電子書籍の厳選無料作品が豊富!

400ccのバイクのってます。
ナンバープレートは(地面から?)何度まで傾けてOKなんでしょうか?(法的に)
お願いします!

A 回答 (3件)

>ナンバープレートは(地面から?)何度まで傾けてOKなんでしょうか?



角度では、判断していませんよ。
法律で「ナンバーは、地上水平地点から何度まで傾けても良い」という規定はありません。
あくまで「ナンバーが確認出来るか出来ないか」です。
これも、取り締まる警官の判断次第です。

余談ですが・・・。
10月から、ナンバープレートカバーが全国的に禁止になります。
(現在は、条例で禁止している都道府県がある程度)
同時に、ナンバーを傾けている自動車・バイクの取り締まりも強化されます。
大手カー用品店では、ナンバープレートカバー・ナンバー傾斜取り付けセットを大安売りしていますから、購入するなら「今」です。
    • good
    • 0

そもそも跳ね上げる理由はなんですか?


「私は違反します」って公言するような不細工な事していると
バイクがかわいそうです。
    • good
    • 1

こんにちは。



ちょっとググればヒットしますが、よく聞くのは45度です。
参考URLに具体的な角度の記載はないですが
ここに書かれている様に「視認性」といったアナログな解釈で
アウトになる可能性があります。

くれぐれも自己責任でお願いします。

参考URL:http://www-vip.mlit.go.jp/common/000040182.pdf
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!