも出ると、回収されちゃうので注意です。あくまで乗り換え口で。
指定席回数券であれば、池袋駅にある緑の窓口か、緑の券売機で指定席の予約もできます。
    • 0

JR(新幹線)の切符では丸の内線に乗れません。

東京都区内からのJRの切符があるのでしたら、山手線でいくか、新宿で中央線にのりかえて東京駅に行くのが良いと思います。
    • 0

>そこ(池袋)からは先ほどの新幹線の切符で行けると思います。

それは誤解です。
「新幹線の切符」とは、あくまでもJRに乗れる切符です。東京メトロは乗れません。多少時間がかかりますが、池袋から山手線で新宿、中央線で東京駅までなら、切符(乗車券のほう)が使えます。
東京駅に着くと、駅構内はJR在来線コンコースですので、切符を新幹線自動改札機に投入します。
    • 0