人生のプチ美学を教えてください!!

先日、職場の同僚から聞いた話なのですが「○○(私の名前)は全然ダメだから、辞めさせる方向に持って行くようにしろ」と上司から言われ、その同僚は断ったのですが、半年間ずっと言われ続け、ある時はみんなの前で大きな声で言ったりもしたそうです。私のどこがダメで辞めさせたいのか理由もわからず、聞いて
みる勇気もない私です。でも、むしょうに腹が立ちます。何もみんなの居る前で言わなくても・・・と
真面目に仕事もしてるのに・・・と・・
理由もなく解雇された場合は不当解雇になる事はわかってますが、それはしたくない上司の汚いやり方だと思います。こういう場合、名誉棄損又は、侮辱罪になるのでしょうか?
りなみに、この上司は今までもこのやり方で、何人も辞めさせてきています。

A 回答 (1件)

大変つらい思いをされたことでしょう。

今でいうパワハラに近いですね。

>名誉棄損又は、侮辱罪
なったとしても、裁判まで持ち込むことは現実的ではありませんね。

>この上司は今までもこのやり方で、何人も辞めさせてきています。
その上司の元で何人も辞めているのに、上司には何もペナルティ無しですか?ならばその企業自体が問題企業である可能性があります。

そんな人・企業とは付き合ってられませんよ。あなたをいじめて問題を起こさせ、退職金を出さないですまそうとまで考えてるかもしれません。

転職活動しながら、自分の仕事だけ終えてとっとと帰ることです。
    • 0
この回答へのお礼

優しいご回答、ありがとうございました。
ここ、結構名の知れた大きな企業です。
上司は、自分の上役には上手く立ち回るので、ペナルティ等あるはずありません。
転職活動、すでに再開しています。 
       ありがとうございました。